東京DEクリスマス2012/12/29

25日から東京に行くことになり、、
テニス仲間から教えてもらったフレンチのお店を予約していました。
気鋭のシェフとして最も注目されている六本木のフレンチ・EDiTiON Kouji Shimomuraエディション・コウジシモムラです。
素材を最大限に引き出し、生クリームや油脂を殆ど使わないと言う新しいスタイルを構築している下村さん独自のフレンチ。
お店はシックでモダン。
そして、メニューは3つのコースメニューがありました。
ちょうど5周年を迎えたメニューがありましたが、ジビエ関係は苦手なので一部内容を変えていただきました。

さて、メニューは以下の通りです。








カトラリーも全てシェフがチョイスされた拘り。
こんなにカラフルな色のカトラリーがたくさんあって、愉しめました❤



極限まで半生状態でプリプリ鮮度抜群の牡蠣とライムのジュレと岩のりのマリアージュが口いっぱい磯の香りに~♪





蝦夷アワビも真空調理で柔らかく、胆ソース、ネギの素材の持ち味がしっかり表現されていました







赤ワインはジュヴレシャンベルタンをチョイス。
とても豊かで芳醇な香りにノックアウト~
Yummy~(*^_^*)
huzも何度かジュヴレシャンベルタンを飲んだけれど、今回のエチケットは初めて見たとボヤいていました。



今回のメインの肉料理ですが・・・
ジビエ系が苦手だったので、イベリコ豚に変更していただきました。
イベリコ豚でもベジョータという肩の部位で、僅かしか獲れない貴重な肉。
赤身なのに繊細な刺しがあって、牛肉の様に柔らかく、ジューシー。でもくどさが全くない。そして、オレイン酸を含む脂なので健康にも美容にも良い質の脂なのです。
このメインをいただき、改めてシェフの思い・考えが完結したと思う料理の数々でしたm(_ _)m
Tre tre bien~BRAVO~♪


プレデセールにミカンの冷製グラニテとグラス(アイスクリーム)
温州ミカンというのが嬉しいですね。さっぱりして口直しにもなりました



メインデセールはクリームが入っていない正真正銘100%栗のモンブラン❤
大粒の熊本産利平栗がド~ンと載っていました。



口の中で完成するイチゴのタルト
イチゴたっぷりでそのものをしっかり味わえるのが嬉しい~



焼きたて黒オリーブの焼き菓子



シェフはとても気さくな方でした。写真を撮るアングルまで細かくスタッフに指示してユニークな方でした。よりよくなることに何時も一生懸命な方なんですね(^^)
一般公開していない、料理レッスンのご案内までしていただき、是非参加してみたくなりました。何と言っても今回のメニューも入っているので必見です!!!



コメント

トラックバック