R.I.P.2015/11/15

先日、イタリア、パリの旅を終え帰国しました。
欧州に行くとひたすら歩きます・・
時間を大切に行きたいところに気の向くまま赴きます。
どれだけ歩いたのでしょうか・・・
帰国して、少し休み、買い物に出かけ、早めに夕食を済ませ、時差ボケもあり倒れ込むように眠りました。
どれだけ眠ったことでしょう
TVも見ずに、iPhoneを見てみるとたくさんのメッセージが・・?!
何だろう~?
「パリで大変なことが・・」
「大丈夫ですか?」
何が起こったの?
直ぐにTVをつけると、、目を疑う悲惨なパリの光景が・・
昨日まで平穏で賑わいを見せていたパリ・・・
とてもショックでした。
私は帰国した翌日未明に起きたテロ事件
実は、昨年と同様の旅程を検討していました。
今回は、日本での所要のため、前倒しに旅程を変更しました。それでももう1日延泊をと考えていましたが、断念。
もし、もう1日延泊していたらと思うと・・・
もう数え切れないほど、渡仏しておりますが、帰国して買い物に出かける時に運転しながら、異様にパリの人々の温かい応対や街ゆく人々の優しさに改めて感心していたのでした。
ユニークなおじさんの事も思い出したり、、、
本当に悲しくて残念です。
一夜にして、美しい街、パリが地獄に化してしまった・・
戦争が戦争を引き起こし、何時も罪のない善良な国民が犠牲になります
どこの国が悪いのではなく、結局、身勝手な人間が引き起こしているテロ
どうあがいても私達には為す術はありません。

今はただただお亡くなりになった多くの犠牲者のご冥福をお祈りいたします・・