母とちょっとMy way Vol.12024/04/27

先日、超超久しぶりに親戚に再会~
場所はフランスのシャンティイと姉妹都市の世界遺産白鷺城(姫路城)がある姫路へ~
母から母の最愛の弟である亡き叔父の法要に立ち合いたいと、私に同行をしてほしいとのこと
私もずっと気になっていた叔父家族
皆元気にしているのは知っていましたが、どれだけの月日が経ったのでしょう・・・

先ずはゆっくり電車で小旅行を兼ねて
母も自分試しに駅まで来るとのこと
一見元気ですが、いろいろ支障がある母
見た目は年齢より若く見えますが、、
叔母家族に負担を掛けたくないので、法要前日に都心の駅で母と待ち合わせることに
難点は日曜でランチは予約・・・でも時間通りに来るか不安・・・
案の定、朝、遅れるとのことで一旦キャンセル
さて、ランチは目的地でするかどうか・・・
思い切って混雑覚悟で大阪駅近くの人気のあるレストラン複合施設へ
エレベーターさえ行列!👀👀👀
ふと最右のエレベーターはpriorityと書かれている弱者専用のエレベーターがありました。
そう!母はペースメーカーが入っているので混雑するエレベーターには乗せられません!お陰様で10階までスムーズに!(^^)!
10階に降りるや否や目に飛び込んできたのはまたまた行列👀👀👀
ただでさえインバウンドが賑わう大阪( ;∀;)
あ~母を連れまた下がらないといけないのか????と
左手のレストランを見ると待ってる人がいない!
オイスターバーでした👀
母も私も大好きな牡蛎!と此処に!

ゆったりと静かな窓側に並んで座れる場所にアサインしてくれました
!(^^)!
母にとっても都会の風景が刺激に❤
メニューも豊富で、私もまだそんなにお腹が空いていなかったけれど、少しずつ色んなメニューが選べ食の細い母も美味しくよく食べてくれました♪



母は飲めないので私だけちゃっかり昼から🍷 ( ;∀;)


生牡蛎にしたかったけれど、万が一を考えて焼牡蛎をチョイス
ジューシーで美味しい~



ブロシェットはいろいろ頼みましたが、香ばしくジューシーな野菜も美味しかった!
これはエビとブロッコリーでルイユが更に食欲を助長~♪


レモンと牡蛎のクリームパスタも美味で母とシェア
景色も良く、次回は夜に来てみたいもの
私はちゃっかりワイン🍷



母は年齢の割に若く見えますが、一番上の長女は私と年齢が離れていて還暦を超えています孫も8人
とおに成人している子からまだ10歳の男の子まで


風景の中に・・・どこにいてもユニコーンが❤❤ ↓



大混雑の中でも待たずに静かにゆったりと美味しいランチタイムを過ごし、駅へ向かいました
この日は雨天、でも傘が必要なく大混雑の日曜とは思えないほどスイスイと~
まるで誰かが人を押しよけてくれて道を作ってくれているかのように・・・
不思議なくらい母を連れているとそんな感覚が後になって・・・
心中で「叔父さんママを連れているからよろしくね」
と呟いていました笑

私は歩くのが早いのでこの時はゆっくりと笑
母は私の後ろをついてきます笑
私は混雑をしている場所、休日に出かけることはしませんが、今回ばかりは不安でいっぱいでしたが護ってくれたみたいです(*^^*)


お天気も週間予報では雨続きでしたが、法要の日だけは・・?!

到着地は世界遺産のある姫路ですからインバウンドの訪問客も年々増加、幸いに電車は始発終点で全く混雑もなく悠々と移動できました
!(^^)!
母と話をしていると1時間もあっという間に。
初めての姫路駅・・・いつも親戚の車だったので電車で駅に降り立つのは初めて👀とっても活気あり、名古屋の駅みたいでした。
駅に直結しているホテルを叔母から教えてもらってましたが、方向音痴の私。。。直ぐにケンタッキーのお兄さんに尋ねると
「その近くまでご案内しますよ」とカウンターからわざわざ出てきて案内くださいましたあ~Too gentle man❤❤
大阪駅でも女子高生のお嬢さんに尋ねると丁寧に教えてくれたりと・・
若い人に活気があってとても親切、同じく姫路でもとても良いエネルギーを感じました。みんな楽しく生きてる!という感じ!(^^)!
だから地域の活気のバロメーターですね。政界でもあちらこちらで老害と言われる人が多い世の中でも若い人のエネルギーが勝っている場所なんだと空気で感じました!(^^)!
それは後に従姉妹たちに再会して改めて認識しました!

be continue....

コメント

トラックバック