手作り割りした2011/12/13

久々のすき焼き・・
神戸だけあって身近に質の高い但馬牛を堪能できます。
すき焼きには欠かせない割り下。でも頻繁にすき焼きをしないので、賞味期限が直ぐに切れてしまうので、もったいないです。
よーく考えてみると割り下は単純な材料でできるのです。
昆布を醤油に暫く浸けて、その後、酒・味醂・砂糖を加え沸騰させます。
husが甘めを嫌うので、自己流で調整できますね。
でもやはり少し甘めでも良かったように思いました。
こういうシーンで東男で京女の差が出てきますね (^_^;)

我が家の割り下です (^_^)v



すき焼きに合わせたワインは・・
最近、ユニークで過激なエチケットにはまっているようですが、
このメルローはなかなかのものです!!!



目茶目茶美味しーお酒~♪2011/12/13

近くのお蕎麦やさんに行ったとき、お酒メニューに「和歌山の白桃40%を使ったあらごしもも酒」を見て、ご相伴にあずかろうと・・何と、その日は切れていました(T_T)
諦めきれずにネットで探して即オーダーしました。。

本当に白桃そのものの芳しい香りと甘みが口いっぱいに拡がります (*^_^*)
何て美味しいんでしょう♪
これはやばいですね。キッチンドリンカーになってしまいそうです。
リキュールなんで飲み過ぎには要注意ですね。
贈り物にもきっと喜ばれると思います。
色目も淡い桃色ですから新春の贈り物にも最適でしょう。
一升瓶もありましたが、ほどほどにしたいので
控えめに750mlでセーブしました (*^_^*)
でも送ってもらったのは2本です・・・・・



こちらの酒造会社は梅酒に力をいれているのですが、他フルーツのお酒が数種ありました


フカヒレ事情2011/12/13

ルミナリエ最終日に出かけました。
平日でしたが、人人でした@@
点火前に大丸で甥の贈り物やクリスマスカードを買いに・・
人の混雑を避けるかのようにデパートはこの時季は活気がありません。デパート周辺が交通規制されているからです。
私たちにとっては特に問題はなく、買い物後、近場から写真を撮って、夕食に・・お馴染み四川料理天府へ。
この日、天府もガラガラでした。

ここでいただいたのは棒々鶏。3種あるウチ、刺激的な辛みのあるよだれソースをチョイス
予想以上に辛かったですが、鶏が美味しく蒸し上がっていましたし、カシューナッツと味噌だれの相性が抜群でした(^_^)v



ヒリヒリした後はスッキリと
クラゲの酢の物、季節の旬菜の塩味炒め、そして・・・
フカヒレ料理の中でも特大の姿煮
残念ながらこちらのフカヒレも震災の影響で品薄の余波で価格が高騰していました。
それでも天府のフカヒレは食べ応えがあるので、オーダーする価値あります!



この繊維の太さがフカヒレの質の高さを表しています。
美味しい上に、お肌にも健康にも良いので一度切りのエステを考えれば断然、食で補うべきですね (^_-)!

ここの〆はやっぱり陳麻婆です。
日によってしょっぱかったりフォワオジャオの量が多すぎたり(人によって好みでしょうね)なので、予め控えめに頼みました。
すっごく美味しく出来ていました (^^)


~こぼれ話~

フカヒレは世界でも問題になっている食材です。気仙沼のフカヒレの流通が滞ってしまったので、価格も高騰しました。
天府さんは他店と比べると質が高い割にコストパフォーマンスが良かったので穴場でした。遂に価格をあげることとなったようですが、3割もあげたのは流通事情がかなり深刻だと言うことですね。
何より、フカヒレ争奪戦で残酷なフカヒレ漁が行われることだけは避けてほしいです。
野菜など、あらゆる食材への慈しみを持ちつつ感謝しながら食を大切にしたいものです。

2011 神戸ルミナリエ最終日2011/12/13

人は多いと思いましたが、ルミナリエ最終日に行ってきました。
平日でしたが予想以上に@@人人でしたあ~~。
毎回テーマが違うので見応えありますし、東遊園地のメイン会場では・・「あれ?まるでチョン・;セフンさんが歌いに来ているの?」という程、美しい賛美歌が聴こえてきました。
ユースの透き通るような声はいずれもチョン・セフンさんの声に聞こえてくるのですね・・・不思議です。
観光地化されてしまったけれど、被災者を忘れないために存続出来ることを願います。
また一人でも多くの人がここ神戸を訪れることで経済発展にもつながります。
来年も存続できるよう、募金しました。

大丸から入り口を撮影
アーチを何度かくぐりましたが、遠目で全景を見た方が綺麗ですね。
夕食後は裏を回ってメイン会場に向かいます。


メイン会場から見た出口です。




お月様も神々しく輝いていました。




~こぼれ話~

ルミナリエ最終日でしたが、先に大丸に所用があったので向かう途中、警察官が誘導している道路で一旦横断を止められました。
そして、ルミナリエに向かう集団一行が一区切りした後、警察官の方がまるで体育祭の応援団長のような大声でかけ声をかけたので、吹き出してしまいました(^_^;)
ホントにお疲れ様ですねm(_ _)mj