とっておきのフランス~教会Ⅱ~2013/08/08

ロクセロワ教会を後にサントシャペル教会に向かいました。
この辺りはペットショップや植物プランターのショップで犇めいていましたが、以前からあったのでしょうか・・・?



コンシュルジュリーをバックにポンヌフでちょっと休憩
暑いです!でも湿気がない分堪えられますね



サントシャペルはシテ島にあり、最高裁判所の隣です。
こちらがその最高裁判所です。
やっと辿り着きました。
厳重な手荷物チェックを待っていざ入館



中に入って狭い階段で2階へ上がると・・・


 


ここに来ると本当に落ち着きます。
こんな美しいステンドグラスに囲まれて幸せです❤
ここでも夜のクラシックコンサートが行われていますが、是非参加したいもの!



何時もは閉じられていますが、現在内部修復中で解放されていました。
閉じられている方が内部のステンドグラスの光の加減が神々しくていいのですが・・・
これもこれで貴重な物を拝見できました






こちらは1階の拝堂



とっておきのフランス~寄り道~2013/08/08

サントシャペル教会の後、ノートルダム寺院が見えたので、思い切って行くことに。
結構歩いています!
途中、何かが飛んできました。一昔前に幸せを呼ぶケセランパセランというのが流行りましたが、植物の何かだと思いますが、そっと捕まえてみました


真夏の空にゴシック建築のノートルダム寺院が悠悠と建っていました。
パリ訪問の際は薔薇窓見たさに拝観しておりましたが、近年、凄い人の混雑で外観だけに





あ~喉が渇いてきました
どれだけ歩いたでしょうか・・・
熱中症ならぬ、私は日射病に罹りそうです(>_<)
カフェもウヨウヨ人が多いので、ミネラルウオーターをまずはGET

少し歩いてみると、路地裏に素敵な草花が・・・
引き寄せられるかのように行ってみました
此処はレストランでした。
そして、そのお隣のスイーツのお店が!!!







とっても可愛い~カップケーキでした
暑さで甘い物は今ひとつでしたが、折角なのでひとつ試そうと・・・
シトロンローズ(レモンと薔薇)味のをセレクト






どうでしょう!!何と可憐な❤愛でながらいただきました(*^_^*)
シトロンの酸味もあって爽やかでケーキもフルーティー❤




とっておきのフランス~マルシェ~2013/08/08

パリの旅で絶対に欠かせない場所
ラスパイユ通りのBIOマルシェ
BIOマルシェに限って日曜のみ
朝食は簡単に済ませ、マルシェでつまみ食いすることに(*^_^*)

既に活気あります




メトロのレンヌ駅で降りて直ぐですが、いきなり気になるチーズの専門店
可愛い❤型チーズ





これは大きなチーズをスライスカットしているところ
ホテルなのでチーズは見るだけで・・・





同じ店舗で気になるヨーグルトが
フレーバーにキャラメル味が・・・
毎朝、ヨーグルトを欠かさないので、早速いただくことに




Ummm~Tretre BON!!!!
凄くなめらかでクリーミーで美味しい~❤
美味しいのでフレーズ(イチゴ)味も買ってみました(*^_^*)






最近は日本でもお目見えのフェンネル
大好きなハーブです。





オリーブなどの酢漬け





卵も興味津津・・・





塩好きにはたまりませんわ~





ゲランドの塩が凄く安かったので重いけれどBIOの薄力粉も一緒にGET!




やっぱりお花も安い!コレは日本の芍薬のようですね・・・





カヌレも買って食べれば良かったと後悔・・・





朝食代わりにピッザのようなパンをいただきます(*^_^*)