天からの贈り物2020/11/29

最近、滅相もありません・・・と思うほどの誉め言葉をいただきました(#^^#)
友人から
「貴女は天からの贈り物、貴女に出会ったことに感謝します!」と
それはことごとく、困っていた時に、私の一言で解決したことが実際にあったようです。
今回も一人悩み苦しんでいた大きな案件において起きている問題解決に相談を受けました。
しかし、世の中に信じられない悪がはびこっているのだと怒りを覚えます。
それは日本国外のお話なのですが。。もうドラマの話は嘘ではない!
その国の国民は恥を知らないといけません!どことは言えませんが。

とても複雑で解決するには中々労力を要します。

対象物がとても大きな物なので・・・
しかし、友人の思い悩みに何とかしてあげたい!という私のいつもの情熱が沸々と燃え上がり笑
解決までできる限りの協力をしようと思いました。

自分で言うのもなんですが、時々、必殺交渉人として嘗て、私は様々な人助けをしてきました。

殆どは身内であったりしましたが、どんな分野でも私の考える方法でより良い方向に導いた経験があります。
必要な専門的な知識がある友人、私の足となり手となる人にもお願いをして問題解決に。

とりわけ私のご縁で繋がった人々はとても良い気を感じました。
言い換えれば、問題解決しなければならない主となる人の繋がりはことごとく悪い気を感じました笑
だから一見上手くいっているようで、実は自分の理想からはかけ離れた一時の幸せ?結局は問題を抱えることになるのですよね~(>_<)

心が綺麗な人だと言葉は要らない、実行力もあって自然と私の気持ちも軽くなり、仕事が全く苦になりません。
邪悪で嫉妬深く、雑念を持った人が一人でもいるとものすごく重く感じ、空気まで汚染されます(TT)
これは私の実経験なのです。

専門的な分野でなくても何が正しくて、何が悪いのか?そんなことは直ぐに明白になります。また感覚で人の心を見透かしてしまうことも私の能力のひとつかもしれません。

だから個人的には問題が起こることはありません。いつも平和です。

私に相談してくる問題を抱えている人、主となる人が心をオープンにしてくれないと私の心まで疲弊して、結局どうしたいのか?が理解できなくなります。

これは弁護士さんでもよく言いますよね。全て包み隠さずに明かさないと弁護できないと・・・
何より、問題を抱えている主となる人の心が一番重要で信頼をしてくれなければ結果、全てが水の泡に!
実際の経験で最も辛かったことがありますが、此処では話せません。
ただ、残念だったのは目先の欲や良いことが起こった時の本当の理由がわからない人がいるということです。その結果が良かったとしたら、それはその過程での結果であったことなのです。
しかしそれに気づく人は恐らく稀ではあります。残念ですが、世の中には聖人という人が少ないからです。
幸運にも私の周りには聖人!というに相応しい人が数人います。
しかも私の側近中の側近には「徳の高い住職」言うような人物がいるのです。それはとても霊感の強い方からのお話でした。
言いえて妙な話が合致したので、全くその通りだと頷いたものです。

基盤が揺るがない、信頼で繋がった人は今も安泰で幸せな人生を送っています。それは私の助言を丁寧に理解されたことと、人の心を大切にされているからです。

しかし、一番はその人自身の人間性だと思います。誰しも過ちを犯し、プライドが優先して素直になれずに、時々高慢にもなります。また外見や世間体ばかりが先行して、本当に大切なものが見えない。

だからいつまで経っても基本は何も変わらないのだと思います。
そんな経験から友人から相談を受けている途中で友人のお考えが定まらず、思い切ってズバリ!モヤモヤを吐き出させていただきました。
私は助けてあげたいから純粋に助言をしているわけですが、時々それを何か目的があったりとか、何故そこまで親身になれるのか?と思う人が世の中には多いようです。
私がそうしたいから、友人だから助けてあげたいとおもっただけなのです。
それから人を紹介することも過去の苦い経験から自分が繋げた方との亀裂が生じたことがあったので、友人に安易に紹介することは流石に懸念がありました。
友人の意思を確認した上で私のソウルメイトともいえる方に相談をして、現在は問題解決に取り掛かれるところに来ました。
お金が絡むのは明確にビジネスとして動く人や実際に労力を使った人に対するものですが、友人として協力するのには決してお金が絡んではいけないと成就しません。
私も大概多くを学び本当に大変だったけど、それは人生での学びになりましたし、世の中には色んな価値観を持った人がいます。これは結局経験して改めて再認識できました。
価値観が同じ人、あるいは魂が通じる人とのご縁を大切にできることが今の私の幸福感に繋がっています。





私の時間も大切にしつつ、幸福のおすそ分けとして、友人の案件が解決するように心して力を注いであげたいと思います。
そのためには皆の心をひとつにしなければなりません!
頑張ります♪

Kyoto Vol.2 水おみくじ2020/11/24

目的地に向かう前に、拝観予約時間まで余裕があるので、ランチとご近所を散策
京都グルメは別の記事でまとめて!(^^)!

お天気にも恵まれ、気持ちの良い空気に包まれ、幸せな瞬間です!
旅は私にとって欠かせないもの
コロナであってもなくても、私流に思うがままの過ごし方をします。
旅は心身に、また魂に刺激を受けるので美容健康にはある種最高の特効薬!
久しぶりの下鴨神社ですが、実は本殿の方に来たのは初めて!
ランチに選んだ京都ならではの洋食屋さんが多い地域付近に一旦、駐車すると至近距離に見事な神社が。この界隈のお住まいも魅力的な場所です。

かつて京都に移住してみたいなあ~と思ったこともありますが、この辺りなら候補に(#^.^#)

さて、食後の散歩を兼ねてお参りに
人は疎ら・・・後でニュースを見ると殆どの方は嵐山など密集する観光地に( ;∀;)もう密になるなんて論外~!
お陰様でここは静かで穏やかな空気がよく、とても強い「気」を感じました。
珍しい水おみくじというものがあり、早速に占ってみました






とても風流なおみくじです!
川のせせらぎに引いたおみくじをくぐらせてみると
徐々に文字が表れました



ワオ~いきなり大吉!
旅は遠方に行くと良い(この数日後に遠方に行きましたがとても素晴らしかったです!)
願望が叶う
健康は無理しても持続できる(術後、golfしたりtennisしました笑)
将来展望が開ける(今はじっと我慢の子、コロナ明けに期待!)
など日ごろ気にしていることが網羅されていました
有頂天にならないように!(^^;
素直に受け止めておきたいと思います(#^.^#)




念願の賀茂みたらし(#^.^#)
みたらし団子の元祖!
しっかりお土産用も!



結局1日で何本食べたのでしょう~


Kyoto Vol.1 美しい瞬間と贅沢な時間2020/11/21

また忌まわしい第3波が確実に押し寄せてきました(TT)
Go to トラベルは確かに起因しているとは思いますが、結局一人一人の気の緩みとモラルの低さが一番の要因だと思います。

多分、一番ゆうことを素直に聞いているのは子供たちかもしれません。
大人は本当に身勝手で厄介!

このことはまた別の記事に書き改めたいと思います~

さて、過日、ふと京都に・・・あの得も言われぬ美しい紅葉を拝みたく、検索してみました。
何とまだ拝観できる席がありました!奇跡っ!
ピークではないのかもしれませんが、ちょうど気温がグッと下がった頃でしたので、多少は紅葉が美しいのではないかと、

いつも感覚で動く私ですが…最高の京都の旅になりました

此処はあまりにも人気でなかなか拝めないと・・・
もちろん場所はオフレコで笑

気が付くと4年に一度というタイミングで今回が3度目
一度目はNHKで紹介されてどうしても行きたくなり、拝観
その時は当然、ものすごい人・・と思いきや、私が拝観した日はちょうど入れ違いに団体さんが出てこられ、まま空いた時でした。
しかし、此処に団体さんが来るのはどうかと思いました・・・
その時に高い拝観料を払ってもいいので、制限してくれないかと思ったのでした。すると何と!それが現実に!しかも極少人数での拝観で完全予約制となりました。
自然保護の観点からも大きな建物ではないのである程度の拝観料は寄付の一部だと理解できます。
その時はほぼ貸し切り状態での紅葉を堪能しました(#^.^#)
願った通りになるなんて、自分でも恐ろしいと思いましたが、結局コロナ前からここは完全予約制になったと思います。
今回は3度めになりますが、それでもまま人はいるのは仕方ありませんね、しっかり対策をされていましたし、皆様互いに譲り合って写真も撮れました。こういう場所に来る方はもちろん騒がしい人もいませんので、安心しました。結構若いカップルも来られていて、写真も撮って差し上げました!(^^)!佳き思い出になるといいですね♡
さて、私の写真です
やはり高次元である場所に現れましたあ~!
その景色を見る人の心、私の心の顕れであるとも云われます…

とにかくため息の連続の景色に陶酔した極上の時間でした(合掌)

私が予約したときはまだ空いている日がありましたが、当日、改めて検索してみると12月初旬まで満杯に~!ある意味、僅か4日前に予約できたのは奇跡だったと改めて・・・


















京都のMy storyはまだ続きます・・・

軽井沢 Vol.8 私のグルメ32020/11/04

軽井沢で必ず通っていた超お気に入りの中華料理店がありましたが、その料理人は伝説と言われるほど素晴らしい料理を私たちに提供してくださいました。
ジャンルで言うと四川料理です。
残念ながら経営者の都合なのかそのレストランがなくなり料理人である彼の行方は分からないまま・・・
でも私の念力、執念で彼の居所を見つけました笑
名古屋の大型店の総料理長として引き抜かれたようです。
料理人が経営するとあまり良い展開になりませんから、彼も名店で雇われる形の方が腕を最大限に振るうことができると思っているのかもしれません。鍋を振るうだけに?笑

それで軽井沢では以前お洒落でモダンテイストの建物の中華店が気になってに行ってみましたが、雰囲気は良いのに味は・・・(>_<)

もう中華料理は期待できないと思いましたが、3つのお店を見つけることができました!

燈台下暗しで万平ホテルの中華を思い出し、行ってみると素晴らしかったのです!以前のブログでも紹介しました。
ところが今回は軽井沢の訪問客も増え、11月までレストランの予約は既に満席(≧▽≦)

ホテルPの料理は評価できませんが、中華料理は「桃」がつくので期待できるかも?と思い出しました。東京でPホテルの中華はよく行きましたし、味も良かったです。
ホテルに入っている「桃」が付く中華料理は間違いないと思いました。




とてもモダンで落ち着いた店内はリニューアルされていました。




よだれ鶏
よくいただく四川のよりは優しい味でしたが、美味しかったです!


大好きなクラゲ



見た目は分かりませんがこれはフカヒレとタラバガニのスープ





「桃」と付くお店で必ず注文する鶏とカシューナッツの炒め物はお気に入りです。やっぱり美味しかった!




他店での久しぶりの担々麵
期待外れのものも多いですが、素晴らしいお味でしたあ~!



杏仁豆腐
ほとんどのお店では牛乳や生クリームを使っていますが、私は断然昔ながらの杏仁だけのものが好きです。
スタッフの方にお尋ねしましたら、昔ながらのものだということで
万平ホテルも同じくでしたが、豊富にフルーツもたっぷり。



もうひとつは著名人も通う四川料理のお店・・・

ランチに行ってみました。
実はずっと気になりながら、リピートしていたお店に行っていたのでもはや冒険はできないとスルーしていました。
サービスで焼きトウモロコシが
甘くて美味しかったです~!!!(^^)!


軽井沢も気温が低くなっていたので、芯から温まる久々の酸辣湯麵に
もの凄く塩梅もよろしく、味わい深い酸味と辛みが絶妙で~
Yummy~~~~~~♡(#^.^#)♡

もうこれで中華料理に困ることありません~
旅には高品質な食はMUSTですから
益々、軽井沢が好きになりました!
年内はまだ信州に行く予定が2つほどありますが、軽井沢はもう一度行ってみたくなりました(#^.^#)

軽井沢 Vol.7私のお気に入りグルメ22020/11/03

こちらは東京にも出店していますが、もう18年前の出逢い
最高のピザ生地を追求して国内外のピザを食べ歩かれたそうです。
他にも絶品ピザ店はありますが、こちらは正に唯一無二のピザです。
地元のお野菜や旬の食材を十分に楽しませてくれるので超お気に入り❣
予約は早めにして正解でした。
店内は既に満席。
開放的な空間で間隔は開けてですから安心して・・・



東御市の秀逸の巨峰のスパークリングワインRue de vin
前回、初めて飲んで大好きになりました。
近所の酒屋さんで買っていくほど。
今回も注文~
巨峰のワインは甘くなりがちですが、こちらは辛口にちかいので食事とも合います。





塊から切り分けてくださるので新鮮で生ハム得意でない私でもとっても美味しくいただけます。
パルマやハモンセラーノなど高級生ハムです



窯でグリルされた地元野菜などヘルシーで美味しい~


マルゲリータときのこのピザのHalf & Half
丸ごと撮るの忘れてしまいました(>_<)


前回はデザートピザを注文ましたが、結構お腹が膨れたので
今回はやはり信州産のクルミのジェラート
くるみの味が濃厚~



夕食ですが、ミントティーに
ゴルフでしっかり体を動かしたので、夜はグッスリZzzz