私だけの極上タイム~♪2020/11/27

長年、季節を変え定期的にお世話になっている私のお気に入りの場所
今年1月に行って以来、10か月振りの第二の故郷へ~

今はまた第三波の余波で旅することも飲食店に行くことも如何わしいと思う方も多いと思いますが、私は私、旅することが生きることのひとつであるので今後もコロナに関係なく参ります。

だけど、絶対に守らないといけないこと…

医療関係者に迷惑をかけないこと。もう逼迫し始めているのは事実です。

私にとって旅する目的の中に健康であることが第一なのです。
病院でお世話になることは定期検査、歯科検診以外にありません。

そもそも密なんて気にするような場所ではなく、かねてから生き苦しさを覚える施設で大騒ぎする団体旅行者がいっぱいの場所には行きません。
私が考える旅の目的が違うんですよね。
非日常を求めて、疲弊した身心の癒しと、エネルギーチャージと五感を刺激することが私の考える旅の醍醐味です。
自然、空気、水にもこだわります。そう環境が整った場所には色んなポジティブパワーが溢れていて、多くの糧をいただいて帰ります。
特に日本国内の旅に欠かせないのは温泉!
それも天然かけ流し温泉でなければなりません。
通い始めてそろそろ20年近くになります。
以前は九州の由布院贔屓で、玉の湯、無量塔に行きましたが、此処に出会ってから温泉の概念が180度変わりました。

良質の温泉には免疫力を高める成分がありますが、特に此処の泉質が私に合っているようです。だってインフルも経験ありませんし、ワクチンを使ったこともありません。
常備している薬もありません!葛根湯に頼るくらいでしょうか笑
此処は既に評判の高いお宿でしたが、更にグレードが上がりました。

世界中からのファンも多く、場所柄なのか皆さん、マナーが良く、静かで穏やかな施設です。
何より、一番大切な人の心、スタッフのおもてなしが昔も今も変わらないというのは本当に素晴らしいですね!
多くを求める人もいると思いますが、やり過ぎのサービスは肩が凝りますので、さり気ない温かな応対にいつも心地よいです(#^^#)




扉を開けると・・
「ただいまあ~!」


車で数時間かけて
到着してラウンジでホッ!(#^^#)



天然かけ流し温泉付きですが、お隣の大きな立ち湯にも



お部屋で少し休んでからリピーターに絶大なる人気の特別ラウンジへ
此処はリピーター、確か3回以上の正規予約で利用できたと思います。私はもう数えきれないくらいなので~!(^^)!
誰でも利用できると思っている方もいらっしゃるようですが、そんなことになったら混雑して特別ラウンジの意味がありません( 一一)
ただし、こちらのお宿には更に誰でも利用できる洒落たラウンジが他にもあって十分に寛げますよ。
上手に分散して宿泊客同士がバッティングしないよう、皆がゆっくりくつろげるように工夫をされているところも一流に選ばれる所以だと思います。
ですが、今回はリピーターのお客がいなかったのか、貸し切りでした (^^:)


夕食前なので、シャンパンはいつもよりは少しでお願いします、とスタッフにお願いしましたら、量は飲めないと思い、珍しいカットのグラスでシャンパンを注いで下さいました。
斜めカット?
飲んでみますと、物凄く繊細で円やか~よく知ってるシャンパンですが、ハッキリとグラスの形状だと分かりました。
早速にググッてみるとシャンパーニュ地方マルヌ県で手作りされ、シャンパンの味わいまで計算されたグラスだとか~
飲んだ時の感想がそのまま記載されていました。
先入観を持たない感覚で生きている私ですが、言いえて妙のグラスの詳細に頷くばかりでした笑



お部屋の温泉に既に紅葉を終えつつある晩秋の景色が(#^^#)
此処は標高1000mですので、地上より季節が早く進みます。
雪がちらついた日もあったそうですが、この日は小春日和になりました。少しして温泉に浸かってみました。
下には川が流れて、氏神様を奉った鳥居も見えますので、毎回感謝を込めて手を合わせています(合掌)



久しぶりの施設内のフレンチ~
自家栽培畑のクロモジ?の薬膳茶から始まりました
身土不二、地産地消、薬食同源のもとに繰り広げられる唯一無二のフレンチにワクワクドキドキ♡


シェフからのギフト(#^^#)


ナスなどのお野菜を使ったアミューズ
素材の味ギュッと!



ワインは量は飲めないけど、色々試したいので白赤赤の3種類でソムリエール伊藤さんにお願いしました(#^^#)
もちろん選んだのは信州産のものです!
まずは白から
年々、信州産を始め国内のワインのグレードが上昇しております↑





サーモンのお料理に目がありませんが、こちらの料理は私のBEST3に入りますが、最初にいただいたのはロブションでした。
此処では信州産サーモンを使っていますので、正に唯一無二の一皿です。


個人的に大好きなワイナリーのもの
樽仕込み・・・素晴らしい~!


原木シイタケの濃厚スープ
絶句・・・
原木シイタケは希少な素材になります。


この一皿はもう何度も。原木シイタケのナージュ。
シェフの真骨頂です。


このワイン、ひと昔はよく買っていましたが、結構高額に跳ね上がりました。そう世界的にも評価されてしまって~~
久しぶりで嬉しかったです。


開けて時間が経ったものが十分に美味しかったのですが、ソムリエールさん、粋な計らいでわざわざ新しいボトルまで開けて下さり、飲み比べまでさせてくださいました。
型式張ったがちがちのソムリエとは違って、粋でユニークなソムリエールさんこそプロ意識の高さを感じますね(#^^#)
意外とそういうソムリエの方、少ないです。
海外に行くとユニークな話もあったり、本当にワインを楽しめるって感じですね。
しかも私の知る限りでは仰々しいソムリエに限って、実は現地のワイナリー巡りをしたことがない人が多いので逆に驚きでした。
本当に拘りたいなら時間とお金使ってお勉強するべきですよね。
私は原点を確認したい主義なので、そうあってほしいと思います。


まあ~オマールまで♡


信州ではやっぱり信州牛ですが、更にプレミアム信州牛で柔らかかったです。



デザートも無花果、シャインマスカット、玄米、栗、私の好きなものばかりで最後まで美味しく完食いたしました。(合掌)



お部屋に戻ると・・
チェックインの際に、「🍙はどうされますか?」と尋ねられます。
最近は和食だったことと、お腹いっぱいだったので、おむすびは遠慮していましたが、ひとつだけ食べたくなりお願いをしました。またいつ来られるか分かりませんので(汗)
本当よく食べました笑



幸せな時間はあっという間に
チェックアウトまで時間はたっぷりあるので、朝食の前に温泉に
朝食後はお部屋の外でゆったりと

また最後にお部屋の温泉に浸かって川の流れと鳥の囀りに陶酔…
心を無にできる瞬間!






何年も通っていますが、驚くことに帰りは何時も美しい青空にお見送りされてきました!
お天気の神様にも感謝いたします!

Kyoto Vol.4 京都のグルメ2020/11/26

京都といえば和食!ですが。。。
洋食や中華料理もとてもグレードが高いんですよね!
そうは言っても中々食べる機会がなかったので、今回はチャレンジしてみました。
特に拝観時間と移動時間を考慮すると、ゆっくり懐石を楽しむわけにはいきませんから、早くて美味しいものといえば、やっぱり洋食!
それで目的地に移動する時間短縮できる出町柳駅界隈を検索してみますと、いくつか評判の洋食屋さんが出てきました。
住宅街にある洋食屋さんに決定~♪




ハンバーグにこだわりがあるとのことで、エビフライとセットになったものを注文。
何もかもが丁寧に作られていて美味しかったあ~!(^^)!
店内はアットホームで良かったです!(^^)!



紅葉拝観後にまた下鴨神社付近に戻って、お抹茶と賀茂みたらし団子




紅葉拝観、皇室の名宝と若冲特別展、全ての目的を達成した後は夕食
とても気になる中華料理店がありましたが、やはり人気店で既に満席
それで以前、かなり前ですが行ったことがある祇園の中華料理店に予約していきました。予約時点で殆ど空席ありだったので、少し心配に・・・
店内に入ると以前のお店から移転したとのことでモダンシックで落ち着いた雰囲気
この時世ですから、個室かカウンターがベスト
誰もいない店内でL字型のカウンターでゆったり


このお店は四川系の料理とふかひれが専門です
お馴染みよだれ鶏から



クラゲは私のお気に入りのひとつです!






エビチリはとても大きなエビが一人一皿で出てきました
食べ応えはありましたが、四川の辛さのある方を選べば良かったです
甘さにくどさが
味は良いのですが




以前はふかひれ丼をランチに食べた記憶が
胸鰭か尾鰭を選びますが、もちろん食べ応えのある尾鰭で
かなり大きくてしっかりした繊維のグレードの高いものが出てきました!
食べ応えはあって美味しかったです
だけど味付けは濃いめでしたので、もう少し匙加減を工夫してほしいと思いました。
全体的には美味しかったので気持ちよくお店を後にしました。



麺にしましたが、何もないフカヒレ姿煮だけ十分でした笑
お食事の終盤、貸し切りかなあ~と思いきや、次々にお客さんが!
出る頃には満員御礼~
またお客を呼んだのかな笑
カウンター席で間隔もあったので、至近距離のテーブル席よりもリスクは低いので安心して食事できました。





高瀬川のこの辺りはいつも風流でお気に入りの場所です。

そうだ京都へ行こう~♪
で咄嗟に決めた京都観光でしたが、予定通り、無駄もなくイメージした通りに充実した1日でした!
何より行く場所行く場所、人が疎らでニュースで見る京都の混雑ぶりとは大きくかけ離れていました。
観光するスポットは嵐山だけではないんですよ~~~
本当に日本の素晴らしい所はたくさんあるのです~♪

どうしてみんな密集する場所へ行くのでしょう・・・・?

Kyoto Vol.3 皇室の名宝と不思議な夢2020/11/25

京都市立博物館で天皇即位を記念した「皇室の名宝」と伊藤若冲特別展(後期の部)に参りました。
かなり前から知人から伺っていたので、行きたい気持ちは山々でしたが、紅葉拝観と共に間に合って良かった!
もちろん予約をして行きますが、紅葉拝観とは違って余裕があったので、直前に予約を入れて拝観できました。
ネットで予約して決済で完了します。時間で区切ってますのでコロナ対策で安心して鑑賞できます。
国内外の旅で運よく芸術に出会うことは幸運だと思います。
自然が織りなす景色と同様に滅多に見られない展示品を拝めることはとても幸せなことです。
作品を通して色んなメッセージを受けることができるからです。

さて、ちょっと不思議なことがありました。
紅葉拝観とは別に気になっていた今回の展示…
京都に来る数日前に神々しい夢を見ました。
今朝がたでしたが、何と天皇陛下とお話をする夢です。
夢でも緊張したのですが、目覚めてみると何とも言えない不思議な感覚でした。以前、上皇后さま(美智子殿下)の夢を見たことがありますが、、
それで偶然に皇室の名宝展に行くことになったのですが、展示されていた陛下が即位の時にお召しになっていた装束、黄櫓染御袍に暫し見入りました・・・
歴代の皇后さまの調度品螺鈿細工の蒔絵など、とても素晴らしいものばかりでした!
何といっても若冲の旭日鳳凰図など色使いや繊細さに絶句しました。
この絵を見た数日後にはとても美しい景色も?
それは下の方の写真で(#^.^#)





こちらに来るのは初めてでした。
実は兵馬俑展示を見損なって以来、京都での美術品鑑賞は初めてでした。蹴上から近いこちらの博物館,立派な建物で驚きました!



拝観後はすっかり日が暮れてライトアップ




私はいつも感覚で生きていますが
京都で見た若冲の作品や皇室の名宝の内のひとつである楽器「琵琶(御銘白鳳)」がとても印象的で

私のお気に入りの場所、ご近所で
自然界にも私の心が反映されたかのような・・・
美しい夕焼けの空に反映されていたようです(#^.^#)



散策しながら空を見上げると
まるで白鳳を思わせる雲に釘付け~


今にも羽ばたき飛びだちそうな火の鳥?




舞い上がり飛び立っていきました❤

軽井沢 Vol.8 私のグルメ32020/11/04

軽井沢で必ず通っていた超お気に入りの中華料理店がありましたが、その料理人は伝説と言われるほど素晴らしい料理を私たちに提供してくださいました。
ジャンルで言うと四川料理です。
残念ながら経営者の都合なのかそのレストランがなくなり料理人である彼の行方は分からないまま・・・
でも私の念力、執念で彼の居所を見つけました笑
名古屋の大型店の総料理長として引き抜かれたようです。
料理人が経営するとあまり良い展開になりませんから、彼も名店で雇われる形の方が腕を最大限に振るうことができると思っているのかもしれません。鍋を振るうだけに?笑

それで軽井沢では以前お洒落でモダンテイストの建物の中華店が気になってに行ってみましたが、雰囲気は良いのに味は・・・(>_<)

もう中華料理は期待できないと思いましたが、3つのお店を見つけることができました!

燈台下暗しで万平ホテルの中華を思い出し、行ってみると素晴らしかったのです!以前のブログでも紹介しました。
ところが今回は軽井沢の訪問客も増え、11月までレストランの予約は既に満席(≧▽≦)

ホテルPの料理は評価できませんが、中華料理は「桃」がつくので期待できるかも?と思い出しました。東京でPホテルの中華はよく行きましたし、味も良かったです。
ホテルに入っている「桃」が付く中華料理は間違いないと思いました。




とてもモダンで落ち着いた店内はリニューアルされていました。




よだれ鶏
よくいただく四川のよりは優しい味でしたが、美味しかったです!


大好きなクラゲ



見た目は分かりませんがこれはフカヒレとタラバガニのスープ





「桃」と付くお店で必ず注文する鶏とカシューナッツの炒め物はお気に入りです。やっぱり美味しかった!




他店での久しぶりの担々麵
期待外れのものも多いですが、素晴らしいお味でしたあ~!



杏仁豆腐
ほとんどのお店では牛乳や生クリームを使っていますが、私は断然昔ながらの杏仁だけのものが好きです。
スタッフの方にお尋ねしましたら、昔ながらのものだということで
万平ホテルも同じくでしたが、豊富にフルーツもたっぷり。



もうひとつは著名人も通う四川料理のお店・・・

ランチに行ってみました。
実はずっと気になりながら、リピートしていたお店に行っていたのでもはや冒険はできないとスルーしていました。
サービスで焼きトウモロコシが
甘くて美味しかったです~!!!(^^)!


軽井沢も気温が低くなっていたので、芯から温まる久々の酸辣湯麵に
もの凄く塩梅もよろしく、味わい深い酸味と辛みが絶妙で~
Yummy~~~~~~♡(#^.^#)♡

もうこれで中華料理に困ることありません~
旅には高品質な食はMUSTですから
益々、軽井沢が好きになりました!
年内はまだ信州に行く予定が2つほどありますが、軽井沢はもう一度行ってみたくなりました(#^.^#)

軽井沢 Vol.7私のお気に入りグルメ22020/11/03

こちらは東京にも出店していますが、もう18年前の出逢い
最高のピザ生地を追求して国内外のピザを食べ歩かれたそうです。
他にも絶品ピザ店はありますが、こちらは正に唯一無二のピザです。
地元のお野菜や旬の食材を十分に楽しませてくれるので超お気に入り❣
予約は早めにして正解でした。
店内は既に満席。
開放的な空間で間隔は開けてですから安心して・・・



東御市の秀逸の巨峰のスパークリングワインRue de vin
前回、初めて飲んで大好きになりました。
近所の酒屋さんで買っていくほど。
今回も注文~
巨峰のワインは甘くなりがちですが、こちらは辛口にちかいので食事とも合います。





塊から切り分けてくださるので新鮮で生ハム得意でない私でもとっても美味しくいただけます。
パルマやハモンセラーノなど高級生ハムです



窯でグリルされた地元野菜などヘルシーで美味しい~


マルゲリータときのこのピザのHalf & Half
丸ごと撮るの忘れてしまいました(>_<)


前回はデザートピザを注文ましたが、結構お腹が膨れたので
今回はやはり信州産のクルミのジェラート
くるみの味が濃厚~



夕食ですが、ミントティーに
ゴルフでしっかり体を動かしたので、夜はグッスリZzzz