新感覚の中華2011/05/12

梅雨入りしたような雨がここ3日の間降っていました。明日からはまたお天気に恵まれるそうです。
最近はあまり新しいお店の開拓をしていませんでしたが、四川料理中心のお店があるとhusの情報。
正直、理にかなったお店を見つけるのは至難の業で、裏切られる事が多いので、新しいお店に行くのは勇気がいります。
四川と言えば、今では予約も取りにくいと言われている絶品四川のお店があります。
そして、そのお店が流行に流行、手狭になったので、何と!近所の空きテナントに越してくるのです。これには驚きました。歩いて通える四川・・・。husも勿論、大喜びでした。
今回は新情報を元に新しい四川のお店にチャレンジしてみることに。。。

意外な場所で、行ったことがない商店街の近くにありました。
お店は洒落た外観で、お店に入るやいなや四川独特の複雑なスパイスと質の高そうなラー油の香りが漂っていました。この瞬間に期待できる!と思いました。
非常に清潔感があって、一見すると中華料理店にしてはモダンな雰囲気でした。

そしていよいよメニュー拝見!
食材からしてとても拘りがありました。

今日は量的には少なめでヘルシーなメニューをいただきたいと思い以下の内容でORDER~♪
まずはお茶はジャスミンティーで
ワインの品揃えバッチリでお手頃価格でビツクリ。でも車だったので一人で飲むわけには行きませんでした(*^_^*)
次回は電車を使ってワインを楽しみたいと思います。




今日はかんぱちの仕入れで中華風おさしみサラダ
タレが美味しかったです♪




蒸し鶏と焼きナスのネギ生姜和え
鶏もジューシーで焼きナスとの相性もGOOD!




お馴染み空心菜の強火炒め
シャキシャキと空心菜の旨みが最大限に引き出されていました。
simple is best!とは正しくこのことです!!!!



お店オリジナルの特製餃子
一見薄いピザのような餃子。パリパリと割っていただきます。香ばしく、中の具にはニンニクではなくザーサイを刻んだものが入っていました。アイデアも味もバッチリ(^_-)!




四川料理で欠かせない麻婆豆腐
他のお店でいただくより、甘みを感じましたが、フォワジャオ(花山椒)を控えめにしてもらいました。
ご飯といただきますが、お米もと~っても美味しく炊けていました。
何気ないところに、料理人の心意気が感じられる全ての料理に感服しました <(_ _)>





デザートにも拘っていました。
シナモンアイスをメレンゲで挟んだティラミス風のデザート






アマレット風味のクリーミーな杏仁豆腐で四川料理の後はさっぱりします




店内はザワザワとなりがちな中華料理。皆さん、お話しはしているものの、やはり料理が美味しいのでしょうか、静かに心地よい雰囲気の中で美味しそうに食べていらっしゃいました。
カウンター越しで2名の料理人の方も黙々とお料理に徹していましたが、応対してくれたお姉さんも皆さん温かくソフトなおもてなしで、ステキなお店の発見ができました♪
大事なお客さまを案内するにも是非、使いたいお店でした。
まだまだ変わり種で美味しそうなメニューがたくさんありましたので、次回はしっかりお腹を空かせて行きたいものです!!


~マイミシュラン~

中華 老虎菜(ラオフーサイ)
http://lao-fuu-tsaii.com/