Happy Life in Paris 3-12014/12/08

朝の目覚めもよく、早速に滞在先のご近所を散策することに♪
ロンドンではケンジントン宮殿・公園が近かったですが、偶然にもパリはリュクサンブール宮殿・公園が直ぐ傍に。
丁度、パリらしいイメージの秋深まる紅葉と黄葉の美しい景色に~❤

排気ガスで汚染されていることもなく、夜の雨で空気が洗われているそんな感じ。

寒さも緩やかで歩くと全く苦になりません。
本当に思いきってこの時季を選んで良かったあ~
母は、寒さが心配だったようですが、全く問題ないと意気揚々としてました(*^_^*)


イタリアメディチ家からフランスに嫁いだマリー・ド・メディシスを弔う石碑
外国から来たと言う事で冷遇されたマリー。その後も彼女の人生は良いものではありませんでした・・・
現在、フランスから世界に有名になったマカロンは、正に彼女がイタリアから持ち込んだ御菓子だったのです。












ドラクロワの記念碑
ここリュクサンブールに所以のある人物だったのですね・・・




リュクサンブールにもありました!
オランジュリー。何か今回はこの建物にご縁がありますね。
柑橘類を温室栽培する横長の建物なのですが、現在も植物栽培に使われていました。





公園を出ると・・

気になるルノワール展。
ロンドン・ナショナルギャラリーでも観たので、今回はスルー



Happy Life in Paris 3-22014/12/08

パリは何処を歩いてもウキウキします♪
そして、パリジャンもマダムも皆よく歩きます。
ロンドンでは母に遠慮して歩いたのは僅かのような気がします。
なので心を鬼にして歩きます。
リュクサンブール宮殿・公園を散策して、ランチまでもう少し歩きました。
サンジェルマンに近いので、サンシュルピスとサンジェルマン教会界隈を目指して・・
映画で有名になった、、、元々有名な教会でしたが、ダヴィンチコードで更に世界中の観光客に知られました。
ローズライン・・・
そんな話題より、有数のパイプオルガンやステンドグラスでも有名なサンシュルピス


昨年の夏にもコチラに来ましたが、
このゴシック様式のいでたちが何とも惹かれます・・・







コチラにもジャンヌ・ダルクがいます。
パリには3人のジャンヌがいますが、今回全員にお会い出来ました(*^_^*)V




ローズライン・・・・





デプレ教会が見えてきました
そろそろお腹が空いてきましたあ~




お向かいにあるお決まりの場所でお決まりのものを・・・(*^_^*)



ドウマゴのショコラはMUST!!!





ランチはもう少し後なので、軽くいただくことに
このサラダは凄く美味しかったし、ドレッシングも程よくヘルシーで
excellent!!!




パンはポワラーヌかな・・?ちょっと違うかな??
でも美味しかった