お正月花と素敵な偶然❤2023/01/01

元々ある花器を使って昨年戴いた大王松などひとつたりとも無駄にしないで使いました。お花の命も大切ですからね(*^^*)
花は水仙ですが、これは更に活きの良いのを買い足しました。
水仙はこれまで川辺に群生しているのを美しいと見ていた花で、活けたことがありませんでした。
実は300年続く正月花の代表格であったことを先生から。
また水仙は雪国に春を告げる花です。
とてもか弱そうで今にも折れてしまいそう・・・と思えば、全く
凛として美しい可憐な花なのに丈夫でした(*^^*)
今はとても愛おしくて夢中になっています❤
様々な器に作品を作ってみました!(^^)!
ちなみに立派な梅を持ち帰りましたが、新春を迎える前に開花してしまいました笑



可愛い梅の花がたくさん
我が家は一足早いお正月になっていたのでした( ;∀;)




これは先生の作品を模倣したものです。ちょうど同じような花瓶があったので。



これも先生から葉の使い方を見て




青文字と水仙
花器はイタリアヴェネツィアの物
初めて生けました。
本当は清水焼の壷を使う予定でしたが、かなり高度だったので今回は断念( ;∀;)



これは毎年お花のセットを


お正月に開花しました❤

そして、、、素敵な偶然が👀

友人から贈っていただいた写真に👀




そう!年末に急遽来日することのなった世界のフローリスト、DANIEL・OST氏が六本木ヒルズに久しぶりにお正月の装飾作品を展示することになったと、昨年、マネージャーからご連絡がありました。
それで友人が撮ってくれたのが送られてきました。
DANIELも水仙を使っていたなんて~!
本当に素敵な偶然でした(*^^*)
だけどふと「DANIELが好きそうなお花、、、彼ならどうやって生けるのだろうか?」と過ったので、必然的な出来事でした!
ともあれ偉大なartistであれ、素人であれ、感性や価値観が同じ・・・
だからファンとして応援したくなるんですよね。

DANIELの花は作品で鑑賞するもの、新たに出逢った先生は日常的に花を傍に・・というスタンスで
空間デザインも監修されており、かのヴァンクリーフ&アペルとのコラボも❤
今年早々にもまたご教示いただける日が楽しみです!(^^)!

コメント

トラックバック