私をスキーに連れて行って~♪ Vol.22022/02/28

朝の風景
例年にない物凄い雪~( ;∀;)




氷柱も半端ないです
スキーに欠かせない温泉♨
ここは多分日本一の美肌の湯で有名な八方の湯
髪も肌もツルツルピカピカになります!(^^)!
もちろん、スキーの後の疲労回復にも!



時々、ガスることもありますが、雪の質は最高なのでここぞとばかりに滑降します。


山頂のレストランは閉鎖なので、結構込み合うので早めにランチ
豆カレーと舞茸でヘルシーカレー



夜のお食事は、元運輸相ご出身の氏が仕掛けた街再生の一環で古民家をレストランに変身させたお店へ~
料理の内容も充実していて、外国人客にも大人気のお店です。




超physical distance~~~~( ;∀;)


内陸の白馬村ですが、近距離の新潟糸魚川の漁師さんから新鮮なお魚が直送で食べられます!(^^)!
姫川信州サーモンもなど盛りだくさんにサービスしてくださいました
!(^^)!



このつくね以前も食べましたが、サイズが特大に~笑


旬の菜の花と舞茸の天ぷら
これもてんこ盛り~( ;∀;)
食べたかった白馬名物のうどん鍋は次回にお預け~~~



和のデザートの一枡
わらび餅やアイスなど

私をスキーに連れて行って~♪ Vol.32022/02/28

アフタースキーの楽しみはもちろんお食事~!(^^)!
今白馬で最も熱いスポット、
隈研吾さん監修のSNOW PEAK~LANDSTATION HAKUBA~
此処は一昨年春にランチで
神楽坂のミシュラン店が監修されている自然を食す料理というテーマで地産地消、豊富な素材で作られる和洋折衷の創作料理が楽しめます
!(^^)!






和の建築の大家・隈研吾さんならでは、木の温もりが存分に感じながら、店内は開放感もありモダンテイストで居心地がいいのです!(^^)!




今回はコースメニューにしました






メインは蓼科牛に頬肉のワイン煮込みをチョイス
ゼラチン質があってお肌にも~(*^^*)


アウトドアで使えるお鍋で岩魚の炙り窯焼きごはんをチョイス



貴重な岩魚の黄金の卵!
初めて食べたのは松本の懇意にしているchefのお料理で
色も味も最高~!




山葵葉などと一緒に
とっても美味なり~~~~~!


炙り岩魚のお蕎麦
コチラも岩魚の骨のお出汁がギュッと詰まった塩梅も良く素晴らしいお味でしたあ~♥♥





食後の飲み物にお抹茶、京都の一保堂のお抹茶です
抹茶ラテがレストランでも出回っていますが、苦手です。
やはり品質の良いお抹茶そのものを味わいたいですから~
まさか白馬で美味しいお抹茶がいただけるとは~(*^^*)
芸術的な建築物の空間で美味しい物がいただける、、、
これほどの至福の時間はありまん♪




夏はこんな感じでグランピングを愉しまれる人が多くいます。
近くに温泉や宿泊施設もあるので、便利ですね。
コロナ禍で改めてこんな時間の過ごし方が貴重になってきたようです。
ちなみに新潟三条市にも隈研吾さん監修のSNOW PEAKが4月にOPENするそうです。

私をスキーに連れて行って~♪ Vol.42022/02/28

今回はまんぼうだったので、施設のラウンジでワインを🍷
滞在中、食事して戻って来たらここで一服
冬最後の大雪を覚悟でやってきましたが、雪質が最高だったので、天候回復してくれた下の方のゲレンデで気持ち良いスキーが楽しめました。
本来なら、ガリッガリッなのに大雪が降ったお陰で何とか無事にスキーを終えられました・・・
もちろん、まだまだスキーを楽しませていただきます(*^^*)




朝食後、ラウンジに行くと・・・




可愛い雪だるまが⛄🐤🐤🐤🐤🐤 (*^^*)


森の教会も雪に埋もれてましたあ~



到着した時は滞在中も帰る時も覚悟していましたが、晴れマークがなかったのに
ちょうど真冬から春の兆しの季節の変わり目に・・・
施設の方々にもよくして頂き、快適なスキー旅を終えられました。
感謝でございます(合掌)
こちらの施設にはまた4月に~(*^^*)/

お願いが倍返しに~!2022/02/28

桜咲くっ🌸㊗️
桜は未だ先ですが我が家の桃の花🌸が開花しました〜
春、桃の節句の季節は私の生まれ月でもあるので、正に自分も開花している気分で幸せな気分になれます♥







春爛漫な彩りの花々を見るだけで心和みますが、身内の嬉しい知らせに更に気持ちが高揚〜❤️
甥っ子が無事に第一希望の中学受験に合格したと義理の妹から〜
何と!成績TOPで特待生になってしまったそうです🤣
昨年、突如甥っ子が私立の中学受験をすることになったと…テニス、ピアノ、バレエ、絵画にゲームであまりお勉強に熱心ではなかったように…
自分から希望しない限り受験は強要しないと中学受験経験者の弟の方針でしたが、彼もまた中学受験でTOPの成績で入学…血は争えないもの👀
希望校の校風、教育環境が充実していた事と自宅から近く利便性も良かったのが受験の決め手に。
特に今どき進学校の殆どが塾通いなしでは勉強に追いつかず父兄に負担がのし掛かる現状があるとか。
今年早々に弟家族とテニスをした時に、あっという間にスラリと背が高くなってやんちゃな面影から一変、おっとり優しいお兄ちゃんに😍
ずっと成績上位維持はプレッシャーかもしれないけど伸び伸びと育って欲しいもの🙏
まだまだ先は長いのですが😅
彼に贈る言葉は、あの有名なフレーズに全てが集約されています🙏
Boys be ambitious ! 
Be ambitious not for money or selfish aggrandizement ,
not for that evanescent thing which men call fame . 
Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .
少年よ、大志を抱け。
しかし、お金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。
(追伸、伯母馬鹿自慢話しですみません😅)

ちなみに特待生は、学費が優遇されるなど(なんて経済的親孝行息子!)
成績上位を維持しなければならない、素行に気を付けることなどですが、弟は全寮制中学性の頃、成績伸び悩んでいたクラスメイトの勉強まで熱心にみていたので、ある時期成績ががくんと落ちてしまったことがあるようです笑 自分より他人のこと、私もそんな時ありました
( ;∀;)
今もそうですが、他人の為に行動する優しさもあるのは私たちの父親譲りのようです(*^^*)
甥っ子にもそういう優しさも継承されていると思いますので、ちょっと心配ですが、成績落ちることは大したことではありません!(^^)!
パパが生きていたら一番喜んだだろうなあ~
いや、天国からしっかり見て喜んでくれているはず!

今年早々に甥っ子に手渡したお札。。。↓
私がいつもお詣りしている神社で羽生結弦選手所縁の神社ですが、



もちろん甥っ子の実力ですが、お願いに倍返しにお応え下さったようで感謝でいっぱいになりました(*^^*)

私のアイドルでもある甥っ子



男の子はあっという間に成長~
寂しくもあります。
幼い頃に何度か一緒にデートしました。
猛嵐の中を走る車の中で恐々していた幼い甥っ子
一文字に口を閉じたまま、堪えていたんですね
私も本当に怖かったものですから、
無事に実家に着いたときに「怖かったねえ~」というと、私に抱き着いて「凄く怖かったよ~」と(*^^*)
とにかく我慢強く負けず嫌い
今、とっても少なくなってきている男らしさを絵に描いたような男の子!
文武両道、そして他人への思い遣りを大切に成長してくださいね!!


1歳の誕生日で、弟が生まれた時に贈られた純金の指輪
弟のジュニア、甥っ子に受け継がれました(*^^*)


お祝いに早く行きたいものです(*^^*)