唯一無二の舞~真価と原点を大切に~2022/06/05

最近、姪からとても嬉しいお知らせがありました♥

先月にも素敵なお知らせに胸が高鳴りました~♪
昨年、成人した姪に東京で久しぶりの再会しましたが、あまりにも年月の早さに驚くほどすっかり成長していて(*^^*)

姪が幼少期から現在まで継続しているもののひとつ
それはフラダンス♪
大きな大会公演のソロ出場に選ばれたと・・・👀
元々日本舞踊をしていましたが、当時妹が趣味で始めたフラで見学しているうちに圧倒いう間に憶えてしまったみたいで、いつの間にかフラに夢中になってしまいました。
個人的には日本のフラに対してはあまり良い印象がなかったのです。ケバケバシイ感じでデパートや何かのお祭りで見るのはとても安っぽくて・・・そう思わざるを得ない経験がありました。
以前、ハワイでの同窓会で日本と米国本土から同窓生が集まったときに、本場ハワイであまりにも美しいフラダンスを観たため、、、
溜息の出るダンサーとそのしなやかなダンスは正に神にささげる神聖なダンスでした♥(*^^*)♥
私が観たフラはそれが最初で最後・・・
そして、その後改めて観たのは姪のフラダンス。
六本木ヒルズで開催されたキャシー中島さん主催のコンテストの幼児者の部で。可愛かったあ~でもプロ級でした!
音楽を聴くだけでもヒーリングに♪
半端ないダンサーがたくさん出場されていましたが、私のお目当ては姪だけ!(*^^*)
その時のダンスも素晴らしかったけれど、もっと感動した姪のダンスは・・・
それにはあまりにも美しいSTORYがありました♥






姪は特に人見知りが激しく、この頃までは全く人前なんてとてもとても。他人にはそっぽむいちゃうほどで妹が困っていました( ;∀;)
そんな姪が突如、「OOおじちゃんの為に踊ってあげたいの」と発したのです。それには本当に驚きました!
私たち姉妹は幸運にも生前の父にヴァージンロードを一緒に歩いてもらえましたが、弟の結婚式には父は既に天国(TT)
私たちは盛大なお式を挙げていただきましたが、弟の考えでお式は控えめにしたいとのこと。
姉的には寂しいなあ~と思いながらもそれはそれで・・
それで「お姉さまが歌ってあげましょうか?」と言ったら
「身内は恥ずかしいよ~!」と一蹴笑
そんな時に、幼い姪からのお話に皆目を白黒させていたものです👀
正に神様への祈りと祝福、そして天国の父からのメッセージが姪のダンスを通じて伝わって涙が溢れました。
一心に自分で掛け声を掛けながら健気な仕草に胸が熱くなりました♥
そうフラダンスは色んな流派があるようですが、何事も原点に立ち返ることがとても大切だと思います。
また本場フラを貴ぶという意味でも姪のような純粋な想いを纏ったダンスがとても魅力的です。
お教室もたくさんあるようですが、姪には極めてほしいもの。姪らしさの魅力が引き立つ素晴らしいダンスを構築してほしいなあ~と思います。
ただとても気になること、大会時の姪のお顔
「せっかくの綺麗な顔が化粧で台無し!」とアドバイス。姪曰く、先生がメイクするらしいのですが、そのへんは古い厚化粧で悲しい(>_<)
実は姪も気になって仕方なかったようです( ;∀;)
姪の地顔を半減させていたので、次回は自分でするように促しました笑

先月の大会です↓
大きな立派な舞台で天晴のダンスでした♥
流れるような美しいダンスにFall in LOVE♥♥
何と3種目も!
選曲も素晴らしいセンスでした!(^^)!

お年頃で少々ふくよかですが、背も一段と伸びていて存在感が圧倒的に(*^^*)
叔母馬鹿笑










そして、また夏にソロで出場が決まりました!
主催は本場のフラダンス協会のようです。

フルートもお上手ですが、今はフラにまい進して益々姪の生み出す神へのダンスが多くの人を癒し幸せにしてくれるでしょう~♪

来月は姪のバースデーをお祝いに東京へ~♪
次回の大会までのダイエットを指南しようと思います(#^^#)