八咫烏・太陽の化身は本当にいます⁈2024/01/16

昨年末、正確には昨年末も!不思議な出来事がありました。
もう3度目!
これは偶然ではなく必然だと思うほど・・・
それはご近所の氏神様である神社のお話。
数年前、徐に今年のお礼を何が何でも行かないと!と大掃除でバタバタにも拘わらず、何かの衝動にかられ初めて年末に神社へ
何故か駆け足に?小走りして向かっている途中急に霧雨に👀
冷たい雨が頬を濡らしていますが、何だか浄化の洗礼を受けているような~と・・
神社に到着すると何やら本堂の前にちょっとした行列が👀
どうも本堂で何かあるように・・・それでちゃっかり最後尾に並ぶや否や、宮司さんから「本堂の中へどうぞ~」と👀
わあ~初めて本堂に!
年越し前の大祓いの儀式が執り行われたのです!(^^)!
一緒にお経を詠んで、最後に宮司様からのお話でした。
この記事も随分前に書きましたが、
「この神社は太陽の化身に因んでおります。勝利の神様でもあり・・」とお話しが。
その後お祓いの儀式をしていただくのですが、何と!宮司様の背後から霧雨から力強い太陽光線が出てきたではないですか!
この時に流石!太陽の化身が奉られている!と感動しました。
神社ですが心の中で「アレルヤ~♪」と叫んでいました笑
それが初めての不思議体験でしたが・・・
翌年も神社に着くとやっぱり霧雨が、そして、その時は更に参加者が増えていて屋外での儀式に。それで宮司様のお祓いが終わるころにまた太陽が!そして私の予感、、、頭を下げていたのですが、少し空に目をやると虹🌈が出現!!!
そして、昨年末2023の大祓いもやっぱり雨。霧雨ではなくまましっかり降った雨なので傘をさして神社へ。
軒下に入ることができ儀式まで少し待ちました。いつの間にか多くの人が後列に👀



太陽の光がさし始めました!(^^)!

お札を戴いた後は本堂の裏をぐるりと











年末の夕焼けも綺麗でした

翌年の初詣は尋常でない人人で
全国からも超パワースポットだと参拝者がたくさん👀
なのでゆっくり参拝したいので三が日に拘らず自分の心が一番大事だと思い、4日に
お天気も晴天続きに




撮影時には気付かなかったのですが、今になってみると・・・
何かの魂みたいに見えます👀
何度もこの角度から撮ったことがありますがこんなのは初めてです👀

八咫烏・・・
古い書物には絶対的な強さの象徴として太陽の化身として崇められていました。
それは韓国歴史ドラマでもよく登場したのでご存じの方も多いでしょうが、実際には中国の神話の影響で朝鮮には存在しなかったそうです。
私が生まれて初めて心地良さを感じたこちらの神社・・・
感覚人間はどのような神様がいるなんて全く知らずに散策する度に寄り道するほどにお気に入り・・・
私の持っているものが”太陽神”に因んでいるそうなので、自ずと出逢いがあったのかもしれませんが・・・
私が此処の地を選んだのも、この神社に親しみを覚えたのも偶然ではなく、必然だったのだと信じています(*^^*)

ちなみに旅の前にお参りに行って百発百中お天気に恵まれることが。
もちろん、旅から帰ったらお礼参りも欠かしません。

さて、余談ですが、氏神様のお話で年始早々にパイロットの友人が経験したこと
それは年末年始初めて北陸で過ごせるというお話しを聞いていました。
年始早々、地震速報で心配でしたが、、、
彼ら家族は何と、地震発生時間に大阪に到着していたとのこと。
そして、彼が発した言葉に地元の氏神様に毎回お参りに行っていたとのこと。
全国には立派な神社があり、パワースポットとして雑誌に掲載されますが、本当は目立たない、でも実は本当に神様がいる場所を見つけるのは個人の心や感覚であり、偶然に出逢った、或いは呼ばれたことが大事なように思います(*^^*)
だからパワースポットにもてはやされることなく自分で見つけることこそ、叶えてくれるのではないでしょうか。

コメント

トラックバック