魂が喜ぶ美味しい時間と一流の料理人2021/06/03

お勉強も佳境に入り、提出物の期限もきちんと守って予定通りに進行して、少し落ち着いたところで。。。

お祝いの日程を緊急事態宣言に伴う飲酒禁止令?で日程を延期してようやく。
ところが飲酒禁令は延長されたので(TT)、もう観念して、休肝日ということで、またお店には負担をかけたくないので参りました。
本当にワイン、グラス一杯も飲めないなんて無粋な国策に辟易してしまいます。
飲食業界の皆様も振り回されて大変な苦労がありますよね(TT)
ただ確かに飲食の場で拡散するような不届き者がいるのは否めないので、、
とにかくコロナに関係なく普段からきちんと運営されているお店の方々には迷惑なお話で憤りを感じます。
だけど、私の知るきちんと運営されているお店は悔しくても粛々と運営を継続されている様子が見受けられます。
昨年、コロナ感染者数が増え始めたばかりの初春にやはりお祝いで初めて訪れた名店です。
ずっと気になりながら、ようやく実現しましたが、約1年ぶりの再訪問に。



モダンな建物と新緑が素敵です♪





これは白ワイン・・・・ではありません!
台湾のお茶をブレンドしたスパークリング
ワインと同じく茶葉にもアロマがあります(#^.^#)
結果的にこちらのお料理が薬膳料理のようなものですから、相性抜群でした!(^^)!









中に肉厚のアワビが



薬膳料理のようで美味しくヘルシー






火加減が本当に素晴らしいのですが、鴨は私のBEST3に入るほど最後まで美味しくいただけました!(^^)!

ちなみに他の2つはご近所のお蕎麦屋さん

そして、もうひとつは韓国の友人にご馳走になったMichelin JUNSIKの鴨です!



〆に出される看板メニュー、ビスク(魚介のうま味を凝縮した出汁)のおじや。
お腹いっぱいでもたべられちゃうんです。贅沢などこにもないおじやです。大きな土鍋でサービスされますが、食べきれなかったのは持ち帰りにしてくださいましたあ!(^^)!


マンゴーの愛くるしいデザートはお祝いのGIFT💛
ブルーベリーのデザートはとても繊細な宝石のよう~💛
フレッシュ牛乳のアイスとエルダーフラワーのジュレ


器をのぞき込むと美しいエルダーフラワーのお花畑💛


前回はスフレでしたが、今回はルバーブの熱々の焼き菓子
酸味が良い感じ~💛


神聖で美しいkitchenにお招き入れいただきました。
シェフは元々体格がよろしいのですが、昨年より更に身体は引き締まっていて洗練されていました。
飲食業界では本当に厳しい世の中ですが、心身ともに引き締まれて、ストイックにご自身の仕事に打ち込んでおられる様子がビンビンに伝わってきました!
Michelin店に相応しいお店ですが、何よりシェフ自身がプロの料理人として取り組む姿勢が全てで、どんな業界でも共通している一流と言われる所以だと思います。
またお料理はもちろんのこと、スタッフのおもてなし、最初から最後まで魂が揺さぶられるほど癒されました(#^.^#)
ここ最近、春からの猛勉強に没頭しており、暇さえあれば本を読み漁り心身ともに知らず知らずのうちに魂が疲弊していたようですから、
本当に癒され口福至福の時間となりました!!
シェフ、スタッフの皆様に感謝でございます(合掌)

お祝いとかこつけて(汗)本当は自分のためのGIFTに(*´▽`*)


コメント

トラックバック