ポリフェノール天国2012/10/02

ブドウの最盛期も間もなく終わります。
先週、小布施ハイウェイオアシスで見つけた秋の収穫市。
これでもかというくらいの果物がたくさん溢れていました。
中でも葡萄が一番旬で、驚くほどに色んな品種に出会えました。
特にベニバラードという品種がかなり気に入りました。
夜お部屋でいただきましたが、甘さと香りに(*^_^*)V



穫れたてでフレッシュな上に、今は皮ごと食べられる品種がメジャーになりました。
下の箱入りは直ぐに母に送ってあげました。
全て皮ごと食べられるので食べ比べも愉しめるのでオススメですね。
値段もお安いこと!


特にお気に入りは2年前から出始めたシャインマスカッットです。
申し分のない品種で、以前、差し上げたグルメなJ様もとても美味しかったと言われたほど、特徴のある品種です。
運良く私の台所であるフルーツショップにもいち早く置いていたので流石はA屋の若旦那 (^_^)v





こんな尖ったマスカットの新品種もありです。



しかし、気がつくとどれだけポリフェノールを摂取しているのかと・・・・

ワイン、葡萄、そして小布施ワイナリーでGETしたジュ・ド・レザン、所謂ブドウジュースです。
コンコードと巨峰を無濾過で搾り取った正真正銘100%果汁のジュースです。
また日々、料理に使っているグレープシードオイルにもポリフェノールが。
ポリフェノールは女性の美容と健康に欠かせない成分ですが、毎日少しずつならいいですね(^_^)v

改めて小布施はブドウならぬ、ポリフェノール天国ですね!

コメント

トラックバック