自粛解除初めての遠出2020/05/31

全国自粛解除となりましたので、久しぶりの遠出・・・といっても隣りにちょっと出かけました。
私の出身地である大阪

今は大阪の吉村知事の勢いがありますね
本当に気概のある指導者なんてもういないと思っていましたが、日本も希望の光が見えてきました。
吉村知事の言葉に「自粛自粛で不謹慎と思わずに楽しんでください・」
私はマイペースなので大丈夫ですが、真面目で几帳面な方はどれほど自分に我慢を重ねてきたことでしょう・・・
ですからそんな方にとっては心が軽くなったと思います(#^^#)

さて、私は彼の方のためにお祝いをするため、諸事情あってコロナに関係なく実家にも半年行かなかったので、挨拶を兼ねて大阪の超有名な日本料理店に参りました。

こちらは昨年、松本・大阪城で二度にわたりお料理をいただくことができましたが、ずっとずっと大阪のお店に伺いたくようやく叶いました!!

元々個室のみですので、安心してお食事ができました。

新緑の季節に相応しいお膳の数々に身も心も癒されましたあ~♡






風情ある趣き
この日は少し曇りがちでしたが新緑がより濃く染み入りました…



とても広いお部屋に
数寄屋建築の仕掛けがあちらこちらに
この日は暑い日でしたが、エアコンなくても自然のクーラー心地よい風が室内を冷ましてくれました(^^)



メニューはこちら


新緑の季節に木陰のお話が・・・



献立は猛暑に備えて暑気祓いと無病息災に因んだメニュー
わくわくドキドキ♡♡




実家に行くのでお酒は控えるつもりでしたが、あまりにも興味深いソムリエさんのち密なセレクトにこの機会を逃してはいけないと笑
後半は結構なことで・・・
でも顔にも出ませんでしたし、もちろんふらつきもありません笑




先ずは一献

栃木のお酒です
素晴らしいお酒で口当たりもExcellent!
私が懇意にしているワイナリーのレアな日本酒と相通じるものがありましたが、酒蔵のポリシーを後に知りその理由がわかりました!
また偶然にもこの酒蔵の前社長と私と仲良くして下さっている弁護士の先生の同級生だという話も凄い!酒蔵にも行かれたそうです。



















ラリックにすり流し
美しい~



飲み干した後に・・・
女神現る~













お部屋の掛け軸の言葉が気になりました
禅語ですが

「鳥啼いて山更に幽なり」
静寂を破る音が存在することで、かえって静寂が引き立つということ

幸せも不幸せがなければわからず、自由も不自由がなければわからない…

まさにコロナ禍でこんなことを思われた方多いのではないでしょうか・・・

一期一会の素晴らしいお料理と空間

そしてお料理に合わせた数々のお酒やワインは素晴らしかった!

まさに生涯記憶に遺るお料理でした(合掌)

飲食業界では様々な工夫をして持ち帰り弁当も始められました

早めに予約しておいたお弁当を持って母のもとへ・・



自主トレーニング♪2020/05/03

日常は至って殆ど変わりません
何故なら、もともと人混みの中へ行くことはないですし、何か特別なイベントがない限りは中心地へも行きません。

今年は何とかSKIも緊急事態宣言すれすれで4度ほど行ってまいりました。
例年は詰めて連続して行くことがありませんでしたが、
何となくという感覚で予定して行ったわけですが、施設を去る日から、ゲレンデが閉鎖・・・
何というタイミングだったのかと今も不思議でなりません・・・

他にも不思議なこともありましたが、これはまた別のお話に・・

残念なことにテニスは通常通りの開校でしたが、ご近所の大型電気店でコロナ感染者の発生になり、先月中ごろから休校に(TT)

三密もなく開放的なテニスを楽しめたのですが、仕方ありませんね。

プライベートの筋トレはクリニック併設ということもあり、早々と私の方から自粛をしました。
なので今は車でないときのお散歩を楽しみます♪
こんな時は自然のある風致地区を選んでよかったと思います。
山からの風も心地良いのです。

公園では距離を保ちながら子供たちが遊んでいるのを見てホッとします。場所によっては許されないでしょうからね。

本当に今の子供たちがかわいそうでなりません・・・

さて、身体が鈍くならないようにもうひとつ始めました!!

ATPテニスのFacebookでフェデラーやナダルなどの選手が自宅でできるトレーニング、ほとんどお遊びですが、結構日課になっています。

それはVolley Volley♪







段々球のスピードも速くなってきて興奮します!
動体視力も養われますし、コンパクトに調整するのが上手なボレーの打ち方なのです。
屋内での壁打ちもなかなかユニークですが、器物損壊しないように
(汗)
屋内ではスポンジボールでおススメですよ~

ケセラセラ~♪2020/04/11

どんな時も平常と変わらないとポジティブに時間を過ごしながら

今日は三時のおやつにあるものでちょっと特別なフレンチトーストを作ってみました!
料理はいつも閃きと創造力が基本です
音楽を作って奏でるように楽しみます

特別な?フレンチトースト
その所以は・・・・
フランスのロレーヌ地方は、マドレーヌやババオラムなどの有名なお菓子の発祥地でもありますが、旬が僅かひと月ほどの果実で
「金色の宝」と云われるミラベルのオーガニックコンフィチュールを使ってみました。
材料は牛乳、卵、砂糖、そして、パンさえあれば簡単に美味しい簡単デザートができます。
私はいつもグランマルニエを常備しています。オレンジのリキュールで香りがよいのでとっても高級感あるデザートに仕上げることができます。お酒弱い方はしっかりアルコールを飛ばしてくださいね(#^.^#)






Vignes et Vergers のコンフィチュールは世界一だと思ってます!


実が丸ごとたくさん入っています
本当に貴重な果実ですが、パリで旬に出逢い食べたことがありますがジューシーで甘くってHappyになれる可愛い果実でした💛
コンフィチュールで食べられるのは本当に有難い!
気になる方はFontained'Or Kobeで~




パンは小さめ、薄くカットするとアパレイユが早く浸透して調理もハイスピードに出来ますよ~



グランマルニエとミラベルのコンフィチュールを煮詰めたら最後に絡めて、再度オーブントースターで表面を焼くのが私流のフレンチトーストです!
外はカリッと、中はしっとり、オレンジとミラベルの豊潤な香りにノックアウト~~~~~





これは数日前に作ったカルトカール、所謂一般的なパウンドケーキ
不思議な黄色の柑橘は
先々週、長野の道の駅で見つけた、何故か和歌山県産の”黄金柑”という見たことがない品種
見た目と違って甘くジューシーと書いていましたが・・
凄い!本当に甘くって驚きました。味のバランスも素晴らしく。
最初はジュースで、次にミカンのように皮ごと食べられましたあ~

固めのをパウンドケーキに使ってみました



柑橘系の焼き菓子好きには堪りませんっ!

理想の身体と筋力量2020/01/24

今日は午前中にテニスレッスンに
現在グランドスラムはWOWWOWで観ていますが、残念、日本人選手全滅(T_T)

テニスはボールを打ちながら走ったり、振り抜いたりとハードな要素が多いスポーツですが、私の性に合っているのか生涯スポーツになっています。
現在のスクールは他女子も皆さま華奢ですが、パワーヒッターが多く、安定されたプレイヤーが多いので充実したテニスレッスンになっています。
一時は肩を痛めてパワーもそこそこになってきたので、細く長く続けられればと思っていました。

ところが最近、パワー復活・・・・自分でも不思議で仕方ありません。
年々確かに1歳ずつ歳を重ねていますが、若返っているのかと思うほど、20歳代にも負けないテニスが出来ているんです~
個人的には年齢はあってないようなものと思っていますが、正に人間の身体は小さな宇宙なのです。

プロのテニス界も以前は考えられないほど年齢に関係なく大活躍されているフェデラーやナダル
怪我から復帰して優勝なんて有り得ませんからね。しかもプレースタイルは以前より進化していることもまたミラクルなんです。
だから人間に不可能なんてない!そう思います。

「私はもう~歳だから無理」というようなネガティブな考えは悲しくなりますよ~

今になってパワー全開で、以前よりテニスプレイに余裕が出てきたのか安定してきたのも嬉しい。
もうひとつ、やはりPilatesの先生のご指導の恩恵だと思いますし、昨年末に偶然に出逢ったトレーナーの先生のご指導の下、Body Makeの筋トレを始めたのが良かったと確信しています。
始める前から何かやってましたか?と聞かれるくらいに体型は自力で維持してきましたが、本当に大したことは何もしていません。
夜にしっかり食後のデザートまで食べますし。食事制限は私の辞書にはありません。
ただ食事だけは誰にも譲れないポリシーがあります。細かい事は全く何もありません。
本当にシンプルなことで難しく面倒な事が苦手なのですが、ずっと継続している私の食事スタイルがあります。今日はその内容を先生にお伝えしました。美容と健康を維持すること可能です!
何故、皆「膝が痛い」とか、「お腹が出てきた」とかになるのか・・・私にはその要因が分かっています。

まだ7日しか経っていませんが、体幹が更に鍛えられ筋力も付きつつあるような・・・

特にお尻も丸くHip Up してきましたよ~

毎回、トレーナーの先生から実年齢から考えると20歳代のメニューが出来るのは私だけらしいのですが、私にとって全く苦にならないトレーニング~楽しんでます~ハードな内容もありますが(^_^;)

若いタレントさんも最近は10kg以上のダンベルを持ってハードな筋トレをしているそうです。
見た目も大事ですが、私は怪我防止、長くテニスを楽しみたいので~

Pilatesはしなやかな身体を作りながら筋力つけるというものでしたが、本当に地味なトレーニングでした。

現在はちょっとハードなメニューで結果にコミットという感じです笑

そして今日は先ず、私の身体の総合データーを計測したいとトレーナーさんから。

私の体型維持に非常に興味があったようですが、もちろん私も30代前半で計測して以来全くデーターが皆無だったので興味津津~

計測値が出るやいなやトレーナーさんが絶叫~~「あり得ない~!凄~~い!」
私は何が何だか分かりません。
確かに体脂肪は低いと思っていましたが・・・
アスリートそのものみたいな計測値だそうです


一時、痩せてしまった時期があり、それはそれで悩んでいました。
女性は脂肪が付いている方が良いと思っていますので。
それで何とか肉料理を増やして現在に。


データーは以下の通り

グラフでは一般的な人は「く」の字になるんですが、私は「逆く」の字でとても理想的な体型だそうです。

しっかりランチを食べた直後だったので、体重が1kgオーバーしてましたが(^_^;)


筋力量より体重、脂肪が多いのが一般的だとか。

総合的には「痩せ」ではなく、「スリム」に位置していました(*^_^*)
ちゃんと改善されていて良かったあ~♪




トレーナーさんから「更に左右対称殆ど同じ筋力量でとても理想的~」とべた褒め~

運動の仕方によっては左右のバランスが損なわれていたり、一生懸命トレーニングしても結果怪我をすることもあるのです。

だからこそプロのトレーナーさん(誰でも良いというのではなさそうですよ)しかも理学療法士の資格やプロのアスリートの実績を持っている方にお願いすることが必須です。

何度も褒めて下さるので、気恥ずかしかったですが、遺伝子の検査と同様に新しい自分発見で勉強になりましたし、自信も!
テニスのバックハンドは片手打ちなので、時々身体の左右差に対して心配していましたが問題ありませんでした(*^_^*)V

トレーナーの先生は元プロのバレーボールの選手で、とても素晴らしい体型の素敵な女性です。
彼女から「こんな素晴らしいデータ結果を見たのは初めてです。そのへんのひ弱でプヨプヨ男子にも見せてやりたいです」と称賛~プヨプヨ男子・・・笑えます~

30歳代に計測した体脂肪は確か17%だったので、先生曰く、それから殆ど変わらず維持していることがまた凄いとのお話しでした。特別な事は何もしてこなかったんですが~~
次回は3ヶ月後に計測する予定ですが、現在のメニューでどれくらいの数値になるのか・・?
一番は維持出来ていることが大事だと思いますが、もう少し脂肪を増やしたいと思う今日この頃・・・



私のParis Vol.9 一期一会のディナー2020/01/22

初対面の方からの毎回受ける洗礼があります(^_^;)

ママさんが私の経歴を見て、驚かれたのは私の実年齢でした笑笑

前回のホストマザーにも何度も何度も確認されて(^_^;)困りましたあ~

今回もママさんから「あなたもう誤解を受けるからいっそのこと年齢を書き換えなさいよ~」と

ハハハハ(^_^;)

「アジア人は若く見えるけれど、幼いというのではなくて・・あなたは別格!」とまで。
褒めてもらっていると受け止めて嬉しかったです・・けど・・・
パリに来ると皆背が高めなので気にしてませんでしたが、「ご家族は皆高いの?」と
欧米人にとって背の高さ、それもひとつの遺伝のステイタス?のような感じのようです。

いつかブルゴーニュのホテルの朝食ブッフェで傍にいらしたアジア系?の紳士から「韓国の人ですか?」と
とても気になったので「何故、韓国人と思われたのですか?」の問いに
「韓国の人はスラッとして綺麗な人が多いからですよ」と・・・(^_^;)嬉しいけれど・・・
その紳士は日系フランス人でした。自国の美しい日本人に会ったことがないのかな?
「韓国人は整形してる人が多いので騙されないように。日本人も綺麗な人多いんですよ!」と弁明しておきました笑

ママさんのお宅には実に色んな方が遊びにいらっしゃいました。

従兄弟さんからご友人まで様々。
ママさんは私のことをまるでE.T.のように、来る人来る人に自慢げに「彼女いくつに見える?」と(^_^;)

皆が外すと得意げに悪戯気な笑みを浮かべるのであります。

彼女の30年来の親友のマダムが遊びに来られた時はそんなに驚かなくてもとい云うくらいに衝撃を受けていました笑

「肌が肌が・・」と不思議そうに間近で観察しておられました笑

恥ずかしかったあ~本当に大接近されてドキッとしました。

彼女はオーストリアでビジネスの拠点を持っておられオーストリア人のご主人がいらっしゃいます。

今はママさん宅から離れたセカンドハウスでウイーンとパリを行き来されている実業家。
英語、ドイツ語、フランス語を話す才女。
初対面から意気投合して私のビジネスのお話しだったり、家族の話に花が咲きました。
「あなた面白いわ~」と、私を気に入ってくださり、ご多忙にもかかわらず、手作りのクスクス料理を振る舞ってくださると招待を受けました。
後日、パパさんの運転する車でママさんと一緒に出かけることに。



赤が大好きな彼女
偶然に彼女への贈り物に真っ赤な薔薇の花束を持参したところ、とても喜んでくださいました❤




まるでホテルのBARに来たような・・・
何でもあるので、お好きな物をどうぞ~と素晴らしいおもてなし
Myブームのロゼを選びました(*^_^*)
おつまみも色々




パリのマダムは時々、掃除、食事は外部からメイドさんを雇って優雅にお客様を招いたりします。
ママさん宅も、朝目覚めると、見たことがない人がいらっしゃいました。
私がママさんにお部屋のお掃除をしたいのだけど、と云いましたら
「月曜にまとめてするので大丈夫よ。外部からのメイドさんにお願いしているから」と・・・

でも今回はご自分の自慢の料理を是非にと全てマダムが準備してくださっていました!
感激~♪
事前に苦手な羊系はNGだと伝えていましたので、私が食べられるメニューに変えてくださっていました。そうクスクスはチュニジア料理とも、モロッコ料理とも云われますが、メインは羊なので。




素敵なダイニングルーム
マダムの亡きパパさんのお写真と既に嫁がれている美しいお嬢様のお写真が❤❤
本当に美しい女性でしたが、マダムのお若い頃の写真は吸い込まれんばかりの美女でした。
今もその面影がしっかり。ちなみにママさんも同じく。
パリジェンヌに惹かれる理由のひとつは、やはり女性として生まれてきた以上、色気もなくてはと・・
特に年齢を重ねてもフェミニン、正にフランス語を象徴する美しい響きの女性の存在は大切だと思います。強くて美しい女性が多いフランスです~

不思議なお話ですが、お嬢様は生まれた時はブルーの瞳で金髪だったのに、成人してから瞳はマダムと同じ黒に変わったそうです。髪の色は変色しますが、瞳が?そんなことがあるんですね~
お写真見せていただき、驚きました。とても神秘的なことですね~






こちらはママさん手作りのLyonのお菓子です
甘かったけれど、初めて経験するお菓子に興奮しましたあ~




こちらはマダムが旅先で買ってこられたアルジェリアのお菓子
ナッツを使った物が主流のようですが、中々美味しかったです(*^_^*)




皆で写真撮影大会
連射機能で皆大賑わい
お嬢様は別宅から参加されて、とても愛らしいmademoiselleでした

パリ中心部に法律事務所にお勤めの弁護士さんなんです~!

天真爛漫、でも私のことを細やかに心遣ってくださり、優しい素敵な女性でした。

立派な弁護士さんにご成長されること間違いなしですね(*^_^*)
彼女との偶然は、私の地元からほど近い所に住んでいる友人がいらっしゃるとのこと
パパさん、ママさんも私のいるご近所にもいらしたなんて~
話せば話すほどまだまだ偶然は続きました~

パパさんは髪を切ってしまいましたが、切る前はヘミングウェーみたいですが、ママさん曰く
髪型が変わってしまって「ハルクみたい~」と茶化していました笑
確かに身長が190cm以上ですから~
朝、時々後ろから足音もなく現れ「Bonjour]とビックリすることもしばしばありました(^_^;)

ともあれ、素敵なファミリーとその無二のご親友のマダムと貴重な夕食会に時間を共有させていただき、とても感謝感激した一夜となり、私の記憶にしっかりと・・・・(*^_^*)