とっておきのフランス~寄り道~2013/08/08

サントシャペル教会の後、ノートルダム寺院が見えたので、思い切って行くことに。
結構歩いています!
途中、何かが飛んできました。一昔前に幸せを呼ぶケセランパセランというのが流行りましたが、植物の何かだと思いますが、そっと捕まえてみました


真夏の空にゴシック建築のノートルダム寺院が悠悠と建っていました。
パリ訪問の際は薔薇窓見たさに拝観しておりましたが、近年、凄い人の混雑で外観だけに





あ~喉が渇いてきました
どれだけ歩いたでしょうか・・・
熱中症ならぬ、私は日射病に罹りそうです(>_<)
カフェもウヨウヨ人が多いので、ミネラルウオーターをまずはGET

少し歩いてみると、路地裏に素敵な草花が・・・
引き寄せられるかのように行ってみました
此処はレストランでした。
そして、そのお隣のスイーツのお店が!!!







とっても可愛い~カップケーキでした
暑さで甘い物は今ひとつでしたが、折角なのでひとつ試そうと・・・
シトロンローズ(レモンと薔薇)味のをセレクト






どうでしょう!!何と可憐な❤愛でながらいただきました(*^_^*)
シトロンの酸味もあって爽やかでケーキもフルーティー❤




とっておきのフランス~マルシェ~2013/08/08

パリの旅で絶対に欠かせない場所
ラスパイユ通りのBIOマルシェ
BIOマルシェに限って日曜のみ
朝食は簡単に済ませ、マルシェでつまみ食いすることに(*^_^*)

既に活気あります




メトロのレンヌ駅で降りて直ぐですが、いきなり気になるチーズの専門店
可愛い❤型チーズ





これは大きなチーズをスライスカットしているところ
ホテルなのでチーズは見るだけで・・・





同じ店舗で気になるヨーグルトが
フレーバーにキャラメル味が・・・
毎朝、ヨーグルトを欠かさないので、早速いただくことに




Ummm~Tretre BON!!!!
凄くなめらかでクリーミーで美味しい~❤
美味しいのでフレーズ(イチゴ)味も買ってみました(*^_^*)






最近は日本でもお目見えのフェンネル
大好きなハーブです。





オリーブなどの酢漬け





卵も興味津津・・・





塩好きにはたまりませんわ~





ゲランドの塩が凄く安かったので重いけれどBIOの薄力粉も一緒にGET!




やっぱりお花も安い!コレは日本の芍薬のようですね・・・





カヌレも買って食べれば良かったと後悔・・・





朝食代わりにピッザのようなパンをいただきます(*^_^*)



とっておきのフランス~サンジェエルマンデプレ~2013/08/09

ラスパイユからシェルジェミディ通りを歩いて目指すは・・・
サンジェルマンデプレ教会とカフェ・ドウマゴ

途中に私の好きなポワラーヌのパン屋さんが。
世界中に宅配で人気の酸味のあるパンドカンパーニュがあまりにも有名ですが、私はここのショソンオポムの大ファン。
また買いに来ます!




見えてきました。カフェドウマゴ
お隣にも有名なカフェドフロールがありますが、私はドウマゴ派(*^_^*)




よく歩きましたので、そろそろ軽めのランチに





サーモンマニアの私はポワラーヌのパンを使ったタルティーヌ
薄くカットされた堅めのパンの上に総菜を載せた物ですが、パリでは流行っています

もう逸品は今日のスペシャリテでやはりサーモンとクリーム仕立てのポテト
どちらも凄く美味しかったです。

グラスワインはヒュメプイエというレアな生産者さんのですが、グラスにたっぷり注いでくれました
(*^_^*)V







デセールをもらうにはお腹がいっぱいなので、念願のショコラショーをいただきました。
濃厚でもくどさがなくて最高です!!!!





昼間からワイン飲んで暑いのでこんなになってしまいましたあ~
どうしましょう~~~~(*^_^*)



とっておきのフランス~教会Ⅲ~2013/08/09

カフェドウマゴでランチを済ませた後、目の前のサンジェルマンデプレ教会へ

碧い空に映えていますね~



こぢんまりとした教会。
マドレーヌ、サントシャペル、そして此処は絶対に外せません!!!



ステンドグラスのキラキラがとても綺麗です❤










名残惜しみながらまた最後にしっかり拝みました・・・・




さあ、ここからほど近いサン=シュルピス教会にも足を伸ばすことに・・・・
見えてきました。
こんなゴシック様式だったかな・・・?




歩き過ぎて暑くて、少し噴水で水遊び









こちらはダヴィンチコードで有名になったローズライン





とっておきのフランス~グルメ~2013/08/10

パリに来ると嬉しくてずっと歩いてしまいます。
歩きすぎたのかふくらはぎがパンパンになって筋肉痛のような痛み
その上、陽射しが強いので、ホテルに戻るとダウンしていまいます。
暫し、休憩してから、夕食場所の物色

私が滞在していた場所はマドレーヌ地区でしたから、非常に便利な場所。
メトロを上手く使えばササッと移動が出来るのです。
マダムからパリ情報が満載した本をいただいていたので、そこに興味津々なレストランが
運良く、マドレーヌから1本で4つめの駅に近い場所でした。

そのお店とは、パリで新風を巻き起こしたお洒落で気軽にワインと美味しい料理を味わえるお店。野菜もワインも有機産のものを使っている拘りようでした。

その名はサンクマルス

ここに来る途中はあのガニエールやロブションのお店もありました。
サンジェルマン界隈には食通を唸らせるお店がそこかしこに・・・





暑さのせいもあって食欲はそれほどなかったので、軽めのディナーに
また何時もなら遅くても7時に食べるのですが、パリの夜は遅く、このお店も8時からの開店





フェンネルと新鮮なSOLE(白身魚)のタルタルは美味しかったです(*^_^*)V








メインはステーキ300gもありましたが、勿論パス
前から気になっていたオーブラック産の牛肉
ここでは仔牛のグリルがあったので試すことに!





期待以上のお味に❤❤
多分、お隣の方が食べていたステーキはオーブラック牛ではないかと・・・
しかも300gもあるように見えなかったので、食べられる分だけリクエストしてもよかったと少し後悔
次回は必ずチャレンジ!!!!





デセールは温かいリンゴのタルト
これはちょっと大味でした
グラスヴァニーユがとても美味しかったです(*^_^*)