フルーツの様な野菜??2009/08/10

軽井沢発の野菜 朝食はパン食が主流となっているので、必ず欠かさないのはジャムなどの甘いスプレッドです。
軽井沢で買ってきたくるみバターがなくなり、そろそろもうひとつ買っておいた巨峰のジャムを開けようと思っていたとき、いつも行くスーパーで最もお気に入 りのルバーブが出ていました。
これは軽井沢で作られたのが最初の野菜です。
ダイオウ属でシベリア原産のものですが、欧米では広く栽培されており、砂糖で煮詰めてジャムやパイのフィリングなどにもよく使われています。
一見、フキの様にも見えますが全く違う野菜です。また色は薄い緑色から赤色のものがあります。
今でこそ、パティスリーに時々使われていますが、なかなか一般的には見かけませんね。
軽井沢に行ったときは、必ず買って帰りますが、現地でも出ていないこともあります。先月、長野へ出かけたときはゲット出来ず残念に思っていたところでした ので、近くのスーパーで見つけた時はラッキーだと思いました。
何とも言いようのない酸味があり、とても気に入っています。ジャムとして簡単に作れますし、多めに作った時は人にも分けてあげます。
また、パリのブッフェスタイルの朝食にもルバーブで作ったタルトがあり、とても美味しかったです!!
パリのギャラリーラファイエットではルバーブを乾燥させた紅茶のフレイバーがありました。



このルバーブが軽井沢から発祥したのも、昔、軽井沢で世界から各国の選手が参加する競技大会に向けて、体調を整える為に、繊維質の多いルバーブを欧米人が 好んでいたことから、栽培したのが始まりと言われています。ダイオウ属なのでダイオウと言えば便秘薬にも使われている漢方なので、なるほどと思いました。
またルバーブにはビタミンCも多いのでお肌にも良いと言われています。
まだまだ知られていない食材ですが、見つけられた方は是非、一度試して欲しいと思います。



~私のお薦め~

ダクワーズ(アーモンド生地の菓子)に挟んだり、甘さ控えめのクッキーに挟んでもGOODです!!

コメント

_ Michiyo ― 2009/08/20 23:13

とてもすてきなブログですね。初めてコメントさせていただきます。暑中お見舞いのはがきありがとうございました。今は福岡の実家に帰っています。もちろん、チョン・セフンさん、応援させていただきますね。ところで、ルバーブがこんな野菜だったは知りませんでした。
フランスのママがルバーブのジャムを作っていて、よく、朝食で食べていました。酸味があっておいしいですよね。
春に長野に行った時に確かに見かけました。なるほど、と思いましたよ。くるみバターはサンクゼールのことかな?巨峰ジャムもおいしいですよね。くるみバターもいいですが、私はアーモンドバターがお気に入りです。くるみバターはくるみの風味が少なく、ピーナッツの配合が多いような気がします。(ちょっと残念)
このブログとても好きです。
又、時折、ブログのぞかせていただきますね。

_ (未記入) ― 2009/08/22 22:53

くるみバターはツルヤオリジナルのものです。こちらのはくるみの量は多いですが、風味自体はどうしてもピーナッツの風味が強いので仕方ないですね。

トラックバック