噛まないでね、"MAD JACK"!!!2010/03/08

食事をしながら何だか一匹のワンちゃんに見張られているようなユニークなエチケット
この白ワインも中々の味わいでした。
お馴染み我が家のソムリエから・・・・・!!

マッドジャック サンタバーバラ シャルドネ2008

エチケットが気を引いたので手に取ってみたら、サンタバーバラのシャルドネだった。以前飲んだオーボンクリマのサンタバーバラシャルドネ2008が美味し かったので期待できそうな感じがしたのと値段も¥2千以下とリーズナブルだったので購入。
ビンの裏側のエチケットを見ると「他とは違うもの、しかし品質と価値をサンタバーバラのプミアム地区の葡萄を使用しカリフォルニアらしさをワインとラベル ともに実現した」と書かれていて期待度アップ。
調べてみるとこのワインを作っているのはナパ・ヴァレーの上級プレミアム生産者(複数回のRP100点獲得:パーカーポイント)とのことでその名前と素性 の公開はシークレットとか。
2008年がファーストヴィンテージで赤ワインも作っていて(こちらはナパ・ヴァレーの葡萄を使用)、コンセプトはカリフォルニアブランドをテーブルワイ ンとして楽しんでもらうこと。
エチケットに描かれている犬(ジャック・ラッセル・テリア)はワイナニリードッグのマッドジャックで、小型犬でありながら勇敢で忠誠心が強くそして知的 と、チャンピオンの風格を持ち合わせていてこのワイナリーもそのイメージに重ねたとのこと。

肝心なワインの方はというと、色はきれいなイェローで香りはシトラスやリンゴ。味はコアにトロピカルフルーツの豊かな果実味が感じられるものの後味にやや 苦みも感じられるのとバランスがまだ整っていない感じ。もう少し熟成すればいい具合になりそうなポテンシャルを感じさせる。まだ半分ほど残っているのでそ れを飲んでみないことには結論は出せない。

By Paul K.L.K

コメント

トラックバック