Oh my little girl ❤ In TOKYO2023/08/27

お花のレッスンととてもとても大事な私の可愛い子ちゃんに会いに東京で
2~3日遅れのバースデーをお祝いしました♪



幼いころはアメリカンスタイルのレストランでしたが、大人に成長した姪に是非にと某ホテルの最上階のレストランで~♪
いつもはたくさんのお客で賑わっている人気のホテルですが、何とレストランはほぼ貸し切り状態???
実は私、こんな経験多数ありです・・・・(*^^*)




姪はとても喜んでくれたので良かったあ~❤
いろいろ悩むこともるお年頃なので、人生の先輩として色んなお話もする良い機会となりました(*^^*)













姪に撮ってもらいました(*^^*)

最近はお互いに忙しく中々会えないからこそ、記憶に遺るような1ページを作ってあげたいと思っていました。
私もとてもHAPPYで、生まれたばかりのベビーの頃、一緒にお出かけしたこと、お遊戯、そしてピアノやフラの発表会など走馬灯のように懐かしい記憶がぐるぐると・・・
改めて姪のHAPPY HAPPY BIIRTHDAYおめでとう♪


人生ゲーム2023/01/23

今日は父と祖母のお墓参りへ~

父にも祖母にも
「そっちはどうですか?おばあちゃんはおじいちゃんと仲良く幸せに過ごしてますか?」と問いかけたり
いつも話すことは「家族をどうか見守っててね~」と
「私はマイペースで幸せだから心配しないでね。大丈夫よ」と
囁きました(*^^*)

一時は悩むことがあって、相談してみると・・・
本当に早く答えが出てスッキリしたこともありました。これは本当に!
最近はそういう悩みもなく我が人生を最大限に謳歌しています♪


そろそろお腹も空いてきたので、大好きなあのお店へ~





人生でハンバーガー🍔を食べること殆どありませんでした。
そんな私がわざわざ行きたいお店に出逢ってしまったのです。
お店を見つけた当初はガラガラでした。
世間一般的に、ハンバーガーの単価が高いと思われていたのだと思います。
ここはパテは黒毛和牛でバンズも拘りがあって、もはや一般的なハンバーガーとは一線を画すものなのです。
何と今はいつ行っても満席なのです。ようやくオーナーの拘りを理解する人が増えたようです。
実は丸ごと食べられないので、大体、相方と半分にしてもらってサイドメニューを多めに取るようにしていました。
久しぶりに丸ごと頂きましたが、今日は楽勝でした笑

さ、次の目的地へ~





今年は実家にも帰っていないので甥っ子にお年玉も渡せず、今月中に渡したいと弟宅へ~
車好きな弟のJeepと私が勧めたプジョーも
弟はBMWに乗ってましたが、おいおい幼少期に憧れていたJeepに乗りたいと。。。
本当に車好きな人はドイツ車ではなく、フランス、イタリア、英国、米国が好みのようです。
私の友人もメンテも楽しみながら4~5台そういう車を持っています。
プジョーの色も綺麗だし洗練されてますが、内装も素敵!(^^)!




階段を上がっていくと・・・
可愛い坊や?が覗いていました❤
下の甥っ子です。まだ小学5年生に
でも身長が既にスラリと伸びていました。。
塾から帰ってきたお兄ちゃんも既に170cm~~~
我が家の家系は背が高いのですが、義理の妹もスラリとしていたので正に遺伝ですね(#^.^#)

世界に出ると背が高いだけでもスペックが高くなります
外見も内面も伸び伸びと育ってほしいもの!!

家に入るや否や次男の甥っ子が下りてきて、一緒に人生ゲームしようよ!と
引っ張られました



まあそれは親切に楽に行けるようにと甥っ子がアドバイスをしてくれました笑
私が選んだコースに「おばちゃん、それは厳しくなるのに~」と
「人生はそんなに甘くないのよ。楽にお金を貯めるなんてダメ!」
と現実的な私( ;∀;)
だけど、懐かしい人生ゲームですが、更に複雑なルールになっていて、現社会に反映している内容に👀
このゲームのようにルーレットが付き物。
正に人生は運も大きく影響されるのは否めません。

弟との大事な話もあったので、ゲームの中盤でパートナーとバトンタッチ。

人生を振り返って「誠実で欲をかかず、努力してきたものには、必ず幸せな人生が待っている」と経験から確信しています。
目の前の誘惑に負けたものは人生の結末は悲惨です。
甥っ子たちはZ世代、おませな次男坊が自分でも言ってましたが、
どのような人生を辿っていくのか?見守っていきたいと思いました。
偶然に、彼らは私の生命数(滅多にお目にかかれない数字)ち同じで心配はしていません(*^^*)
しかも生まれた時に、急に気になって彼らの親指を見てみると・・・私と同じブッディアイ(仏の目)が!
これは直観力や霊感が強いというもの。
家系に男児が次々に生まれたことだけでも有難く、お目出たい出来事でしたが。。天国の父からのGIFTだったようにも・・❤(*^^*)❤




帰りにいつも見る景色
万博公園は幼少期に父に連れられ行った懐かしい思い入れのある場所。
亡くなる前はバラ園を一緒に散策したのが最後・・・・

断捨離とSDGsと一生ものの靴2022/12/05

師走に入ると拍車がかかること・・・

断捨離です。
一番処分する数が多いのは服( ;∀;)
以前は後輩や姪にブランド服を譲っていましたが、中々好みは合わないことが多いので、、、古着に出したこともありますが、処分するしか他ありません。
靴もかなり処分しました。
どんなに高価なブランド物でも足が痛くなったり、トランクルームに保管していたらカビてしまい大ショック~(>_<)
洗浄してくれるサービスもありますが、そう頻繁に履かないと決断して処分しました。
ところがこのブランドは何十年経っても傷みも殆どなく健在なのです。
そのブランドとは・・・

TANINO CRISCI(タニノクリスチ)という今では幻の名店のハンドメイドの靴です。

本店がミラノ・モンテナポレオーネ通りにあった世界中の憧れの靴ブランドでした。
日本に入ってきたのは私がミラノで買った後だったと思いますが、当時で日本では8万円以上していました。


友人に教えてもらって2足買いました。

それがこちら↓



タニノクリスチはイタリアで1876年創業の老舗ブランドで元々、貴族の乗馬用のブーツを作っていたそうです。
エルメスもまた貴族の馬具を作っていたので同じですね。
残念ながら2011年に経営難で廃業したそうです。
イタリアでは本家グッチ家も破綻したくらいですから、一時は皮革職人の厳しく困難な時代があったのを思い出しました。


これはまだまだ現役で活躍します!


このパンプスを最後に履いたのはロンドンのケンジントン宮殿近くのアフタヌーンティーへ出かけた時です(*^^*)

普通、長年の月日を考える皮革がよれたり傷もあるはずですが、改めて綺麗な状態に驚きます。
ミラノで職人らしきおじさんがパンプスをグニュグニュと折り曲げながら「ほらね。他にはない製法で最高の皮革、最高の職人技で作っているんだよ」と👀
30年ほどたった今もこれほど良い状態だとは・・・
黒のパンプスは時々カチッとしたスタイルの時に履いていました。
ローファーはパンツスタイルの時に愛用していました。ローファーの方がよく履いた感はありますが、状態は良いです。


踵の部分も人間工学的に本来の人間の丸い踵に計算されて形成されているのだと記載がありました。

しかも中古を復活させてかなりの高値で販売されている会社もありました。かなり拘りの方が買われているようですね。
元来、靴は中古は二束三文かゴミとして廃棄という印象が強いです。
個人的には洋服も靴も決して中古を買いたいと思いません。
環境問題やSDGsを考えると中古を再生して販売されているお仕事は今の時代に合っていますし、素晴らしいことだと思います。

私のパートナーもまた靴には拘りがあって、エルメスのJohn LobやWESTONを何足も色違いで持っていますが、へたってくると修理に出して大事に履き続けています。

雅子妃殿下も良い靴を長く履き続けるという話が話題になりましたね。

本当に良い物は膨大な月日が経ったときにその良さを確信できるのだと思いました。

今はコロナで訪問できなかったイタリアの皮革メーカーとのビジネスも休眠状態ですが、やはり良質の皮革はイタリアです!
しかし、年々、皮革の使用も制限されてくることが考えられます。
今持っている皮革製品の靴やバッグを大事に使い続ける、或いは他人に譲るなど無駄にしないようにしたいものですね。
捨てる行為は環境問題に負担を与えていることは忘れてはいけないですね~
と言いつつ、いろいろ反省していることも( ;∀;)
物は最低限に・・・できるかな笑

救えない命と救える生命2022/11/15

ここではあまり負の話題には触れないようにしていますが・・・・
ただでさえコロナ、ウクライナ情勢で心が萎え苦しんでいる人が多いと思いますので

でもどうしても目を背けるわけにはいかないことがあります・・

本当にここ数年に若い世代の自殺が急増していること
昨日もまた悲しい出来事が起こりました・・・
中学三年生の女の子の痛ましいニュースが。
憂いていると・・・

同時に今生きようとする小さな生命のニュースも!

心臓移植をしなければ助からない小さな「あおちゃん」のニュース







あおちゃんを救う会を検索すると様々な振込に対応しているようです。
私はクレジットで僅かですが支援しました。
今救える可能性のある尊い命を一人でも多くの人が率先してもらえると願っています。
早くあおちゃんの心臓移植が実現して手術の成功をひたすら祈るばかりです。


さて、日本が先進国の中で一番自殺率が多いというのはとても残念な話です。





私の友人から「最近SNSでやたらと権力と政治家との写真を振りかざしている稚拙で愚かな大人の記事に吐き気がすることがあるの。だから私はその人をブロックしました。」と
私「そんな人がいるの?」
友人「だからこの国は腐敗しているのよ~!」と・・・

確かに一理あります。
美しい日本・・・アベノミクスは大失敗
その一言に尽きます・・・


Last summer with my ANGEL❤ Vol.32022/09/17

妹からの要望で大阪の父のお墓参りへ再び
私も父に会えてHAPPY❤
お天気は雨天予報を外して相変わらず晴天なり~♪
パパも東京から妹と姪、そして再び私たちが来たことを喜んでくれたみたいです(*^^*)
お墓参りの後、遅めのランチ・・・
妹も前日は同窓生たちがもてなしてくれたお料理でお腹いっぱい
姪も鉄板焼きでお腹いっぱいらしく・・・
和食で気になる所はランチタイムに間に合わず、また満席でした
食い意地がはっている私は美味しくないものを食べたくはありません!
では!唯一無二の最高のハンバーガー店はどうかと尋ねたところ、食べてみたい!とのことでお店へGO~🚙
とはいうものの、土日はとても混雑していて待ちは覚悟
お店に行ってみると・・・いつもいっぱいのお店の駐車場が到着するや否や1台空いたのです~👀
しかも待っていたのはたった1組!
お店にいく時間とタイミングが良かったようですが、出来すぎ~
その上、スルーで営業していると思っていたのですが、到着した時間がランチ終了の時間だったのです~👀
姪からも「凄いね~!」というので、きっと天国のおじいちゃんがお膳立てしてくれたのかもよ~と(*^^*)
でも本当にそんな気がしました♪
ハンバーガーは苦手で人生で食べたのは数えるほどですが、此処は私が唯一美味しいと思えるハンバーガー。しかもハンバーガーは丸ごと食べられないのですが、カットしてシェアできるので嬉しいお店です。
店内は映画好きには堪らないアメリカンなスタイルで雰囲気もバッチリ!(^^)!
姪も妹もワクワク興奮していました。
中々、こんなところに来る機会はありませんからね♪
ハンバーガーと言ってもかなりグレードが高い素材を使っているので素晴らしいので安心していただけます。
もちろん味わいも最高です!




ちょうど妹も観たTOP GUNの話題になっているとこのお店にも👀






この他新メニューのチキンナゲットも追加
量もちょうど良かったと姪も妹も喜んでいましたが、その味に感動していました!(^^)!
冬季はクラムチャウダーもありますが、夏はアサイやベリーのスムージーを選びます。姪も私と同じくスムージーに!(^^)!




お目目がとても大きい~
肌も痘痕もほくろも全くない、、正に遺伝でご先祖さまに感謝ですね~。私たちは皆そういう点では恵まれてきました。
姪はもちろんアプリなしですが、殆どノーメイク❤❤
時々、インスタと実際があまりにも違っている人が多くいてショックを受けたことも多々。姪は写真よりも実物が超可愛くって~
叔母馬鹿ですね~(>_<)
若いって羨ましいなあ~(*^^*)
SNSでは過剰なほどアプリで操作してそれを真に受けている人が多く、プチ整形が当たり前に手軽になっていて、折角の個性を台無しに(TT)
殆どがまやかしだと気付いてほしいと思うこの頃。
姪は幸いにも自然第一主義で私と同じく痛いことが苦手なので、お顔や体をいらうことはありません笑
鼻を高くしたり、目をどんなに自然に変えたと思っても必ず不自然な横顔に見えるし、いびつなものに見えます。何より老けるのが早いともいわれています。
一重でも二重でも大事なのは心の窓の美しい瞳!今しかない若さを最大限に輝かせてほしいなあ~と世の中のお嬢さんに伝えたいものです(*^^*)
姪はフラは一旦休止にして、クラシック大好きなので高校生から始めたフルートを再開したいそう~♪
ピアノも好きなので、今注目の貴公子のようなpianist、戸室玄さんのサロンコンサートにいつか連れて行ってみたいなあ~と考えています♪
姪にも本物を追求する審美眼を育ててほしいですからね~
将来の彼を選ぶ時にも大事なことですから~笑(*^^*)

弾丸神戸・大阪の逢瀬でしたが、猛暑でも姪と過ごした時間のお陰で清々しい気分になり、
純粋で若くて美しい姪のエネルギーは私の魂を浄化してもらったような~❤
感謝~♪のひと言に尽きます(*^^*)