最高のバゲット!!2010/01/24

空気はヒンヤリとしていますが、日差しが温かい気候が続いているせいかさほど寒さを感じません。
空気が乾燥しているので、この時季とても美味しいネギや白菜、大根をたっぷり摂って風邪予防に気をつけています。
先日のレッスンでは、やはりこの時季美味しい小カブのポタージュを紹介しました。
皆とても美味しい!とほころんでいましたので、私も嬉しくなりました。
中華のスープを作るときにも使いますし、応用範囲は多いです。
生でも美味しいので食卓に積極的に使ってほしいです。

最近、切らしているものがあり、先日東京に主人が出張に行く際にお願いしました。
もうこれと長い付き合いになります。
それはバゲットです。
私が何年も前に雑誌の小さな記事を見て、見つけたバゲット。その名もレトロドールバゲット。
なんでもフランスのパン職人誰もが、一度は使ってみたいという貴重なレトロドールという小麦粉の品種だと言う内容にそそられ、東京に行ったときに買ったの が始まりです。
お店は渋谷が本店で本格的なフレンチがカジュアルスタイル、ブラッスリーでの食事も出来ます。
二号店がTOKIAにも出来たので新幹線で帰ってくるときに便利になりました。

バゲットは日本の気候とは合わず、直ぐに乾燥して美味しくないと思われている方が多いでしょう。
でも出来たてのその日のウチに長~~いバゲットを3~4等分して、クッキングホイルに巻いて、ZIPLOCに密閉して冷凍すると毎回出来たての風味を楽し めます。



食べる直前にオーブンでホイルに巻いたまま温めると、何とも風味豊かなレトロドール粉の香りが漂ってきます。外はカリッ、中はしっとり。。。
レッスンでも時々生徒さんにお出しして喜ばれます。
最近は無くなるペースが早いので、2月に上京したときに余分に買いに行こうと思います♪

~マイミシュラン~
VIRON
http://www.retrodor.com/

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F・2F
TEL/FAX:03-5458-1770(1F/ブーランジェリー・パティスリー)
03-5458-1776(2F/ブラッスリー)

ワインと中華2010/01/24

KALIHART 我が家になくてはならないものが幾つかありますが、今やワインのない生活は考えられません。
量は一度には沢山飲まないので、料理とのマリアージュを楽しみながらほどほどにしています。
また一日おくだけでワインの味が更に芳醇になっていたり、自然の産物だけに変化を楽しみます。
それが今では私たち流のワインの美味しい飲み方です。
韓国でもワインが流行っているのですが、意外にも韓国料理との相性はいいのです。
特に白ワインに合うものが多いようです。
そして、中華料理は言うまでもなくワインとの相性はバッチリです。
私の大好きな雲白肉という何度か登場している豚肉の辛みたれの料理にも相性がいいです。
陳皮、桂皮、八角、生姜、ネギなどの香りと旨みが溶けこんだ甘辛いタレと赤ワイン、それも果実味のピノワールとのマリアージュは最高です!
四川系の料理がとても気に入ってますが、毎回赤ワインが食卓に上がります。
今日は久々のKALIHARTの登場で原点に返ったような新鮮な気持 ちになります。
人が一番幸せに感じる時はやっぱり美味しいと思うものを口にした瞬間ですね♪

~マイミシュラン~
TANAYAKAYA
(有)田中屋 酒店

東京都豊島区目白3丁目4−14
03-3953-8888

HUSがワインに目覚めた切っ掛けは、KALIHARTと言うカリ フォルニアワインを私が見つけて買ったのが始まりです。
東京目白台に住んでいたとき、目白にある輸入食材、リキュール専門店TANAYAKAYAに 足繁く通いました。
世界の様々なお酒がずらりと並んでいます。
ここでそのKALIHARTを見つけました。他にも気に入ったワイン をよく買ったものです。
また発見したワインが日経でベスト1に選ばれていたときには嬉しくもなりました。
TANAYAKAYAさんの目利きが反映されている証しだと思いまし た。
ただ皮肉にも美味しい!と気に入ったワインは直ぐに有名になり、価格も上がり、手に入りにくくなったこともあります。

驚かれるかもしれませんが、KALIHARTを輸入している会社は北海道岩見沢市にあるのですが、北海道旅行中にそのお店に行きました。
今では時々気に入ったワインを纏めて送ってもらいます。

Roberet Talbot
Kali Hart Pinot Noir


Roberet Talbotのワインはフランスのワイン大会でブラ インドでモンラッシェをも圧倒した逸話があります。
この生産者Roberet Talbotはパーカーポイントも100 点満点評価されるほどの逸材です。
しばらくの間、私も友人や生徒さんがこのKALIHART中毒になっ たほどです(^^;)
今も変わらず抜群の味です。
2009年はワインにとって素晴らしい気候だったので今年のワインは更にに期待できそうです!

~こぼれ話~
東京から神戸に越してきて、お隣さんは何をする人ぞ。。。と思っていましたら、まさかワインに関係はないでしょうね、といつもの私の勘が!!!
何と!アメリカ通の方でオレゴン・カリフォルニアワインをを輸入していると言うではありませんか。
これには私もHUSも驚愕しました。
私たちがまだ飲んでいない白ワインを時々譲ってもらいます。ワインが無くなってもいつでもお願いできるのでワインとの生活は切り離せそうにありません。