GWは・・・2023/05/06

GWは大体お天気に恵まれて良かったあ~

人混みの中を行くのも、待つのも嫌なので、GWに限らず祝日はゆっくりご近所で過ごすことにしています(*^^*)
平日でも、いつでも出かけられるので恵まれていますのでわざわざ遠出することもなく・・・

いつか飲食のオーナーが言ってましたが、「休日を分散してほしい」と
私も全くの同感。
彼らは搔きいれ時に休めませんからね~
また混雑・渋滞は避けたいもの
全国の皆様休日に集中しますし、近場の海外観光地も人人で凄いことに(>_<)
特にコロナ明けは一層((+_+))
現在、オーバーツーリズムが問題視されていますが、今後中国の団体さんを受け入れるのか・・・?
私は大反対です。
人手不足だし、検疫でも同じこと、まだまだ医療関係者は大変な思いをされていますし、コロナ自体なくなったわけでもなく。
それからどうして集団になるとマナーが悪く・・観光地に住んでいる人にとっては迷惑になっていますし。

私が旅する場所はほぼ固定化しております。
幸い、私たちが長年懇意にしてきた訪問地や施設には混雑・待つなどの文字はありません。
ずっと以前から”旅とは豊かにゆとりと静寂を”を大事にしてきました
から!(^^)!
その恩恵が今に至っています(*^^*)
旅慣れた人こそ、どう過ごすのか最大限に楽しむのか?自分のスタイルを知っているものです。
5月は1年で一番長く地元で過ごしますが、それ以外は殆ど旅しているように。趣味も多いので出かける機会が増えてしまいました( ;∀;)

Gwは新緑が鮮やかで自然の美しい景色には飽きることなく癒されます❤
多方面から来る人からは「とても素晴らしい景勝地」と言ってもらえます。鳥の鳴き声も様々・・いつか上高地で聞いた鳥まで此処へ飛んできたのではないか?と思うほどに♪





自宅前の木々の新緑が一番生い茂る時期
空の青とのコントラストが大好き❤


何気ない自然のこんな景色にとても癒され幸せな気分になれます❤





ここ地元のお祭りもあって、他の大きなお祭りで混雑もなく程よく楽しめて私的には大満足です!(^^)!
お天気が良かったあ~と思えるのは彼らの為に❤
若い青年たちが江戸時代から続くお祭りに参加してハッスルしてる光景に嬉しくなりますね~♪


重いだんじり(地車)を微調整しながら・・・
この辺りは高台で坂道も多いのでそれはそれはたいへん



お囃子もノリノリでいつも静かな住宅地に多くの人が集まって賑やかに。ちょうど良い人混みって感じですか~

先日、ニュースで夜のお祭りで提灯で盛られた山車を互いに倒すという何とも荒々しいお祭りも( ;∀;)
結局、山車が倒れて事故に(>_<)幸いにけが人がいなかったようですが。
岸和田のだんじりも苦手です。怖いですよね~
愉しいお祭りで何も喧嘩しなくても・・
と平和主義の私は思うのです笑


自宅の坪庭の墨田の花火〈アジサイ)に蕾が膨らみ始めました❤
この時季の雨は自然界には恵みの雨になります〈合掌)

フランスの古城で・・・2023/05/06

最近、本当に心から美しい~って思えることに出逢いが続きます❤
それは美しい心や魂が繋がっているからだと思います(*^^*)
幼少期に持っていた純粋な想いがそのまま今にも・・・

夢を叶えた人はその夢は幼少期に持って、願い続けた結果ですから分かりやすい話ですね

東京で久しぶりに妹と会話した時にもそんな話題に・・・
妹から「だからお姉ちゃんは叶えてきたのね・・・」と
最近の私の話題に「どうして?なぜ?そんな機会が?」と妹から
「別に、ただ願っていただけなのよ」と私。
内容は大したことではないけれど、恐ろしいほどに内心願ったことが現実になるので、もっと何か情熱を注げることがあればと思うばかりです笑

さて、最近も素晴らしいニュース、、、招待を受けました~♪
以前から記事にも書いたことがあるかもしれませんが・・・
違った形で巡ってきちゃいましたあ~♪

キーワードはフランス、貴族、古城、貴公子、花、芸術です(*^^*)
気持ちだけですが、お姫様になった気分でワクワクドキドキしています❤
来年は本格的に欧州の旅を計画していますが、目的地のひとつは明確になりました!
何事も企画することが好きなので、行き先の情報を今からかき集めてその日を待ちたいと思います。







溜息がでるほど美しい此処は世界でも有数の古城がある景勝地です・・
随分前に訪問しましたが、次回はゆっくり回ってみたいもの(*^^*)