今年最高の吉日は立春・恵方詣りへ~!2022/02/04

今日は立春!
私が一番好きな暦の節目です!(^^)!
昨日の恵方巻で厄落としでフィーバーしていた人も多いでしょうが、実は今年は立春のお詣りこそ、大きなご利益があるとか・・・。
個人的にぞろ目が好きですが、2/22なんて論外、2/4なんですよ~

ちょうど先月、美容院で「今年最高のお詣りになる2/4の恵方詣りは?」という雑誌の記事を偶々読んで、これは逃してはならないと・・・

そして、遂に、本日お参りに行ってきましたあ~!
お天気にも恵まれました!(^^)!
お詣りする神社やお寺は自宅を基軸に今年の恵方である北北西に位置する所で、なるべく距離が離れているところへと記載されていました。
自宅から更に山側に上がったところに恵方に位置するお寺がありました。
高野山との所縁もあり、1000年近くの歴史ある由緒あるお寺でした!
ご近所の神社でお詣りするのが習慣となっていたので、初めてそのお寺の存在を知ることに。これもご縁ですね(#^.^#)
簡単に行ける所ではない方が良いとも書かれていましたが、そのお寺に行く途中、とても道幅が狭く、途中で電柱工事で大型トラックが道を塞いでいて、一本道であたふたしてしまいましたが、トラックを直ぐに動かして移動して下さり、無事に目的地に到着しました。
工事の方には申し訳なかったです( ;∀;)
また「他に誰もいないときにお詣りが良い」と。ちょうどご住職には遭遇しましたが、どなたもいないときにしっかりお詣りしてお願いごとを声を出してお願いしました。
お寺を出るときに、人が階段を上がって来られました。
全ての条件を満たし、立春・恵方詣りを果たしました!!
お寺はこちらです




しっかり「私は恵方です!」と言って、諸々、声に出してお願いをしました(*^^*)
届いたでしょうか・・・



とても清々しい景色と厳粛な歴史あるこの場所にご縁をいただき心身も浄化されたような~





亡き父が月初めにお寺にお詣りすることで、時々、私もついていったことがしばしば。
最後にお寺に行ったのは、長野の総本山・善光寺。
何と2度も神々しい有難い瞬間に恵まれました。
1度目は、スキーに向かう前に市内滞在の際、何気に善光寺に行ってみると、7年に一度の御開帳という特別な本堂でお詣りができるというものでした。
そして、2度目は、コロナが蔓延する前の2か月前の1月、夕刻に食事の後の散策で善光寺へ。
大体、夜にお寺に行くことなんてありませんが、お正月過ぎて1週間ほどでしたので、お詣りもかねて行きました。
すると地元で大事にされているお釈迦さまのお弟子さんのおひとりの神様を奉り無病息災、ご利益あやかりで地元TV局も動員するほどの大掛かりな行事で人が本堂に集まっていました。
皆さん、恐らく早めに来て待っていたのですが、ひょっこりその場に参加していると、いつの間にか前の方に押し出されていた私。振り返ると本堂外には物凄い行列!到着した時はひっそりしていたのに~。しかも善光寺のご住職様総動員で現れ、私の目の前で迫力あるお経を唱え始めました。初めての経験!
それはそれは圧巻でしたあ~!
その時に徳の高いご住職様から頂戴した杓文字は今も大事に使ってごはんをいただいています!(^^)!
コロナが暴れだす前に出逢った貴重な行事。病一つ、風邪もひかずに現在まで健康に!(^^)!ご利益があったのか日々の努力の賜物か・・

とにかく、いつも感謝しています(*^^*)
誰かにいつも護っていただいている・・・
そんな気がします…(合掌)

コメント

トラックバック