ケセラセラなパリ時間 Vol.102019/01/19

美術館鑑賞の日

チケットサイトで大好きな印象派のアーティスト中心のオランジュリーとオルセーがセットになったチケットをGETしました。

昨日、行けなかったので翌日にリベンジ


オランジュリーからオルセーに行く予定にして計画通りの美術鑑賞

ひとりなので好きなように好きな時間を満喫しました!

案外、まだまだ当日券を現地で買う人が多いようですが、ネットでは少し手数料が掛かっても並ぶ時間は省きたいですね。
時は金なり・・・





フラッシュはもちろん禁止ですが、撮影はOKなのです









ユニークなCAPTAIN クレープ(*^_^*)
折角なので、シンプルなブレシュクレ(バターと砂糖)のクレープをお願いしました



オルセー到着
案の定、多くの人が並んでいました。
私は事前にチケット予約したので入り口でiPhoneのバーコードで
正面向かって右のレーンから直ぐに入館できました。





一番最初に行くのは大好きな画家のひとり、ミレー
いきなり春のダブルレインボーに❤
これは前回にはなかった作品
時々差し替えをしていますので、存分に楽しめます!






今回、全く何も情報がないままパリに飛びましたが、何と初期のピカソの作品特別展示もありました!
Bleu et rose展に!ラッキー❤

年内で終了でした。

とにかくいつも想ふこと!
本物の作品を待つことなくゆっくり観られるのもパリならでは。
もっと良いのは英国なのですが・・なんたって無料で囲いもないゴッホなどの名作を観られるのです!









美術館は本当に広いのでよく歩きます。
丁度、世界有数の作品の宝庫となっているブロックにお気に入りのカフェがあります。
コチラで次のブロックを回る前にcafeタイム~
以前、ランチもしましたが中々お薦めのメニューが満載で美味しかったです❤

今回は時計をバックにしたベストポジションにアサインされました。ラッキー♪
通路にある時計をバックに写真を撮りたいところですが、時計を撮りたい方も多く、私も同じくなので、遠慮しました。
なのでcafeの時計バックにアサインされ、ここぞとばかりに撮ってみました(^_^;)



プロフィットロール
チョコレートも甘さ控えめでアイスクリームもあって凄く美味しかったあ~(*^_^*)


さてさて、メインの絵画鑑賞の続きです


掲載はほんの一部ですが・・・

何度観ても飽きない作品の数々、圧巻でした!




春の気持ちいい風がこちらまで感じるほどのめり込んでしまう作品です・・・



マネですが、この作品を観る度、初めてパリホームステイでお世話になったママ、Renataを想い出します。
彼女が若かりし頃にご主人と弟さんと一緒に全く同じ構図で撮った写真が飾ってあったのです。
もちろん彼女はヌードで・・・粋で芸術的なセンスに圧倒されました!
本当に素敵でした~❤






美術館で最終時間までいたのは初めて・・
夜の景色も素敵でしたあ~



いそいそと家路に・・・

コメント

トラックバック