クラスター感染2020/03/06

大阪のライブハウスが連日ニュースで

公演することが益々悪のイメージになりつつありますが、、、

場所はどこであれ、感染自体は阻止することができません。
たまたま、不運なことに感染者がそのライブにいたという悲劇だったと思いますが、、
待ちゆく人が密集する場所、電車などの公共交通機関でも実は既に感染している人が多数いるはずです。

ライブに参加していた人を責めたりすることは反対ですが、これまでも国内で多くのライブが催されています。

たまたま結果的に感染していませんが、

「私たちは絶対に大丈夫」というように、自己中心的で驕りのある人がライブをしているといっても過言ではありません。
誰も、専門家の先生でさえ分からないコロナvirusに対してあまりにも軽率で不謹慎な行いだと思います。

質が悪いのは、友人知人の関係で断れないライブなどですが、相手の立場(来客)を考えるとライブは中止にするのではないかと思います。「自分の都合で、自分さえ良ければ」という心が働いた結果ライブは実施・・・Ummm解せないですね~~~

素人でも狭い会場ではマスク付けていても細胞のような大きさの菌が乾燥して密閉された会場に舞うことが分かります((+_+))

政府にばかり頼らず、各都道府県や各自治体が率先して早期に禁止すべきでしたね。
メジャーなアーティストの公演や大きなコンサートホールでさえ、中止にしました。


さて、もう一つ深刻な状況に陥っている飲食業界

実は私も先日、早めに予約していた大阪のレストランにキャンセルのお電話をしました、WEB予約でしたが、きちんとお伝えしたかったので。

本当に久しぶりにお会いする人、事情があって彼女からお話をどうしても伺いたいと思い、互いの多忙なスケジュールでようやくその日が決まりました。多少、コロナのことは心配でしたが、大阪には拡散が見られず大阪の中心地のとあるレストランで会うことにしていました。

しかし、連日の大阪での深刻な感染数のスピードに不安になり・・・
私は移動中の市内の人混みが心配になるも、濃厚接触はまずないと思いながら、出てこられる友人はとても大事な要職に就いておられます。万が一、彼女が感染したらそれは企業でも一大事だし、対VIPとの接触があるお仕事なだけに中止にしましょうと彼女に連絡。

レストランには申し訳ないれどドタキャンではないので、理解していただくほか(*_*)
次回は必ず参りますとお詫びしました。

もっと小さな居酒屋さんはたくさんのキャンセルがあったとTVでも見ましたが、予約を制限したりもっとアピールしなければこのままではずっと営業ができないかもしれません。
予約のWEBサイトに消毒している旨、客席を離すなどの工夫を投げかけてみるのも必要ですね。
お客の立場からだとどれだけの対処をしているのかも知りたいでしょうし。

しかし、お客が来てほしいと言っても、お店側も不安もつきもの。
万が一、感染者が出たら即休業に追い込まれますからね。

本当に厳しい世の中になりました・・

地域で互いに協力し合って解決策を見出すことが大事ですね。
地域密着型のレストランは流行っており、いつもと何も変わりません。
今日も少し街中ですが、お祝いに予約してもらったレストランに参ります。一人ひとりが地域の発展に協力できることがあれば良いですね。




コメント

トラックバック