信州旅の忘れもの2022/05/16

4月の信州の旅で間に合わなかったもの・・・
それは旬の山菜のひとつ、その山菜に出逢ってから一番好きな山菜になりました!
幼少期から法事でたくさんの野菜を食べる習慣が日常的にあったので、肉や魚意外に野菜がなければ私の食は成立しません。
バランスある食生活が当たり前にだったからこそ、病気をすることなく今元気にいられることに感謝です。
日本は自給率が低い国家になりますが、随分前から信州を始め地産地消、その土地の農家さんの生産を応援しつつ、その土地の産物を食すという従来の食文化の在り方を見直している地域が増えています。
それでもまだまだ外国からの力を頼らざるを得ない厳しい現実もあるようです・・・

さて、山菜は正にその土地の自然界の恵みであり、自然界の一部である生き物・人間がその山菜を摂取することはとても理に適っていることなのですね。
特にこの山菜は味も香りも最高なのです!山菜の女王と言われる所以です!(^^)!
4月下旬には必ず地元のお店にあるのですが、今回は見当たらず・・
店員さん曰く、今年は生育が遅れているのだと・・
泣く泣く信州を後にしました。
でも諦めきれずにお取り寄せしましたあ~!(^^)!

その山菜とは




そう、こしあぶらです!
と言ってもまだまだ知らない人が多いと思います。
何故ならなかなか信州外には出回らない貴重な山菜です。
ちょうど昨年私が選んだこしあぶら、長いもの短いものが豊富に!



袴を取って、私の十八番2品を作りました



ひとつは短いものを選んで白和え



そしてもうひとつは・・・
一般的には天ぷらもおススメですが、
私は余すことなく、ヘルシー美味しーで考え、韓国宮廷料理のひとつ
ジョンにしていただきました!(^^)!
もうこれは私のオリジナル料理、唯一無二のこしあぶらのジョンですが、最高に美味しいのです。
美味しいだけでなく、これほどまでにハマっているのは、肉でもないのに口にした瞬間、とってもパワーが出て体内が浄化されていくくらい気持ちのよい気分になります♥
山菜は自然界の恵みでGIFTです。
個人的にはスピリチュアルな食べ物だと思っています。
決して菜食主義でもなく、飽き性なので菜食主義者にはなれませんが、旬にこうしていただく山菜はやめられません笑

山菜料理と言えば、3年前に訪韓した際、親戚が土地を貸している友人のお店、韓国の有名店として名高い「馬房家」で食事をご馳走してもらいましたが、そのお膳にたくさんの山菜も添えられていて、見たことがない物もあり、お肉料理も凄く美味しかったけれど、その山菜をたくさんおかわりしたものです。
あ~間もなくVISA申請なしで訪韓できそうですが、待ちきれません
( ;∀;)