贅沢な紅葉観賞に~❤2013/11/28

先日、秋最後の紅葉を愉しみに京都へ出かけました。
母上様をお連れしました。
HUZは写経付きならパスすると言っていましたが、やはり昨年の紅葉が忘れられなかったようで参加することに。
最近は膝腰の弱い方が多いので、ちゃんと椅子も準備されているとのことで母もひと安心。
最近は膝が弱くなっていますので、心配でしたが京都と聞くだけにウキウキするようです。

さて、要の紅葉は・・・
昨年、初めて観る万華鏡のような紅葉に言葉を失うほど今まで一番印象深い紅葉でした。
10月末に問い合わせたところ、何と5月いっぱいで一般拝観休止の知らせに一時は落胆。
親切にも、併設の美術館から特別拝観の知らせを受け、即、予約!

拝観前日には強めの風と雨で心配でしたが、、、、

当日は空の色も空気も一掃されたように爽やかな日でした。
しかし、多少葉っぱが散っているのでは・・・
叡電も休止の知らせが周知されたかのように空いていました





殆ど人が足を踏み入れなかった八瀬の瑠璃光院。
昨年はNHK放映で人人でした。

目的地まで歩きながら紅葉の具合を確認。






目的地の瑠璃光院に到着
美術館のスタッフに誘導されていよいよ拝観。




こちらが瑠璃の庭の万華鏡のような紅葉です
陽が当たると色んな表情が観られます
溜息ものです・・・








二階の広間に
そこは正に静寂・・・・









贅沢な紅葉拝観できたことに感謝でいっぱいになりました
本当に至福のひとときでした・・・(合掌)

魔女になった夢・・?!2013/11/28

今朝方、とっても気持ちの良い夢を見ました。
空を飛ぶ夢は初めてではありませんが、箒に乗って魔女のように空を飛ぶ夢は初体験でした!!

誰もいない広場で、とても澄んだ空気を感じていると、風が吹いてきました。
いつの間にか手に持っていた箒でフワッと飛ぶのです。
段々空を飛ぶコツが分かってより高く舞い上がります。
気がつくと今年よく見た蝶蝶までヒラヒラと私の後を付いてきました(*^_^*)
空は寒いはずなのに、そこだけ春のような陽気でした❤

目が覚めても興奮するくらいに飛んだ感触を憶えていました♪

夢診断を見ると、大体書かれている事が同じで、

自由、解放、運気上昇、願望を叶える力が備わっているなど、、

特に興味深かったのは他人の願望も叶えられるということ、、、魔女だから?!

余談ですが、若かりし頃、ある疑問が・・
私の退職時の色紙に、特に仲良かった後輩の一人の子が私のイメージは魔女っ子メグ(当時流行っていたアニメ)だと???
初めてそんな事を聞いたような・・尋ねると私は何でも実現してきたと言うのです・・・???
そして、何時も他人の為に全力を尽くしていると言ってくれたのです。
私自身にはそんな認識がなかったのですが、、、、

夢見は実生活に反映していると言われています。
私は大体、正夢を見る事、、即ち、予知夢を見る事があります。
身内や大切な友人の安否などは覿面に夢見で当たっていました。怖いほどに。
年をとると夢を見ても忘れている人が殆どだそうです。
私は寝る前に少し、自己陶酔をします。そうすると色んな暗示を送る事も可能だったりします。
なので、寝る前と寝てる間は、私にとってとても大切な時間です。

今日の夢のイメージはこんな感じでした(*^_^*)


ともあれ、運気上昇は有り難いですが、まずは箒でバルコニーの落ち葉を掃除しませんと笑
精進精進~♪

IN KOBE~♪2013/11/28

久久に三宮へ
第一の目的は紅茶を買いに~♪
マリアージュフレールの紅茶は欠かせません。
パリでたくさん買いだめしたつもりでしたが、あっという間に無くなりました。
毎回、朝と夜の紅茶を使い分けます。
ひとつはCEYLONなど。そしてひとつはずっと飲んでいるルイボスティーがベースの物。
今日はクリスマス限定のNOELでシナモンが利いたほんのり甘みのあるものをいただきました。
パッケージもブルーでクールでNICE~♪(*^_^*)




もう早くもルミナリエの準備が~
1年経つのはあっという間です~






さて、少し遅めのランチの場所に到着
ここは神戸最古の異人館です





アフタヌーンティーを求めて来ました(*^_^*)
デザートは一度にたくさん食べられない私が急に食べたくなり、強行(笑)





場所は旧居留地・神戸最古の異人館のToothTooth❤
ここのケーキは美味しいです!

今日は何時になく多くの人で賑わっていました。
店内はこんな感じです








紅茶はAmande Vanille(アーモンド&ヴァニラ)のフレーバーをチョイス
御菓子とよく合いました(*^_^*)紅茶はお代わりOKです
見た瞬間、食べられるか心配でしたが、美味しかったのでチョコファッジ以外は完食~(*^_^*)






異人館はやはり絵になりますね❤





街角にはクリスマス一色です~♪
クリスマスは姪や甥の為にあるような物。今年のギフトは何にしようか・・・?
私自身はもしかするとスキーで雪景色の中でのクリスマスになりそうです❤
多分、ホワイトクリスマスは初めて~(*^_^*)





帰りがけに思いがけない偶然に?!
デパートの展示でふと見てみると、何処かで見た絵にソックリと思いきや・・・
一昨日、京都の瑠璃光院併設のルイ・イカール美術館にいたのですが、何とそのルイ・イカールの版画展だったのです。
フランス人の画家でフランス人の女性を描かれています。
今回は時間がないのでスルーしましたが、12/3までに行けたら行って見ようと思います。