日本屈指の日本庭園・・・!2024/02/05

世界のフラワーartistに学ぶレッスンの合間、ランチの後は美しい庭園散策♪
3万5千坪の日本庭園があるしょうざんリゾート
昨年、オーナーさまとお会いする機会が幾度と・・・
オーナーK様の生家であるしょうざんにいつか伺いたいものとおもっていましたら、意外な形で早速に叶いました(*^^*)

日本国内にはたくさんの美しい庭園がありますが、個人所有でこれほどの規模の庭園は類を見ません。
景色もそうですが、京都自体が日本を象徴する場所であり、その京都の大地主さんとも言うべき半端ない日本の美と粋が全てここに集約されていました!

洛北には世界のフラワーartistさんの金閣寺でのエキシビジョンを鑑賞して依頼ですから随分経ちます。

今回は日本庭園はもちろん、一般公開されていない数寄屋造りの迎賓館を特別にご案内いただきました!(^^)!




ご多忙の中、私たちの為に懇切丁寧にご案内いただきました。
感謝でございます(*^^*)


お茶室です


いきなり何とも趣のある白梅の木に👀



樹齢推定480年!


北山杉も



ウールや着物に着手されていたので、敷地内には一級河川もあるんです!





苔が鮮やかで美しい~~~~~!

一緒にいた女性から「私は苔寺に行ったけど、此処の方が格段に素晴らしい!」と・・
そう云えば20代の頃から苔寺に行ってみたいと思うも、申し込むが複雑で気が付くと叶わないままでした・・・が彼女の一言で
ここで充分すぎるくらいの経験ができました!(^^)!

苔の生育はとてもデリケートですが、これほど美しいのも大自然の育みでしょうが、管理も大変なんでしょうが行き届いていますね



迎賓館へ~










選りすぐりの絵巻、塗り、左官職人などを全国から招集して随所に亘って創設者の拘りが詰まっていました。







ここには世界一と世界二番目の二つの太い南天の枝があります
こんなの見たことありません、ここにしかありませんからね(笑)


網代も似て非なる唯一無二のもの
唯一無二という所以は、もちろん手に入れることができない材木ですから~
某大企業のあのCEOさんが迎賓館を訪問した時の話、床板ひとつにしても、CEOから同じもので作りたいという申し出があるほどの貴重なものでしたが、もちろんお金がいくらあってもそれは手に入れることができない代物だったそうです( ;∀;)






溜息が連発の素晴らしいものをたくさん拝見させていただきました
曇り空から気持ちに反映しているかのように綺麗な青空!(^^)!
誰が雨だって言ったんですか~?と問いたいです!


自然界のアートに感謝~♪



ちなみにこちらの景色は花札🎴に描かれているほどの景勝地でした
お月様が観られる時に拝みたいものですね~

山は鷹ケ峯です!

さあ~お花の作品を完成させませんと~

レッスン会場へ戻って、何とか終えた後、更に目を見張る美しい作品がありました❤❤




竹炭で組んで作られた花器に愛らしい三つ子のミニチューリップの球根が
日本人以上に日本の情緒を理解されている・・・
静々と詫びさびの中にひっそりとした美しさが・・・
この様な作品を見るだけでも幸福感に包まれます❤

この花、、新年早々に投降した花!
そう!私が新年早々に見つけて生けた三つ子のミニチューリップでした!(^^)!
こんな素敵な偶然も嬉しくなります♪
でも世界のフラワーartistが生ける花はより豊かな表現力のある作品で惹きつけられますね~❤

レッスンで不足していた内容をきちんとアドバイスしていただき、自宅へ持ち帰り、早速に生けてみました!(^^)!



春爛漫な時期にはまた違った趣の花々を生けてみたいと思います。
このクリアガラスはとても重宝しますね!

コメント

トラックバック