おとなの街2021/04/07

奥志賀高原から下山してランチを兼ねて立ち寄った街
日本有数のワイナリーにご縁を頂いて初めて訪れたのがもう20年前のこと。
セラーコンサートもあって、音楽とワインとグルメを楽しみました♪
今はワイン造りの忙しさに拍車がかかり、セラーコンサートはありません。
改めて思ったことですが、此処はどこか懐かしい風景に...
そう果樹園がたくさんあってコロナ前まで訪問していたブルゴーニュ地方に似ています。
豊かな大地と穏やかな空気感。
栗の街でも有名ですが、果樹園もあちらこちらに。
葛飾北斎にも由縁がある街で、日本の情緒深さと奥ゆかしさ、そして、花々を愛する主が多く、自慢の庭園を開放して下さっています。
特に小布施堂さんの敷地内の庭園や小径は風情があってお気に入りの場所のひとつです。

さて、ランチの前に・・お目当ての⁈

小布施堂さんの目玉!大きなモンブラン「朱雀」
何と、コロナ前は明け方に整理券をもらって並ぶほど超人気のカフェ。
単に栗好きな私はどうしてもモンブランが気になってカフェに。
ランチの前に受付をして店員さんにひと言お伝えして直ぐ傍のお店へ




カフェ「えんとつ」の前の風景


カフェ店の前にシンボルであるえんとつが
撮っていた時には気づきませんでしたが、煙突から噴き出ているかのような虹の輪。太陽の傘です。
さて、モンブラン「朱雀」は後ほど・・・



本当に久しぶりの「蔵部」
以前は大きn釜で炊いたご飯と具沢山のお味噌汁が美味しい食事処でしたが。。




店内は和モダンで幾つかお部屋がありましたが、庭園の見えるお部屋に通していただきました。
この空間を貸し切りでした。
偶然にもコロナ禍で1年も休業され、つい数日前きあら再開したそうです。
経営母体も4数年前に変わったとのことで、メニューも豊富に。
食後のモンブランを考慮して、シンプルなメニューをチョイス。




とろろ定食~!
無類の山芋とろろ好きの私(#^.^#)
ほんのりお味噌で味付けていて美味しかった~!


信州のブランド鶏もジューシーでした!


こんなお部屋もあります。


メインフロアも開放的で以前はこちらのカウンターで


食後のデザート、カフェえんとつにやってきました。
店内は既に満席。
でもシンボル煙突が正面に見える特等席に案内してくださりました‼満席でももちろんきっちりとスペースを開けており、各テーブルはクリアボードで仕切られていました。
っていうか、本当におかしなことで、首都圏大阪では今頃になって仕切りを提唱して義務付けていますが、地方は昨年のコロナ禍で早々ときちんと対策をされていました。SAでも当たり前に。
文句ばかり言う飲食店さんや夜の街に申し上げたいのは、地方は国からの補助がないし、観光客も減少して本当に大変苦労されているんですよね。何故、もっと早くに対策を講じなかったのか?
言われるがままではなく、自分でできることを最大限して国に文句をいうべきではないかと思うのです。
頑張って対策してきたお店も同じくまた時短に追い込まれていてなんとも不甲斐なさを感じます…
今更、言っても時すでに遅し、第4波が進行しています(TT)
また地方のお店は静かにじっと堪えておられます。
ここ小布施町でも殆ど人が疎らで店員さんのお話からも切実でした
(TT)


モンブラン「朱雀」
そのへんのモンブランとは全く違うオリジナリティがあって、もちろん、和栗です!
とても大きなサイズですが、軽めのクリームなど、触感も工夫されていて難なく美味しくいただきました~(#^.^#)



食後はしっかり庭園とお花見巡りで散策





変わらず穏やかでしっとりとしたおとなの街

早く観光客戻ってきますようお祈りしています(合掌)

白馬の森から~2021/04/10

先日、時々、お世話になっている施設のひとつ
森に佇む英国風の館より素敵なギフトが届きました♪

ちょうど友人のお母上さまから過分なお心遣いをいただき、併せてお送りすることにしました。
1週間ほど先に友人宅にお送りしたところ、とても喜んで下さいました。
ワインも飲まれるので、シャブリを添えて・・・

とっても美味しかったとのことで、2日目にはリゾットにしてお召し上がりになったとか。
その内容というと・・・




具沢山のブイヤベースです!
私の得意料理のひとつですが、シェフが特別にオリジナルで作った本格的なもの。



早速にフランスパンと一緒にいただきましたが、やはりたくさんの魚介を駆使して煮込むので味が深い!
特大サイズのホタテからムール貝、手長エビ、アイナメ、ヒラメまで!
長野は内陸ですが、魚系は新潟の糸魚川で豊富で新鮮な魚介を手に入れることができるって、姉やレストランのスタッフから聞いていたので、偶然にもこのような料理に恵まれました!(^^)!

ギフトを送った友人と同様に翌日は残ったスープでパルミッジャーノレッジャーノ(長い笑)を擦り落してリゾットをいただきました
( ^)o(^ )
優しい味で素材を十分に楽しめました。
コロナ禍だからこそ、手の込んだ料理を自宅でいただけるのも良いですね~。

それからデザートも

伊那市特産のメイヤーレモンで作ったカヌレ




一口サイズで可愛い~💛


20個もありましたが、消費期限通り3日間で完食しました~


友人も珍しいものだとお母上さまと仲良く巣ごもりで楽しまれて何よりでした‼

春のお祝い2021/04/13

先月、恒例になっている大好きなシェフのいるレストランでバースデーを祝っていただきました♪
今は変異ウィルスが暴走し始めているので、流石に自粛をすべきと思うので、しばらくは旅はお預けですね~。
また間接的に地方の飲食や観光まで厳しい状況になりそうで大変です
(TT)
ただ私が懇意にしている施設もレストランも基盤がしっかりしているので、今回のコロナにも対処できる体力があるので安心しています。
私が思うには自然と対峙しながら、自然を尊重しながら営んで来られたので、いつ何時も対処できるように日ごろから色んな貯えがあるのでしょう。だから何年経ってもぶれることなく、いつ行っても気持ちのよいサービスが受けられるんですね!(^^)!




ここは歴史的建造物を改装したレストランです。
和とフレンチが2つの建物で分かれています。




今回は特別に2か月先のメニューを先駆けて出してくださいました。
毎回のことながらワクワクドキドキ💛







いわなの金の卵!
滅多に食べられない非常に珍しい珍味!









もうひとつお料理がありましたが、動画なので割愛しています。
改めて料理の数がたくさん!
毎回、メニューの考案の発想力に驚かされます。
音楽でいうなら作曲の天才と同レベルだと思います♪

この日は心配をよそに多くのシェフのファンでいっぱいでした。
元々、開放感ある店内は静かで穏やかで食を楽しむ空気に包まれていました(#^.^#)



お料理に併せてペアリングのワイン
何と全てサービスでした~(汗)
過分なお心遣いに感謝でございます<(^^)>



デザートも様々

シェフに出逢ってもう18年でしょうか~
いつもデザートの後にひょっこりと現れては
「大丈夫でしたか~」と謙虚なひと言
私結構、舌が敏感で味覚をハッキリと感じるので、もしダメだな~と思ったら、二度と行くことはありません。
厳しいというより、正直なんです。口に入れるものは大切ですからね。
こちらに長年通う理由です。
こういうお店は食を重視する私にとって本当に宝物です。




食後、最後までお見送りに待っててくださいました。

また次回は夏ごろにグループであるやはり馴染みのあの名旅館と共に訪問したいと思います♪


懐かしいお菓子2021/04/26

急にあのお菓子が無性に食べたくなり、ググってみると配送OKでした
!(^^)!
出来立てが大事なお菓子、東京白金台に住んでいた時に目黒通りを車を走らせ本店に買いに行ったものです。
時々、デパートの催事で買うことが出来ましたが、やはり本店に行きませんとね!(^^)!

そう小川軒のレーズンウィッチ~~~~
何と暖簾分けされたのか小川軒を名乗るお店がいくつも???

それに名前が巴里 小川軒という屋号に変わっていました!

もう本当に東京から移住して16年ほどになりますので、久しぶりの

レーズンウイッチに感動しましたあ~

そういえば亡き父も気に入っていました…





出来立てをすぐに出荷してくださいます。
味は昔のまんまで美味しくいただきました!!

最近、お勉強を始めたり、インテリアを少し変えたりと仕事増やしてしまいました。
なのでtea & coffee ブレイクはとても大切な時間
ということでお菓子選びにも余念がありません(#^.^#)




フィレンツェで買った懐かしいデミタスカップ
サイズも小ぶりで可愛いジノリ
多分、2度目になるほど、お飾りになっていました
ごめんね~



こちらは頂き物のやはりデミタスカップでエレガントです💛

やっと理に適ったアレ2021/04/26

「髪は女の命なのよ!」

これは私が幼少期に父に言った超おませな言葉・・・

今でも父の目が点になって、その後、父が大笑いしたのをハッキリと覚えています。私は真剣そのものだったのですが!

父が私に長い髪を切ってショートカットにしなさいと言ったのに対して言った言葉でした。
確か、当時のCMで女優さんが言い放った言葉のフレーズを記憶したのだと思います笑

幼少期は巻き毛の天然パーマで薄い茶色でよくハーフ?と勘違いされたと母から。
成人するとほぼ髪の色も濃くなり、うねりが出るものの今も髪は多く丈夫な方です。
でもやはり手入れをしっかりしなければならないのです。
肌と同じくらいに大事な髪。
そう髪には何といってもドライヤーの質も大事です!
しばらくはスイス製のドライヤーで頑張っていましたが、失敗だったように。。。品質がイマイチでした(>_<)

そろそろあのドライヤーに買い換えたいなあ~と思っていたら。。。
何と!乾かしている最中に止まったんです!電気製品は急に発火しても怖いので直ぐに使用を中止して、小さなドライヤーで一旦乾かし、早速にネットであのドライヤーの注文をしました。






私が最も信頼できる美容師さんも使っていて、いろいろなドライヤーの中でもダントツだとか。

進化したモデルもいくつかありますが、自宅用ではこのタイプで十分です。
当初、買い替えはDysonを考えていましたが、風力が強いだけで早く乾かすだけが取り柄で髪にはあまりメリットはないそうです。

そうこのドライヤーは髪をしっとりと仕上げる仕組みになっていて、ずっと愛用している同じメーカーのアイロン・ヘアービューロンを使っていますが髪に負担がないので艶やかに巻き髪ができます。
早速にお風呂上りに使ってみました



ブラシを使わないで、手櫛で乾かすのが私流ですが、これまで以上に指通りがスムーズで艶サラサラ~~(#^.^#)
乾くのも早いですし、使いやすく、それほど重さもありません。

日常使いこそ、高品質のものですね!

髪は女の命~~~♪