Kyoto Vol.4 京都のグルメ2020/11/26

京都といえば和食!ですが。。。
洋食や中華料理もとてもグレードが高いんですよね!
そうは言っても中々食べる機会がなかったので、今回はチャレンジしてみました。
特に拝観時間と移動時間を考慮すると、ゆっくり懐石を楽しむわけにはいきませんから、早くて美味しいものといえば、やっぱり洋食!
それで目的地に移動する時間短縮できる出町柳駅界隈を検索してみますと、いくつか評判の洋食屋さんが出てきました。
住宅街にある洋食屋さんに決定~♪




ハンバーグにこだわりがあるとのことで、エビフライとセットになったものを注文。
何もかもが丁寧に作られていて美味しかったあ~!(^^)!
店内はアットホームで良かったです!(^^)!



紅葉拝観後にまた下鴨神社付近に戻って、お抹茶と賀茂みたらし団子




紅葉拝観、皇室の名宝と若冲特別展、全ての目的を達成した後は夕食
とても気になる中華料理店がありましたが、やはり人気店で既に満席
それで以前、かなり前ですが行ったことがある祇園の中華料理店に予約していきました。予約時点で殆ど空席ありだったので、少し心配に・・・
店内に入ると以前のお店から移転したとのことでモダンシックで落ち着いた雰囲気
この時世ですから、個室かカウンターがベスト
誰もいない店内でL字型のカウンターでゆったり


このお店は四川系の料理とふかひれが専門です
お馴染みよだれ鶏から



クラゲは私のお気に入りのひとつです!






エビチリはとても大きなエビが一人一皿で出てきました
食べ応えはありましたが、四川の辛さのある方を選べば良かったです
甘さにくどさが
味は良いのですが




以前はふかひれ丼をランチに食べた記憶が
胸鰭か尾鰭を選びますが、もちろん食べ応えのある尾鰭で
かなり大きくてしっかりした繊維のグレードの高いものが出てきました!
食べ応えはあって美味しかったです
だけど味付けは濃いめでしたので、もう少し匙加減を工夫してほしいと思いました。
全体的には美味しかったので気持ちよくお店を後にしました。



麺にしましたが、何もないフカヒレ姿煮だけ十分でした笑
お食事の終盤、貸し切りかなあ~と思いきや、次々にお客さんが!
出る頃には満員御礼~
またお客を呼んだのかな笑
カウンター席で間隔もあったので、至近距離のテーブル席よりもリスクは低いので安心して食事できました。





高瀬川のこの辺りはいつも風流でお気に入りの場所です。

そうだ京都へ行こう~♪
で咄嗟に決めた京都観光でしたが、予定通り、無駄もなくイメージした通りに充実した1日でした!
何より行く場所行く場所、人が疎らでニュースで見る京都の混雑ぶりとは大きくかけ離れていました。
観光するスポットは嵐山だけではないんですよ~~~
本当に日本の素晴らしい所はたくさんあるのです~♪

どうしてみんな密集する場所へ行くのでしょう・・・・?

コメント

トラックバック