こだわりのチョコレート2021/09/14

ご近所は新店舗ラッシュです。
閑静な住宅地が多い場所なので、お店を開店させるのはとても難しい、しかも拘りの方が多く住む地域でもあることと、排他的、且つ保守的でほんまもん(本物)しか認められないので本当に出店は命がけだと思います。

いつかパリで出逢ったチョコレートを輸入したいなあ~と思ったことがあります。
カカオから徹底的に拘ったチョコレートに一時ゾッコンでした。

チョコレートほど、特に保存料は入っていない純粋なものほどでで輸入するには大変だと諦めました。
買って美味しく食べるのが一番笑

それで最近、チョコレートのお店が出店されたので、早速に、開店から1カ月以上は経ってましたが、行ってみました。



幾つか種類がありましたが、とりあえずキャラメルやフルーツの風味(これはワインのアロマのように自然に感じる味わいで、実際にはカカオとテンサイ糖のみ)というものを試すことに。



これは静岡産のグリーンレモンのマーマレード
賞をもらったというオレンジマーマレードがありましたが、今の時季はまだレモンの酸味を味わってみたく選びました。



この美しい色にも魅せられ選んだ理由のひとつです。



帰宅してワインセラーに入れておきました。

夜にじっくり味わいました。

Umm、久しぶりの高品質なカカオを感じるチョコレート
だけど食感にザラツキがありました。
敢えて手を加えないでカカオそのものを味わうチョコレートを追求されているのだと思います。
個人的には滑らかさがほしいなあ~と思います。
また一度、お店に行って他のを試してみようと思いますし、店主と改めてチョコレート談義してみたいと思います。

ちなみにグリーンレモンですが、、、レモンの香りより甘さが先にきました。
私がネット販売の為にフランスから取り寄せているコンフィチュールがやっぱり最高です!
ごめんなさい比べるわけではなく、時にはお気に入り以外のを試してみようと思ったのです。
個人的にコンフィチュールに関しては強い概念があるので!(^^)!
果実味、そのものの風味や味わいがフランスのシャサーニュ産が濃厚だと改めて思いました(#^.^#)
間もなくフランスから送られてくるのが楽しみです♪

コメント

トラックバック