札幌のマイミシュラン☆2011/08/16

ワインと料理が存分に楽しめる札幌で知る人ぞ知るランス。
以前、このお店で食べた厚岸産のアサリとトマトのパスタの味が忘れられずにいました。
他の料理も本当に美味しいのです。
素材が生きている料理の数々にノックアウトされました。
やはり料理は記憶に残る味が一番ですね。



付き出しにリエット。オリジナルですが絶品です!



Rの付く月にしかいただけない牡蠣ですが、厚岸産のものは年中いただけます。
時々釧路から送ってもらいますが、ここランスでいただく物はより美味しく感じられます。

ランスはオイスターバーでも有名なので、牡蠣を中心にオーダーされる方も多いようです。



ワインリストを見て驚きました。
毎年、ワインセラーコンサートに参加していますが、そのワイナリーの次男さんが北海道・余市で活躍していました。
ブドウのはまだ自社の物ではないそうですが、地元余市などの品種を活かしてワイン作りに励んでいるのはとても嬉しくなりました。
早速、試してみましたが流石は日本のワインのパイオニアである名門ワイナリーの一員だと感心していました。


ソイ(だったと思いますが)のカルパッチョ



身が締まって美味しかったです。



どの料理も絶品ですし、どこまでも心地よく感じる味の加減が素晴らしいのですが、特に温野菜の一品は野菜それぞれの持ち味を活かして、その野菜のエキスがギュッと詰まったスープが実に美味しかったです。
大地の恵みを余すことなく料理をされているシェフに脱帽です<(_ _)>



チーズの種類も豊富に揃えていますが、白カビ、ウオッシュ、クリーム系が得意なのでその3種を盛り合わせてもらいました。焼きリンゴが添えていました。



ヴィンテージ違いで飲み比べで少し遊びました。



余市は果物が豊富で美味しいのですが、ワインも年々グレードを上げてきているので、今から楽しみですね。



メインに道産ブランドの豚肉。と~ってもあっさりしていて、絡めたソースが今までにない味わいで膨れていたお腹にもすんなりいただくことが出来ました。



このお店のオリジナル、ウニボナーラです。
厚岸産のあさりのパスタも食べたかったので、こちらはハーフサイズでお願いしました。
目茶目茶、美味しい~~!と言う表現がピッタリのパスタでした☆



厚岸産のあさりのパスタはひと工夫もふた工夫もされていた看板メニューです。




~マイミシュラン~

ランス

〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西3 KビルB1
011-251-7757

コメント

トラックバック