昨年の備忘録~クリスマス料理~2023/01/01

昨年のクリスマスメニューはほぼ定番に
2日間のクリスマス料理に併せたペアリングは
小布施ワイナリーと世界一のレストランも注目しているタカヒコ
そう!曽我兄弟のワイン尽くしでした❤

静かに穏やかに料理を楽しみながら、その年の出来事を振り返りました・・・
幸せに過ごせていることに感謝をしながら・・・・

料理は1年の感謝と愛?を込めて私のV.V.I.Pの為に精魂込めて作りました(*^^*)


小布施ワイナリーのスパークリング
他のとは全く一線を画すもの
ミレジメと言ってブドウの出来が良かった年だけに醸造されるもの
10年の時を超え琥珀色に
幸せな瞬間です
生産者さんの情熱と愛が詰まったワインに感謝❤


専ら此処のキャビアにハマっています


唯一無二のワインに至福のクリスマスディナーはまた幸せな記憶に
(#^.^#)


クリスマスには欠かせなくなっているフランス産の栗のポタージュ
今年は買い足しに飛びませんと~✈




2日目クリスマスはキャビアを別の形で
良質なウニが欲しいのですが、、
ありました!たったひとつ!
サイズも値段も私の想定内だったので即GET!
蒸したものやチリ産は安くても絶対にお勧めしません。それならウニは食べない方がいいと思います。
1年に一度の贅沢なので!(^^)!




ウニとキャビアの温泉卵のゼリー寄せ




私の十八番です。毎年これを作ることが1年の締めくくりみたいなメニューです。
料理準備中に東京の妹から連絡が
彼女も私が随分前に教授したブルギニヨンを毎年クリスマスの作っているとのこと👀

教えた切っ掛けは半強制的でした?!

それは私が急遽実家に帰らないといけないことになり(多分、急病の父の件?)残してきたV.V.I.Pの為に、妹宅で一緒にクリスマスを過ごすようにと彼の大好きなブルギニヨンを作るよう妹にレシピと材料を一方的に渡して、そのまま大阪へ去っていったと妹から笑

ここだけの話、妹も料理は上手いのですが、私の作る料理が一番だと思っているV.V.I.Pさんの為にどうしてもと・・・
今思えばどうかと思われますが( ;∀;)

でも妹から「お陰様で私にとっても得意料理になった」と感謝されました笑
また姪も大好きな料理だとか(#^.^#)



タカヒコワイン、ナナツモリは中々手に入らないワインなのですが、偶々長野の酒屋さんで手に入れることができました。
醸造されてから最低でも2年は寝かせないと飲み頃ではありません。
6年目にして飲むことに!(^^)!
本当に素晴らしいワインでした❤
残念ながら小布施ワイナリーのワインもタカヒコワインも高値で出品されてます(>_<)
作りても望まないことなのですが、世の中には浅ましく欲にまみれている人がいるのが悲しい(TT)
生産者さんの為にも、無駄にしないで本当にワイン好きな人の為に分かち合いましょう~!





今回はクリスマスケーキは話題のパティシェのお店で予約。
チョコレートケーキが食べたかったのですが、早々に売り切れ
で王道のショーーとケーキに
生クリームが多かったり、ミルキーだったり得意ではないのですが、ここのはほど良かったです!(^^)!

でも生クリームを緩和するのに小布施ワイナリーのカルヴァドスをデザートワインとして合わせてみました!(^^)!



コメント

トラックバック