運動会でおもいがけず。。2009/09/30

運動会 もう10月に入ると言うのに蒸し暑い日が続いています。
明日は幾分か気温も下がるようですが、、、。
先週は東京に所用があり出かけました。時間が出来、姪の運動会にも行くことができ、突然の訪問に姪が至極喜んでくれました。
そして、思いがけず、妹やそのお友達お手製のお弁当をご馳走になりました。
お友達のお弁当には衝撃を受けるほどの芸術的な作品と言いましょうか、素晴らしい!の一言でした。
男の子のお母様ですが、彼女曰く、一年に一回の事だから頑張ったとおっしゃってましたが、並大抵の下ごしらえでは出来ないものと思いました。
写真に収めるより、食べることに夢中になっており(^^;)、紹介できないのが悔やまれます。
勿論、妹も料理上手なので煮物や料亭風の?卵焼き、そして、お弁当に珍しく韓国のチャプチェなどもあってとても美味しかったです!!
お友達の息子さんは、お母さんは夜一生懸命お弁当の下準備をしていたと私に話してくれました。当たり前のようですが、こういう光景一つ一つが子供の脳裏に 親の姿が刻まれていくのだと思いました。とても大切な事だと思いました。
ご馳走になった今回のお弁当もまた私の脳裏にしっかり刻まれました。そして、一生懸命に戦う?運動会での子供達の姿も新鮮で眩しいものでしたし、姪の成長 ぶりを運動会を通して見ることが出来、叔母バカな私はとても幸せな気持ちになりました。