タラの白子を使って~♪2010/11/21

ボジョレー解禁で、ワイン好きな私にとってこれほど待ち遠しいものはありませんでした。
早速、ボジョレーを楽しみたいと料理にも力が入ります。
今回は石川県産の見事に美しい雲のような白子をGET!!
ソテーにしても美味しそうな立派な白子。
前菜として少しボリューム感がありますが、
毎回の閃きで以下の材料でアレ?にチャレンジ (^_-)!


そして、コレだけではつまらないので母から法事のときにもらった立派な栗を使ってマリアージュしてみました。イメージ的にはバランスが良いと思って・・・。
銘々してみました(*^_^*)

   Mariage du potage de franc et la châtaigne de "SIRACO"



プディングを作る要領でじっくり蒸し焼きにした白子のフラン



静かに栗のカプチーノ仕立てのポタージュを流しこんで完成 (^o^)



白子の旨みがギュッと詰まったフランと栗のポタージュは最高です!

美容にも健康にもGOODな豆乳を使ったので、くどさもなく美味しい~
ヘルシ~です♪



メインは薩摩地鶏の骨付きもも肉と豪快に!
たっぷりのレモンと塩・胡椒、そして、香味野菜やキノコ、トマト、ニンニク丸ごとでしっかりオーブンでグリルします。
YUMIちゃんから結婚祝いにもらったオーバル型のSONOMAのオーブン用器は実に大活躍しています。
大きな魚も収まるアクアパッツアにも最適ですから!!
出来上がりは地鶏はジューシーで野菜はホクホク、トマトは更に甘みが増し、最高♪




今回、真っ先にいただいたボジョレーは、昨年のヴィンテージ違いのものです。
今年はワイングラスが付いていたので、折角なのでそのグラスでいただきました。
昨年のものは50年に1度の当たり年と言われて本当に美味しかったのですが、今年も後半、天候に恵まれたのかほぼ味が変わらず最高に美味しかったです♪(*^_^*)



セラーから出すと気温差でエチケットがヨレヨレです。



コメント

トラックバック