セラーコンサート♪2010/09/10

ようやく9月に入り、人が少なくなったのを見計らって1週間ほど長野の旅に出かけました。
久々の小布施ワイナリーの恒例のセラーコンサートにも参加しました。
年々、人気があって今回は空席待ちで参加することが出来ました。
毎回趣向を変えて音楽が楽しめる上に、小布施ワイナリーの美味しいワインと美味しい料理三昧で至福の時間が過ごせます。

今回はクラシックギターとウードというリュートの原型とも言われる悠久の時を刻んできた楽器の音色を思う存分奏でていただきました♪

日本でも屈指の小布施ワイナリー
年々、ワインのレベルが上がってきていますが、世界に引けをとらないほどの素晴らしいワインを手がけておられます。


いよいよセラーコンサートの始まり♪




初めて生で聴くウードと言う音色とクラシックギターの二重奏にうっとり・・♪



ウードという楽器の表面は顔のように見えます。



コンサート終了後は食事の準備が整うまでしばし、シャンパンなどのアペリティフで待機。



樽からワインが滲み出ています。



食事も毎回様々なところにお願いしているようです。
今回は有名なイタリアンからのケータリングでした。
前菜だけでも数多いメニューが並んでいました。
何と言っても信州・長野の恵みの野菜などの素材がぎっしりで小布施ワインと共に美味しくいただくことができました!!





デザートはマスカルポーネのムースに長野の巨峰



不思議なもので最近RITZのレモンのタルトが無性に食べたいなあ~と思っていたら、こちらでレモンのタルトが出されました。2つもいただいてしまいました(^^;)
レモンの酸味が爽やかでGOOD!でした。




この日、小布施では毎年行われている音楽祭最終日で加藤登紀子さんがいらっしゃっていたそうです。

長野と言えばサイトウキネン♪
小澤征爾さんは病から復帰され、奇跡的にも参加できましたね。
長野でお誕生日を迎えられ、また楽団員からのサプライズ、ハッピーバスデー曲にタジタジだったリハーサルの模様がとてもほのぼのしておりました。
小沢さんが「音楽は口笛でも、何でもいい。生活に音楽があることが幸せだと思えることが大事」とお話しされていました。
荒んだ世の中だからこそ身近に音楽を楽しめるような世の中になることを願っています。
音楽も聴けないと言うのは余裕があるようで本当の余裕ではないと私は感じています。
また感動することも大事ですね。歌詞の意味が分からなくとも心で聴ける音楽をひとつでも多く生活に取り入れていけると素晴らしいですね。