花と芸術元年2023/05/30

今年早々から芸術に触れるBIGイベントがあり、参加しました。
昨年からもその予兆があって、花の芸術家との素敵なセッションが立て続けに・・・
そして、今年も(*^^*)

三者三様の華道家、一者は世界的に評されている人物なので愛でるのが精一杯ですが、二者はとても柔らかく癒される・・・自然界にほど近い感覚を受ける華道家です。
来月は海外から再び来日され、初めてのレッスンを受けることに(*^^*)

そして、先日、ブラジル、南フランス、ベトナムで大業を終えられた先生が無事に帰国され、久しぶりのお稽古に



全部撮り損じましたが、たくさんのお花がありました

花器を先に選んで花を選ぶ
というのが毎回のお稽古のスタイルですが、先生である家元のお好みのセンス溢れる花器に迷ってしまいますが、今回は初めて細長いものを選びました


先ずはベトナムの骨董店で見つけたという100年以上前の壷に家元のプレゼン
いつも思うことですが、植物が囁いているような・・・自然界で生きている花や木の姿がありのままで素敵です。
ギフトで頂く花も綺麗ですが、こういうスタイルは一段と格を感じます…


当初、躑躅の枝ものから生けていましたが、中々、全体のスタイルが決まらず悪戦苦闘
家元からの助言で枝ものを抜いて完成したのがこちらです↑



個人的にはこういうシックなスタイルが結構好きです!


自宅に戻って、早速に
一番愛用している20数年まえに出逢った池田町の作家さんの作品で活けることに。
当初、使う予定だった躑躅の枝ものも無駄にすることなく活けてみました↓




我ながらかなりお気に入りのスタイルに

大好きなウイキョウは別名フェンネルの爽やかな香り
他花々を挿してみました!(^^)!

玄関に飾りましたが、飽きずに何度見ても癒されます~♪


鬱陶しい梅雨にピッタリで大満足!

柔らかな空気の中で最高の芸術に触れる・・・
それは自身の審美眼が培われ、魂まで癒される最高の過ごし方だと思います。
パリで滞在するときも、貴重な作品を飽きることなく何度も何度観に行きます。

美術館だけで1日が終わるほど、また旅のメインイベントにしているのも習慣に

最近はとりわけ花の話題が事欠かないほど、花ある暮らしに埋もれています(*^^*)
派手にアレンジされた花ではなく、まるで会話しているかのように花や草木と向き合う時間がとても豊かに思えるのです!!
今年早々に二度もオランダ人artistの花に触れましたが、ベルギー人の華道家も異口同音に日本の「IKEBANAは素晴らしい」と参考にしています。

以前、投稿した家元が表現する花草木は自然界との繋がりを感じるほど、作品に温かさと豊かさを感じます。
お稽古に通い始めてまだ間もないのですが、ご多忙な日程にも拘らず、生徒さん全員にお土産まで。私も有難く頂戴しました!!
何と大好きなエシレのバターでした❤❤
心優しい家元に感謝でございます。
大切に最大限に美味しくいただきたいと思います(*^^*)