理想の身体と筋力量2020/01/24

今日は午前中にテニスレッスンに
現在グランドスラムはWOWWOWで観ていますが、残念、日本人選手全滅(T_T)

テニスはボールを打ちながら走ったり、振り抜いたりとハードな要素が多いスポーツですが、私の性に合っているのか生涯スポーツになっています。
現在のスクールは他女子も皆さま華奢ですが、パワーヒッターが多く、安定されたプレイヤーが多いので充実したテニスレッスンになっています。
一時は肩を痛めてパワーもそこそこになってきたので、細く長く続けられればと思っていました。

ところが最近、パワー復活・・・・自分でも不思議で仕方ありません。
年々確かに1歳ずつ歳を重ねていますが、若返っているのかと思うほど、20歳代にも負けないテニスが出来ているんです~
個人的には年齢はあってないようなものと思っていますが、正に人間の身体は小さな宇宙なのです。

プロのテニス界も以前は考えられないほど年齢に関係なく大活躍されているフェデラーやナダル
怪我から復帰して優勝なんて有り得ませんからね。しかもプレースタイルは以前より進化していることもまたミラクルなんです。
だから人間に不可能なんてない!そう思います。

「私はもう~歳だから無理」というようなネガティブな考えは悲しくなりますよ~

今になってパワー全開で、以前よりテニスプレイに余裕が出てきたのか安定してきたのも嬉しい。
もうひとつ、やはりPilatesの先生のご指導の恩恵だと思いますし、昨年末に偶然に出逢ったトレーナーの先生のご指導の下、Body Makeの筋トレを始めたのが良かったと確信しています。
始める前から何かやってましたか?と聞かれるくらいに体型は自力で維持してきましたが、本当に大したことは何もしていません。
夜にしっかり食後のデザートまで食べますし。食事制限は私の辞書にはありません。
ただ食事だけは誰にも譲れないポリシーがあります。細かい事は全く何もありません。
本当にシンプルなことで難しく面倒な事が苦手なのですが、ずっと継続している私の食事スタイルがあります。今日はその内容を先生にお伝えしました。美容と健康を維持すること可能です!
何故、皆「膝が痛い」とか、「お腹が出てきた」とかになるのか・・・私にはその要因が分かっています。

まだ7日しか経っていませんが、体幹が更に鍛えられ筋力も付きつつあるような・・・

特にお尻も丸くHip Up してきましたよ~

毎回、トレーナーの先生から実年齢から考えると20歳代のメニューが出来るのは私だけらしいのですが、私にとって全く苦にならないトレーニング~楽しんでます~ハードな内容もありますが(^_^;)

若いタレントさんも最近は10kg以上のダンベルを持ってハードな筋トレをしているそうです。
見た目も大事ですが、私は怪我防止、長くテニスを楽しみたいので~

Pilatesはしなやかな身体を作りながら筋力つけるというものでしたが、本当に地味なトレーニングでした。

現在はちょっとハードなメニューで結果にコミットという感じです笑

そして今日は先ず、私の身体の総合データーを計測したいとトレーナーさんから。

私の体型維持に非常に興味があったようですが、もちろん私も30代前半で計測して以来全くデーターが皆無だったので興味津津~

計測値が出るやいなやトレーナーさんが絶叫~~「あり得ない~!凄~~い!」
私は何が何だか分かりません。
確かに体脂肪は低いと思っていましたが・・・
アスリートそのものみたいな計測値だそうです


一時、痩せてしまった時期があり、それはそれで悩んでいました。
女性は脂肪が付いている方が良いと思っていますので。
それで何とか肉料理を増やして現在に。


データーは以下の通り

グラフでは一般的な人は「く」の字になるんですが、私は「逆く」の字でとても理想的な体型だそうです。

しっかりランチを食べた直後だったので、体重が1kgオーバーしてましたが(^_^;)


筋力量より体重、脂肪が多いのが一般的だとか。

総合的には「痩せ」ではなく、「スリム」に位置していました(*^_^*)
ちゃんと改善されていて良かったあ~♪




トレーナーさんから「更に左右対称殆ど同じ筋力量でとても理想的~」とべた褒め~

運動の仕方によっては左右のバランスが損なわれていたり、一生懸命トレーニングしても結果怪我をすることもあるのです。

だからこそプロのトレーナーさん(誰でも良いというのではなさそうですよ)しかも理学療法士の資格やプロのアスリートの実績を持っている方にお願いすることが必須です。

何度も褒めて下さるので、気恥ずかしかったですが、遺伝子の検査と同様に新しい自分発見で勉強になりましたし、自信も!
テニスのバックハンドは片手打ちなので、時々身体の左右差に対して心配していましたが問題ありませんでした(*^_^*)V

トレーナーの先生は元プロのバレーボールの選手で、とても素晴らしい体型の素敵な女性です。
彼女から「こんな素晴らしいデータ結果を見たのは初めてです。そのへんのひ弱でプヨプヨ男子にも見せてやりたいです」と称賛~プヨプヨ男子・・・笑えます~

30歳代に計測した体脂肪は確か17%だったので、先生曰く、それから殆ど変わらず維持していることがまた凄いとのお話しでした。特別な事は何もしてこなかったんですが~~
次回は3ヶ月後に計測する予定ですが、現在のメニューでどれくらいの数値になるのか・・?
一番は維持出来ていることが大事だと思いますが、もう少し脂肪を増やしたいと思う今日この頃・・・



コメント

トラックバック