夏最後のバカンス~花火~2012/09/08

今年の夏は、、、いいえ毎年のことなので今年も猛暑に見まわれました。
気がつくと花火を見てないとボヤいていましたら、、何故か諏訪湖に行くことに・・・?
確かに諏訪湖の花火は日本随一ですが、尋常でない人の溢れる場所にとても行く気にはなりません。
メインの新作花火大会の翌日のサマーナイトフィナーレで打ち上げられる花火があるとか。
そのイベントに参加することになりましたが、旅館もいっぱいでは?と思えば空室もありました。
諏訪湖に泊まる切っ掛けになったのは8月中に毎日上がる花火をお部屋から見ることが出来ると姉から聞いて行ってみたのですが、中々のものでした。正直、食事はイマイチでしたが(^_^;)

そして、今回のはメインの花火大会と同等クラスだというので期待していました。
諏訪は知る人ぞ知るウナギのメッカでランチを堪能して、アーリーチェックインプランだったので、タイミングいい時間に旅館に到着。運良く諏訪湖が見える部屋に案内してもらいました。
十分にお部屋から見えるのですが、特設会場で見ることに。それは湖上ならではの花火なので旅館側が陣取っている場所で見てくださいと勧められました。

お天気は傘マークが付いていましたが、やはりお天気に恵まれました。
しかし、、、花火の始まる前にポツポツと雨が・・・・
旅館からもらった雨具に身を包みながら、花火が始まるのを待っていました。

何と!花火が打ち上げられた瞬間、雨がスーッと上がりました。
いきなりクライマックスに上がるような花火から始まりましたあ~
頭上で目の前に広がる大きな花火に釘付けです!









大体はもう終わりだと思ってしまう間で、大きな湖上での花火がクライマックスを彩りました。
思わず観客は総立ちで拍手喝采。
夏の終わりを惜しむかのような花火に感動しました!!
ここまで来た甲斐がありましたあ~♪

夏最後のバカンス~軽井沢~2012/09/08

昨晩の花火の興奮した翌日、、、空には秋の雲が。


機上から見た諏訪湖。鐘の形をしていますが、ここから見ると分かりません。静まりかえっています。



諏訪を後に軽井沢に向かいました。
諏訪からしばらく一般道、中山道を走って、佐久に入ると新しい有料道路が出来ていたのでそれを使うことに。暫くは無料で使用できる道路です。時間を有効に移動できるのでラッキーでした。


軽井沢ではゴルフがメインなのでプリンス系のホテルに滞在します。
森の中をサイクリングしながらアウトレットにも旧軽にも行けて便利です。
お部屋でひと休みして、少し涼しい風が出た頃に自転車を借りて出かけました。



木漏れ日が美しいです。心身ともに癒やされます・・・・



Sony 大賀ホールです。「何々、、プロアマ問わず、コンサート出場者募集・・」
以前から私の大好きなアーティストがここで歌う日を念じてきましたが、勝手に応募しようかしら(^^)
ドリーミュージックの平原さんもここでよく公演していますね。
東儀秀樹さんも。


この辺りも東急ハーベストがあって昨年泊まりましたが、とても居心地良かったです。

夏最後のバカンス~軽井沢のカフェ~2012/09/08

7月に行けなかった塩沢湖のライブラリーカフェ「一房の葡萄」
ここのスコーンにはまっています。
森の中で静かな場所です。



自転車で雲場池に行くとカモがたくさん。こんなにたくさん見たのは初めて(^o^)




夏最後のバカンス~軽井沢golf~2012/09/08

常宿からもゴルフ場が見えます。でもここはハーフなので今はしません。
朝カモの鳴き声に目覚めます♪


私のゴルフデビューは軽井沢72でした。





こちらは2日目の浅間プリンスGC
浅間山が・・・


ゴルフをしていると人の性格が出るとよく言われますが・・
初日も、翌日も前の組の人がマイペースで困りました。
決して私たちもうまい方ではありませんが、最低限のマナーが必要になるのがゴルフです。
あまりにも後続のことを考えないのは問題ですね。
初日のご年配の男性組は非常に物腰柔らかく、淡々と進んでくださいました。
ご年配者の女性に多いのですが、気遣いながらするのもいいのですが、機転がなく、要領が悪いのです。一人でも上手な人がいないとダラダラされるようです。(^_^;)これには流石のhusも苛ついていました。
パットがうまくいかなかったら潔く諦め次のコースに移動するなど、、、。
ある程度のゴルフコースはしっかりマナーを持って進んでいくことが大事だとhusも濁していました。
ラウンドに出るからにはそれ相応にプレイしないと本当に時間がかかってしまいます。
そして、私たちも後続の組に気遣うことになったり、打つタイミングが狂ってだらけてしまいます。

今回のゴルフはこうして不完全燃焼に終わってしまったのでした。

夏最後のバカンス~軽井沢・千住博美術館~2012/09/08

ず~っと前から行きたかった千住博美術館。
東京・グランドハイアットに泊まったときに作品を見逃していましたし、まだ羽田空港の作品も見たことありませんでした。
ならば作品が展示されている美術館に行こうと・・・
軽井沢でやることも多く、行く機会を逸していました。
今回ようやく実現!!!!

ここの建築にも大変興味がありましたし、庭園のリーフガーデンは素晴らしかったです。
3つのアートが一度に見られる貴重な美術館でした。





千住博さんが如何に自然を愛しているかが分かるリーフガーデン、、、、
生きるように生きている草花が愛おしくなるような自然のあるがままで愛でさせていただきました