春一番とともに~2021/03/02

今日は人生の節目を飾る日・・・
昨日は東風(こち)心地よい風が吹き穏やかなお天気でしたが、

記念すべき日に何と3年ぶりの春一番が吹きましたあ~

風だけにこれは良いことだと個人的に感じています!(^^)!
しかし朝起きると窓に紅葉が張り付いていました。季節外れですが、、
よほど強風だったのかと窺えます。



そして、ピンポーンと宅配が・・・
大きな箱・・・

母からでした(#^.^#)

開けた瞬間ヴィヴァルディの四季が~♪








春のお花満載でしたあ~♡♡

母曰く、以前は鉢物の胡蝶蘭を考えたけど、鉢の育て方が苦手な私にはアレンジが良いと思ったそうです。
いずれにしても感謝でございます!!
そして「生んでくれてありがとうね、ママ」と心で囁きました(#^.^#)


桃の節句も相まって、可愛いお花のセットがあったので前日に生けてみました。

チューリップ以外は蕾でしたが、艶やかに菖蒲が花開き、予想もしていなかった菜の花の葉っぱだけだとおもっていましたら、黄色のお花がひょっこり。

自宅内でも十分に春爛漫になりとても幸せな気分に♪

生命の美しさを感じた瞬間でした!








ベランダに出ると風も収まり、雨が上がって空の雲の流れに暫くは見入っていました。。。
新たな自分の一歩に手を合わせました!(^^)!

そして、ありがとう!と感謝でいっぱいに…




素敵なメッセージ2020/03/03

毎年素敵な詩的なメッセージ付きのカードに胸キュン~♥
いつまでも新鮮な気持ちになりますね~♪

併せてVivaldiの”春”をイメージするケーキも!



今年はチョコレートクリームのショートケーキがいいなあ~
と思っていましたら以心伝心 (#^.^#)



カードは大好きなパリの風景とエッフェル塔!






今年はココ・シャネルの名言のひとつでした!(^^)!
素敵です!

Merci~♥

X'mas~2014/12/28

今年のX'masイヴ&X'masはゆっくり自宅で過ごしました。
姪や甥っこには既にプレゼントを送り終え、実家に行くこともなく水入らずで過ごす事に❤

料理の支度にあくせくしたので、ゆっくりとはいきませんでしたが(^^;)

準備している間に、2件から宅配が??誰でしょう・・・

1件は義兄からまたまた恒例の和牛が送られてきました。

開けた瞬間・・・ギョギョギョ~~!!!!

姉にもあまりリッチなのは要らないから~と何度も言っていましたが、、








もう1件は、、、



 
 



先日もお嬢さんの米国のお土産をいただいたばかりだったのに、、、、
つい先日のNYの旅のお土産をクリスマスに贈って下さいました(>_<)

私の大好物ばかり❤

拘りのチョコレート、オレンジマーマレード、そして杏。

凄く自然味で美味(*^_^*)

早速にドライ杏はX'masディナーの食卓にいただきました。
チーズに併せて・・・


感謝でいっぱいです❤







わらしべではありませんが、マダムのお宅に義兄からの和牛を手伝っていただくことにして贈らせていただきました。
義兄からも折角、贈って戴いた物を無駄にはしたくありませんし、タイムリーにマダムに連絡が出来て良かったです。色々とシンクロの多いマダムとのご縁は摩訶不思議です・・・

マダムのご家族さまの男性陣と共にお正月に召されるとのことで良かったあ~!!

さてさて、イヴとX'masの2日間のディナーメニューはコチラでした


パリでGETしたグースのフォアグラ。なめらかなタイプ







やはりパリのスーパーで発見した栗で作ったポタージュ。
フランスの栗はこんなに濃厚でしかも、茸のような香りもするんです。
これはフランス有名な品質に拘ったメーカーの物。






この栗のポタージュはかなりハマりそう~~~






マダムのお嬢さんから戴いたフィグのバルサミコは大活躍!







これはリンゴのコンフィチュール
パリのグルマンレストランで食べたフォアグラに添えてあったリンゴのチャツネにヒントを得ました
小布施ワイナリーのカルバドスでエッジを効かせました(^_-)












長野でGETしたそば粉の全粒粉で作ったパンケーキ&キャビア










今回はシャンパンの他に、長野の濁り発泡酒もおでましに(*^_^*)








撮り損じた魚貝のビスクドオマール
フォションのを使った物
オマールの旨味がしっかり凝縮されていました(*^_^*)
イヴのメインはコチラで・・・・







余った三浦大根と柚子で作ったツリー
終わった後も、翌日のサラダにも使いました
食材にもちゃんと感謝の気持ちを大事にしたいのです・・・








即興で作った柚子たっぷりサラダとスモークサーモン
クセになるサラダに(^_-)V








我が家のX'masディナーのメインは、ブフブルギニヨン(和牛のブルゴーニュワイン煮)

ヘネシーで香りをつけて・・・








このワインはニュイサンジョルジュ
あのロマネコンティに限りなく近い味わいだそう~
兎に角、美味しかったあ~❤









支度にはちょっとバタバタでしたが、ショートケーキも作ることに(^^;)







幸せなX'masディナーでした・・・・❤


ルレ・エ・シャトー60周年記念イベント2014/09/20

軽井沢で滞在した後は、楽しみにしていたイベントが開催されるあの場所へワープ

ルレ・エ・シャトー60周年をお祝いする特別イベントディナー会

世界中で開催されているイベントですが、日本では協会から認定され登録されている日本国内随一の旅館で名実とともに活躍されている料理人とゲストとして参加されるシェフとのコラボで究極の料理の数々が堪能できる一期一会の食事会です。

私が参加したのは、勿論、扉グループ、明神館が主宰するディナー会。

明神館のおもてなしに出逢ってから早10数年。
その間に、ルレ・エ・シャトーの協会から厳正なる条件をクリアして認定旅館に(*^_^*)
偶然でしょうか、以前、芦屋のエノテカで開催されたIL BORROのワイン会でフェラガモ氏にお目にかかりましたが、それから数年後に再会してスーパーリゾート・IL BORROがルレ・エ・シャトーに認定されたと。。
フェラガモは世界中に知られている名ブランドですが、ルレ・エ・シャトーの条件をクリアするのは大変だったとご本人からのお話でした。

明神館は下より、同グループの松本市内のヒカリヤ・ニシの総料理長として指揮を執られている田邊シェフと神戸の重鎮、北野ホテルの総料理長、山口シェフとの夢のコラボレーション。

山口シェフは、伝説のフレンチの巨匠、B.ロワゾー氏を継承するお一人。
非常に期待できるお二人のシェフの料理

イベントにはルレ・エ・シャトーに協賛しているモエシャンドン、BMWも参加され、泡攻めの一夜でした(*^_^*)




チェックインはお部屋で
何時もの景色です・・・





温泉に浸かって、さて身支度




何時もは旅館内でのお食事ですが、イベントのため市内まで送迎していただきます







重要文化財指定の藏
レストランも町屋を改造したお洒落な空間






アペリティフには勿論、シャンパン振る舞っていただきました





今話題のBMW i 8







素敵な60周年記念バースデーケーキ❤
ディナー最後にサービングしていただきました♪





いよいよディナーの始まり~
何と素敵な個室に通していただきました
広めで落ち着く空間です❤





招かれた山口シェフとホストの田邊シェフのスペシャリテにワクワク❤




今回のお料理に合わせ協賛のモエシャンドンのシャンパン三昧ですが・・・
何と言っても出来の良い年にしか作られないヴィンテージ・・・今回は2006でした
皇帝ナポレオンが母上の誕生日の為に100本用意したという逸話があるロゼも❤




尊敬するオーブラックの巨匠、ミッシェル・ブラス氏も勿論、ルレ・エ・シャトーの重鎮です(^_-)
ガルグイユが懐かしいです・・・・







まるでデセールのような3種のアミューズ
絶品でした!




地場産のゴールドラッシュ(コーン)とアイコ(トマト)のソルベのマリアージュ
まだ冷たいポタージュは有り難かったです
凝縮された素材が身体に染み入りました❤
これは同じ素材をGETしたので再現しましたが、ありそうでなかった絶妙な味の調和に改めて感動しました!!!






ヴィンテージに相応しい、山口シェフのブルターニュ産青いオマールのスペシャリテ
これは田邊シェフがリクエストされたそうですが、とっても嬉しい素材でした!
青いオマールだけが熱を加えるとミソがあかくなるそうです。
非常に繊細で優美なオマールの一品でした♪





続いて田邊シェフの甘鯛のスペシャリテ
生海苔や様々な複雑な味のハーモニーが合わさって身体が喜ぶ優しい逸品❤




料理シャンパン三昧の趣向は中々、イイ感じですが・・
留まることなく飲みました(*^_^*)





ロゼも登場~❤
既にかなり飲んでおります(*^_^*)





山口シェフの2品目のお料理は・・
牛肉を57℃の低温で焼きあげたひと皿

キノコのパウダーと玉葱を焦がしたパウダーを纏わせたもの

モモとロースの2種の部位を使った物
どちらも柔らかく食感の違いが楽しめました







さて、さてデセール

感動のメロン、と言う名のデセール
シェフのために作られている糖度18度(通常は16度)の感動するくらいの甘さのメロンから付いたそう。
メロンとアニスの香りのジュレとメレンゲとグラス(アイスクリーム)を一緒にいただく何とも贅沢で不思議な味の初めて経験するデセール
真ん中のグラスに入っているメロンのジュースを先に飲みます。





野に咲く花のようなミニャルディーズ
大好きなレモンタルトやキャラメルエクレアもプティサイズでスイスイといただけました(*^_^*)







あのバースデーケーキも出てきました
ブルーベリーなどフルーツがたくさん(*^_^*)




時々、シェフが来て下さり料理に関することや愉しいお話しも出来ました。
次回は山口シェフのお店にも行く約束をしました。
田邊シェフは相変わらず朗らかで全く変わらないお人柄が素敵でした。
素晴らしい偉大な料理人、お二人の逸品をいだたけたこと、本当に至福の時間でした❤
ルレ・エ・シャトーにも感謝です♪

気がつくとシャンパンボトル1本は軽く開けていたくらい飲んでおりました(笑)
旅館に戻ってバタンと・・・
翌朝までグッスリでしたZZZZ

プリンスのバースデー❤2014/06/23

昨日は雨の予報でしたが、晴れ間も出てきました。

予報は外れる・・・ではなくお天気は変わると分かっていました。

Jrの次男坊の1歳の前倒しのバースデーでしたから・・???

上のお兄ちゃんも次男坊も何と私と同じ運命数だからです。

たった一人の長男に2人のプリンスが誕生したことは、母にとっても感慨深いことでした。

私と同じ運命数を持って2人も男児が生まれたのは、流石にちょっと驚きましたが・・・

男の子なので、しっかり人生を謳歌してほしいものです!

甥っ子の為に選んだバースデーケーキはこちら









大きなお口を開けてよく食べてくれます(*^_^*)





ピントががボケましたが、父が初めて生まれた長男(弟)に贈った純金のベビーリング
とっても小さくて可愛いリング。純金なので大きさも自在に変えられます。






あっ、アンパンマンが(^^;)
可愛いから赦します









2キロのお餅を背負って歩かせますが・・・
よく泣いていました




泣きながらも2キロのお餅を背負いながらハイハイ





本当によくぐずっていましたが、とっても可愛くてたまりません(*^_^*)

優しく、強く頼もしい大人に成長してね❤