軽井沢 Vol.6 私のお気に入りグルメ12020/11/02

ゴルフは大体スルーで休憩なしでしますが、休憩があってその施設でランチするのは私にとっては拷問なのです(>_<)
食事は私にとって生きることと同じくらい大切なもの。
北海道を除いて、どうしてあんなに不味い料理しかないのか?と思うほどなんです。ゴルフクラブ施設の中の食事・・・
往々にしてスキー場も同じくなのですが、辛うじて美味しい食事が約束されているゲレンデを見つけたのでその施設がある場所をリピートしています。
遅めのランチになると夕食までの時間を考えるとちょうど理に適ったものがあります。



腸詰屋のこちらのサンド
パンも美味しいし、バリアンタというこのソーセージが気に入っています。
ハムやソーセージは何か異臭を感じ口に合うものが少なく殆ど食べる機会がありませんが、これは万人受けするものです。




さて夕食は様々なジャンルを楽しみますが、信州ならでは食材も豊富です。
こちらは滞在中に何度も食べたいと思う唯一無二の絶品カレーではなく、カレーソースというものです。
何度か紹介しているかもしれませんが、絶対に屋号は教えたくないほど私の中の1番のヒレカツカレーソースです!
お店のご主人は素晴らしい割烹の料理人なのですが、彼の拘りから生まれた洋風のメニューです。



ご主人のお母さまのぬか床もただものではないほど、美味しい!
全てが絶対味覚でいい塩梅となっている料理の原点はこの素朴なぬか床からしっかりと
本当に美味しいものをよくご存じなのですよね




滞在中に全メニュ(すっぽん以外笑)を食べたいのですが、1か月滞在しないと出来ません笑

軽井沢のお気に入りのお店が他にもありますが、お休みもあるので計算して事前予約を取りませんと、、
特にコロナで制限もされているので・・・

翌日もこちらのお店で

最終日の帰る日のランチはまたカレーソースをいただきました笑

翌日の夕食メニューは・・・


突き出しから


ちょうど信州で滅多に出ない松茸に~~~(#^.^#)
不作とか豊作とかニュースで一転二転していましたが、地元界隈の路地ものを見るとかなり高額に跳ね上がっていました
こちらでは最高の素材なのに、惜しみなく適正価格より安く提供してくださるんです~
なのでここであやかれてラッキーでした。
しかもご主人のお出汁は高級料亭の味そのものですから~
お父様は銀座の名店でご活躍されたようですが、「絶対に素材をケチってはいけない。料理人は計算してはいけない。」との教えを引き継いでおられます。
本当に今どき、なかなかそんな名料理人には会えません。




いつも何か新鮮なお魚や滅多に出てこないものも時々であります。
今回はめばるの煮つけでした




京鴨の塩焼き
鴨もそれほど得意ではなりませんが、私のご近所の鴨だけは別格
やはりご主人のも別格で本当に美味しかったです!

まだグルメは続きます~

軽井沢 Vol.2浅間富士2020/11/01

いつもよりは少しシーズン遅れの軽井沢になりましたが、、、
素晴らしいギフトがありました(#^.^#)

軽井沢町に近づく頃に見えてくる浅間山
週間予報には雨マークもありましたが、今年は特に軽井沢(東京も多かった)は降水量が多かった年に・・・
何とか1日だけの雨で無事にお天気には恵まれました(#^.^#)

それにしても秋の雲は本当にアートフルで見てて飽きません♪
来る途中も美しい一足早い紅葉を愛でることもできました💛






山頂に雲?いえ、雪でした。
3週間も早い初冠雪の日に到着したんです~
20数年通っていますが、浅間富士は初めてでしたが、趣きあって美しい~





何だか今年2020年は初めて経験することが多くて、新鮮で感動する機会に恵まれています。
こうしたことから、コロナを切っ掛けに新たな世界が広がる、、、と私は感じています。それぞれの考え方次第です。
悪く不安めいた話をしていればそうなるだろし、いつも前向きに物事を捉えられると良い方向に進むのだと思います。
少なとくも昨日今日のことではなく、幼少期からその気持ちを持ち続てきましたから、それが真実あるかどうかを今はハッキリと言えます!
それでも人間は弱い生き物です。
だから私はこうして大自然の恩恵でエネルギーをチャージできているのだと思います。
人間は自然の一部ですから~


軽井沢 Vol.1高次元の美しい場所と青い光2020/10/28

先月、恒例の軽井沢へ
今年は何とか夏にも行けました。
Go toトラベルなのか、何時もよりは多くの人で賑わっていました。
姉からオンシーズン、特に夏休みは交通渋滞で大変だと聞いていましたが、正にそのような渋滞に~~




到着日が日曜であったこともあり、いそいそと東京方面へお帰りになる車が多かったようです。

東京方面からの方にとっては一番近く安らげる場所ですし、コロナ禍でも東京在住の方だけ自由はきかなくて本当に大変だったと思います。
所々で芝生のある広場で子供たちが楽しそうに遊びまわっている姿を見ると本当に嬉しくなります。
ただ、結構な高齢者の皆様、、グループ旅行なのか今までに見たことがい光景・・・老舗ホテルのお店で物凄い密に~~~!
見たいものはありましたが、とても入る気にはなれずに(>_<)

軽井沢の象徴的な施設と言えば、、、
夕食を予約しようとご連絡しましたら、もう11月先までいっぱいだとか。
制限もしているので仕方ないですね。
ゴルフのラウンドの後、軽いランチを兼ねてカフェに行くことに。
こちらは予約はできませんから、待つのを覚悟で行きました。
運よく早めのご案内でしかも景色の良い窓側に💛
いつ来ても変わらない景色と空気、そしてグレードの高いサービスと温かいおもてなしに癒されました(#^.^#)
20年以上もリピートする理由です!
写真を撮ってもらうと・・・反射するものは何もなかったのに…
青い光が!

これまでも幸せに感じた時、大聖堂や寺院、懇意にしているレストランの庭や玄関、お部屋で何度も美しい光(オーブ)が写っていることがありました。

青い光は初めてなので気になりググってみました。
内容は下記に↓






6. 青色のオーブが写った時の意味

青色のオーブは、高貴な霊として知られています。それは、その土地なのか、被写体なのか、撮影者なのか、いずれにしても青色のオーブが写る場所であれば、その土地は高次元のエネルギーが流れている場所だと考えられます。また、撮影者や被写体という人が原因で写った青色のオーブであれば、守護霊や高次元の恩恵を受けている人だと考えられるでしょう。

この青色のオーブは善霊であり、保護するという意味があるそうです。また、サイキックゲートとの繋がりのある色として、真実を表す色としても知られています。使命との繋がりが見えてくる色でもありそうですよ。

高次元の場所とは言い得て妙ですね!
真実を表す色ともありますが、私はあまりにも単純でよくその時々の気持ちが光によって現れることが多いほうです。
このときもその時の気持ちがそのまま顕れたように・・・(#^.^#)



もう青い光は消えています



いつものグリルサンド


万平ホテルの復刻版のレモンタルト
手で食べられるサイズが2つあるので、軽いお茶請けにも
もうレモン系の菓子好きには溜まりませんっ❣
最近はショーケースにTarte au citronがあると必ず試しています
そのお店のパティシエのグレードの判断にしております~


もちろん、こちらのは大好きなテイストでした(#^.^#)



もうひとつ気になるワッフル
ベルギーの老舗店「ダンドワ」とのコラボのスペシャルワッフルも素晴らしくおいしかったです。
あのギトギトしたベルギーワッフルは別物なんですよ~
実際にはこのワッフルのように甘さ控えめで生地は外はカリッと中身はしっとりしているんです。
添えられていた煮詰めたリンゴもよくマッチして美味しかったです!




素敵な試み2020/04/21

今世界中の人々が窮地に立っています

今年3月に念願の2度目の東京でのコンサート
The Voices of the West end
ミュージカルスターが一堂に会して開催されるコンサートが延期になりました

音楽家は正に興業がなければ生きる術はありません。
個人的には無観客コンサートなどのネット配信でもちゃんとチケットと同等額を払ってもよいと思っていました。
昨年、惜しみないパフォーマンスに感動と感謝を込めて・・・

ファンとしては彼らが再び完璧な形で公演を開催してくれる日まで可能な限り応援支援したいと思いました

今一番大切なことは医療を守ることですが、もちろん、私個人でもできることを考えております

芸能や音楽も私たちにとって大切な娯楽であり、空腹を満たせないかもしれませんが、心を満たしてくれるものだと思っています
いつも後回しにされる音楽や芸術・・・・
西田敏行さんも日本のエンターテインメントを何とか守りたいと支援を嘆願されていました

最近、フォローしているJ.O.Jのツイートからユニークで素敵な試みがあり、早速に申し込みました

彼に音楽とメッセージをリクエストして寄付をするというもの
私は先ず、自分へのメッセージをお願いして、大好きなトウーランドットAct.3をリクエスト
もう翌朝に来ました!!!早いっ!
それで彼のファンでもあるマダムにメッセージとオペラ座の怪人の一節をお願いしました。

ファンにとってもそして、音楽人にとってもHappyな企画です
彼は英国West endやBroadwayでも大活躍の著名で偉大なミュージカル俳優ですが、今しかできないことを実行された勇敢な人物です!


僅かな寄付金で個々人のリクエストに応えてくれて、感動を与えてくれて益々ファンになりました💛


まだまだ予断を許さない状況ですが、8月に共にコロナ撲滅をお祝いできるその日を念じています!




可愛いお雛様2020/03/04

3/3 ひな祭りでしたが

私は毎年こちらのお内裏様とお雛様を飾っておきます




これは20年前に足繁く通っていた有名な温泉地、湯布院の
玉の湯さんから2月に訪れた時にいただいたもの
あまりにも手作り感があって可愛いので、今も大事に

出し入れも簡単ですし笑

すっかり大分・湯布院はご無沙汰しております
温泉は今や日本一の長野の泉質、松本のあのお宿と、白馬の八方の湯にハマっております~♪

だけど、また機会を見つけて行きたいと思います。
昨年、ハワイに移住された友人から来年か再来年にはご実家の大分にお戻りことになるとのこと。

またご一緒に、ゴルフと湯布院の温泉の旅を期待しつつ・・・