軽井沢・秋 Vol.82022/11/28

軽井沢の予約は随分前に9月ごろに。
滞在を延長するのに旅行支援が始まってしまい、あっという間に定宿が満室。
折角なので万平ホテルに滞在延長することに。
運よくお部屋は空いていましたが、今回は出遅れアルプス館ではなくスイートの広さの別館で。
ただお部屋の真ん前には歴史ある御神木がド~ンと(*^^*)
御利益ありそうな~笑







夜の風景は久しぶりですが、ステンドガラスはやはり夜が美しく映えます‼

翌朝にはやはり歴史あるダイニングで~




大正時代から使っているメニューカードです



詩的な朝に癒される庭の景色もステキでした~❤
しかもこの時遠目に飛んでいた可愛い小鳥ちゃんを発見👀
思わず「こっちに来てくれないかなあ~」と呟きましたら



わあ~シジュウカラ(だと思います)が~❤❤


何と!本当に私の目の前の窓にある木に現れました~❤
もう私の中にある電波?波動?が凄いと自画自賛(笑)
しっかり動画を撮りました。
とっても小さな出来事ですが、miracleな瞬間にHAPPYになれます♪






食後は決まってお散歩
此処万平ホテルの界隈は別荘の発祥の地でもあり、オノヨーコさんのご実家が所有する別荘もあるそうです。
この辺りを宣教師の方が初めて訪れた時にあまりにも美しい景色に
Haapy Valleyと名付け開拓されたそうです。
そのHaapy Valleyに行ってみました♪



既にここは冬支度が始まっていました。

勢いよく飛び跳ねるリスも発見👀
早すぎて撮影は困難( ;∀;)

暫く歩いていると・・・



とても情緒ある景色に足が止まりました・・・

後で改めてHaapy Valleyの詳細を読んでみますと、此処は正にJohn や有名な文豪たちが歩いた場所だという話。。。
その時代にそれぞれ何を思ってこの道、この坂をお歩きになっていたのかな~と
多分、私の様にただただこの美しい自然の世界に陶酔していたのだと・・・そんな気がします(#^.^#)

今年最後の軽井沢はまた新たな発見ができました。
自然と共存してる美しい土地には無限のエネルギーが溢れています。
幸福指数も上昇しながら、軽井沢を後にしました。
また来年I'll be back !(^^)!

ガラコンサート in 軽井沢♪ 稀有なpianist2022/11/28

万平ホテルで素敵な情報が👀
リニューアルのため、休館の前に素敵なガラディナー&コンサートが開催されます♪

ゲストは今一番注目されている若きpianist♪🎹
藤田真央さん!
数多の賞を受賞され、世界中の聴衆から大絶賛!

THE TIMES紙で「藤田は素晴らしい表現力と趣味の良い感性を持っており、躍動的で雄弁な詩情と、深みのある解釈を持ちつつ、恐れを知らない大胆な表現ができる。」





先月フランス大使公邸にゲストとして演奏された金子三勇士さんの後輩でもあり、大活躍されています。
流石は万平ホテルさんですね!
他方からオファがあるみたいで米国カーネギーホールでも何度も招待公演をされています。
カーネギーホールはお金さえ払えばできるホール(米国らしい)で、招待されるというのが一流の証しだとよく言われます。正に一流のpianist!
特にクラシックは一流のパトロンが付けばその活動に拍車がかかります。
日本はとりわけ男性pianistが大活躍。
あの反田恭平さんもそのお一人ですが。
女性pianistと言えばフジコヘミングさんはあまりにも有名ですが、
私の記憶では日本で女性pianistとして話題になったのは中村紘子さん。
ネスカフェのCMでも御なじみでした。

長女である姉の女子高は音楽にも力を入れていたので、姉の憧れの中村紘子さんを招聘したことも。姉が興奮して話していました。
姉は声楽とピアノが全校TOPだったので、個人的にはもっと活躍してほしかったなあ~と。
毎日姉の弾き語りなどで私の耳は肥えてしまったようです。
自分には音楽の才能がなくても音程や歌詞の間違いに直ぐに反応してしまうことが身についたような。だからこそ良い音楽でなければ魂が疲弊してしまうほど辛くなってしまうように(>_<)
昨今は楽器の演奏が素直に心地よく感じることが当たり前になってきました。

当時はポール・モーリア(作曲家でpianistではなかったかもしれませんが)やリチャード・クレイダーマンを弾いていた姉の楽譜でお気に入りの楽曲「エーゲ海の真珠」を弾いてみたりしてました。
中学の時には必ず音楽の発表会があり、小学生でピアノが嫌で辞めてから久しぶりに猛レッスンしたのが懐かしい~
あんなにピアノレッスンを嫌がっていたのに・・・やはり好きな楽曲に出逢ったことで弾きたくなる、、
幼馴染もまた音楽に秀でていたので彼女と一緒に演奏会で♪
幼少期は家に来る厳しいピアノの先生のレッスンが苦手である日
「私にはピアノはできません」と意思表示だけはしっかりしてお隣の兄弟と自転車で探検遊びに笑
大人しいのにお転婆?変わった少女時代でした"(-""-)"
でも基本、音楽のない生活はあり得ません!

さて、万平ホテルのガラディナーですが・・恐らく即完売になっていたでしょうし、日程を見ると👀
太郎ちゃんのイブイブコンサートでいずれにしても無理でした。
今年も2度目になる美しいヴァイオリン🎻の音に癒されます♪




しかし、今年は後半に男性pianistの話題が3度もありました。
これは来年の序曲なんだな~と感じています♪

是非、藤田真央さんのピアノを鑑賞できる日を念じております♪
もちろん、金子三勇士さんの🎹も!