マンドウトック(韓国の雑煮)2012/01/14

寒い季節には雑煮が食べたくなります。
韓国料理には日本で言うトックと言う雑煮があります。
私は幸せだと思うのは日本で生まれたので、関西風(白味噌)、関東風(お出汁)、そして、韓国のトックと幾種類もの雑煮が楽しめることです。

マンドウ(水餃子)は中国やモンゴル、そして、トルコにもあります。大陸でマンドウの歴史も繋がっていますが、韓国では豆腐やキムチを入れるのが主流です。
また韓国ではマンドウを入れたトックを作るのは、husの父の出身地、全州の料理だと聞いています。
全州はビピンバブの発祥の地でもあり、食の都と言われている場所です。
今は亡きhusの母が義父の為にマンドウトックを作っていたそうです。

私もその話を聞いてから、その料理が食べたくなり、マンドウも皮から作って何処にもない私オリジナルの料理として時々作ります。

トックが特に美味しく感じる今の時季には欠かせない料理となっています。


トックのお餅は非常に歯触りがよく、何故か胃にもたれません。気をつけないと幾らでも食べてしまうので食べ過ぎには要注意です (^_^;)




プリプリとした皮のマンドウは最高です!
私の家のトックも目茶目茶美味しいのですが、マンドウの旨みが何とも言えない味わいで甲乙つけがたいですね。

スープには美容に良いクコの実も入れています!!




あり合わせで前日の鍋用に残った春菊を使って、白和えと胡麻をたっぷり併せました。





韓国料理にはやっぱりマッコリですね。ただ今回のJINROのマッコリは今ひとつで、濃厚さにかけていました。本来のマッコリが好きなので、手を加え過ぎたのはNGです。






~こぼれ話~

幼少の頃、父の会社の取引先の重役のお客さまがいらしゃったときに、我が家のトックを食事の〆にお出しした際、初めて食べるトックの美味しさに感動され、大きなどんぶりサイズにも関わらす、3杯召し上がったのを今でもハッキリ記憶しています。
母も「日本の方にも韓国のトックが気に入るとは驚き・・」と話していました。
トックはお酒を飲んだ後の胃を優しく労る料理でもあります。
そして、その方々の満面の笑みを見て子供心に「食の力って凄い!」と感心していました。
食は本当に人を幸せにする力がありますが、作る人の真心があれば尚更ですね。


錦織圭、全豪ベスト8進出!!!2012/01/23




遂にベスト8進出!
第6シードのフランス・TSONGA(ツオンガ)との厳しい打ち合いが予想されました。
才能があるのに、怪我で悩まされてきましたが、今回の試合で一番心配だったスタミナ。。
相手、TSONGAは体格も大きく、スタミナは欧米人が勝っているようなので、どういう試合展開になるのかワクワク、ドキドキ。

今回の錦織の試合を観ていると、生来の持ち味を素直に活かしてプレイしていたので、余裕を感じました。
第4ゲームで勝てる要素はありましたが、流石、TSONGAは簡単には倒せません。
結果、フルセットに持ち越され、スタミナが心配でしたが、諦めない!と言う錦織の集中力と落ち着いた試合運びが功を奏しました。
大事なところでサービスエースなど、もう頂点を目指すにはあと少しだと、、優勝出来る可能性も見えてきました。

頑張れ日本!頑張れ錦織圭!

必勝祈願!錦織圭~2012/01/25

今日はいよいよベスト4を目指し、英・Andy Murrayとの闘い!
日本の底力を魅せてほしいです。
頑張れNIPPON! 頑張れ錦織圭!!!!!!!!






ク・サラン♪2012/01/26

最近、はまったドラマ。感動の内に終わりましたが、再放送はあるでしょう。 製パン王キムタック! 韓国でも最高視聴率60%を記録したとか。 日本でも高視聴率でした。いいドラマは日本でも韓国でも受けがいいんですね。 健気な主人公に心熱くした人も多いでしょうし、今の日本に勇気と希望を与えるドラマでした。 何より固い絆で結ばれた親子の愛が象徴的なドラマでした。 このドラマの「ク・サラン(あの人)という曲がとても気に入りました(*^_^*) 意味が分かりませんが、切ない気持ちが伝わってきます。

♪ク・サラン♪2012/01/26

♪그 사람♪(その人)

クサラム ナルウッケハンサラム
그 사람 날 웃게 한 사람
その人 僕を笑わせた人

クサラム ナルウルゲハンサラム
그 사람 날 울게 한 사람
その人 僕を泣かせた人

クサラム タットゥタンイプスロ ネゲ
그 사람 따뜻한 입술로 내게
その人 暖かいくちびるで僕に

ネシムジャグルチャジャジュンサラム
내 심장을 찾아준 사람
僕の心を見つけてくれた人

クサラン チウルオンヌンデ
그 사랑 지울 수 없는데
その愛 消すことはできないのに

クサラン イジュルスオンヌンデ
그 사랑 잊을 수 없는데
その愛 忘れられないのに

クサラム ネスムガットゥンサラム
그 사람 내 숨 같은 사람
その人 僕の息のような人

クロンサラミ トナガネヨ
그런 사람이 떠나가네요
そんな人が 離れていきます

クサラマ サランア アプンカスマ
그 사람아 사랑아 아픈 가슴아
その人よ 愛よ 痛む胸よ

アムゴッドモルヌン サラマ
아무것도 모르는 사람아
何も知らない人よ

サランヘッゴ ットサランヘソ
사랑했고 또 사랑해서
愛して とても愛してるから

ポネルスパッケオンヌンサラマ ネサランア
보낼 수 밖에 없는 사람아 내 사랑아
手放すしかない人よ 僕の愛する人よ

ネカスム ノドルコリンデド
내 가슴 너덜 거린데도
僕の心を ぼろぼろにしたのに

クチュオンナルルセウォチロド
그 추억 날을 세워 찔러도
その思い出 刃で研いで刺しても

クサラム フリルヌンムリ
그 사람 흘릴 눈물이
その人の 流す涙が

ナルルトウット アプゲハネヨ
나를 더욱더 아프게 하네요
僕をもっと 苦しめます

クサラマ サランア アプンカスマ
그 사람아 사랑아 아픈 가슴아
その人よ 愛よ 痛む胸よ

アムゴッドモルヌン サラマ
아무것도 모르는 사람아
何も知らない人よ

ヌンムルテシン スルプムテシン
눈물 대신 슬픔 대신
涙の代わりに 悲しみの代わりに

ナルルイッコヘンボッカゲサラジョ ネサランア
나를 잊고 행복하게 살아줘 내 사랑아
僕を忘れて 幸せに暮らしてほしい 僕の愛する人よ

ウリサルミタヘソ ウリトゥヌンカムルテ クッテハンボンキオッケ
우리삶이 다해서 우리 두눈 감을때 그때 한번 기억해
命が尽きて 目を閉じるとき そのとき一度だけ思い出してほしい

クサラマ サランア アプンカスマ
그 사람아 사랑아 아픈 가슴아
その人よ 愛よ 痛む胸よ

アムゴッドモルヌン サラマ
아무것도 모르는 사람아
何も知らない人よ

サランヘッゴ ットサランヘソ
사랑했고 또 사랑해서
愛して とても愛してるから

ポネルスパッケオンヌンサラマ
보낼 수 밖에 없는 사람아
手放すしかない人よ

ネサランア ネサランア ネサランア
내 사랑아 내 사랑아 내 사랑아
僕の愛する人よ 僕の愛する人よ 僕の愛する人よ