春スキー Vol.22023/04/05

連日は快晴の予報ですが・・・
雪山においては、お天気の神様は気まぐれ
なので先ずは目指すはリーゼングラート
ゴンドラで上がって、更に2つのリフトを乗り継いで行きます






下界では春を通り越して真夏日が続いていましたが・・・
意外にもたくさんの雪が残っていました!(^^)!
シャリシャリシャーベットを覚悟していましたが、全く良い雪を保持してくれていましたあ~❤








スポーツは、純粋な心と情熱、正常な精神、目には見えない感覚が特化しているように思います。
分かりやすかったのはWBCで世界中がそれを目の当りにしましたね
!(^^)!

スキーはとりわけスピリチュアルを感じるスポーツです。
お分かりの様に大自然の中で身をさらけ出し、風や空気、、、下界にはない美しい空気をたくさん感じます・・・❤
そして毎回言葉にでるものは「感謝」です。
時には厳しい洗礼も受けますが、それは後に聞くと、「歓迎されている、浄化されている」という意味らしいです。
何でもプラス志向に(*^^*)

あと2日、無理しないで欲張らずに滑降します~♪

春スキー Vol.12023/04/05

春スキー・・・
以前は冬だけで十分だと思っていた私。
更にはski自体これほどハマるなんて思いもしませんでした~
きっかけは信州の雪山の素晴らしさと施設と景色です!
skiと言えば北海道、ニセコ、トマムに行ったものですが・・・
殆ど友人と美味しい物食べて温泉♨に入るのが目的でした笑
また北海道は痛い寒さでインバウンドのスキーヤーも多く、どちらかと言えば観光客が多いのが目立ちます。騒々しいイメージで、あまり良い話は聞かないので、専ら信州の雪山に傾倒している私です。
事実、信州の雪山は世界一と世界のプロスキーヤーも豪語していて、プロの国内スキーヤーなど欧米スキーヤーが殆どです。
スキーの歴史も実は信州ですからね。雰囲気も断然信州が洗練されている感じですね!(^^)!
どんどんインバウンド、特にアジア中国系に荒らされてしまって(>_<)
インバウンドで観光事業に拍車かかって自然破壊にも・・・
これはここでは話せませんが切実です。北海道知事さんしっかりしてください!

プロ級のスキーヤーの姉が年中スキーに(今も家族で)行っていたのが、今になって大いに理解!
スキーはお天気に左右されるので、お天気が良いうちにと今は
半日スキーを楽しむために目的地に行く前に前泊します。
松本や長野で・・
今回は白馬に近い松本で一泊
いつもお世話になっているホテルともうひとつの施設。
此処は久しぶりでしたが、、、
アップグレード、お部屋だけでなくクラブフロアへ~⁈
何でもそうですが、余分に会費を払ったり、ヘビーユーザーだったり、はたまた著名人だったりすると当たり前に特別フロアですが・・
私は何もしなくて優遇されることがあるので、嬉しいですが、ちょっと気が引けます( ;∀;)
私は格別宿泊先、特にホテルに関してはある程度の広さがあれば大丈夫な人です。なので余分に支払う様なことはありません。無駄だと思うので笑
それなのに、、、結構、アップグレードしていただく機会が多く、
私の守護神が見えるのかしら~笑( ;∀;)
(守護神・・以前、ある人からのお話です笑)
素直に有難いことですね(*^^*)




対応に甘えて、クラブラウンジで早速に軽食とワインをいただきました(*^^*)
旅の始まりで良い兆しで感謝でございます!!

翌朝は絶好のお天気に~



まるで東山魁夷の絵画の様な景色です~
桜はまだなので黄緑色の花が綺麗でしたあ~

目的地に向かう前にあの場所でランチすることに・・・
メニューの糸魚川産のズワイガニクリームコロッケに惹かれて~

場所は2年前に夕食で
大好きな隈研吾さん建築のSnow Peak




地場産のお野菜もたくさん(*^^*)
監修は確か神楽坂のフレンチのシェフです。夕食も素晴らしかった


これが糸魚川産ズワイガニクリームコロッケ
志賀高原でも蟹クリームコロッケでした笑


デザートはミルク系でしたが、苦手だったのでお願いすると夕食に出している栗と苺のモンブランに変えてくださいました。
栗大好きな私にはBeSTでした!(^^)!
和菓子仕立てだったので、・・・
飲み物は・・・



中々・・大好きなお抹茶、しかも京都・一保堂です。
デザートにピッタリでした!(^^)!


以前から隈研吾さんの建築物には興味があっていつかお会いしたいと思っていましたら、本当に叶ってしまったこともあります。
ただ私の好きなartistさんやシェフと繋がっていたことも必然的だったのかなあ~と思いますが・・・
少しお話もできて嬉しかった~
正真正銘世界で活躍されている人との出逢いはとても幸運な出来事ですね。
此処Snow Peakは本当に癒され落ち着く場所です❤

余談ですが、モデル体型でコムサをシックに着こなされていたのが印象的でした❤

素敵にSKIを愉しむ~♪ Vol.12023/03/20

温暖化の影響もあってグングン気温上昇で心配でしたが、たくさん降り積もった雪のお陰で最高のスキーを愉しむことができました!(^^)!
お天気も滞在中連日快晴で感謝っ!

世界中のスキーヤー憧れの日本の雪山・・・中でも信州は絶大なる人気です!
以前はパウダースノーと言えば北海道と思っていましたが、信州のスキーを経験して改めて雪質は信州が一番だと思いましたし、冬でも北海道の様な痛い寒さもなく快適です。
豊富な良質な温泉も多いですし!(^^)!

また北海道は開拓され過ぎて、ミーハー、中国。アジア系の成金っぽい人が多いとか友人がげんなりしてました。
アフターskiもゆったりと過ごしたいので、騒々しい人の集まるところは避けたいものですね。
私が懇意にしている施設はリピーター率も高く、7割は国内スキーヤーで固定されています。外国人も欧米系ですが、以前、オーストラリアのファミリーが滞在されていました。その中に小学生くらいの少年がいて、お食事の後、大人はそのままでしたが、その子はちゃんと椅子を戻していました。そんな健気な行動にホッコリしました。日本語も話せるようでしたが、マナーもちゃんと身についているんだと感心しました(*^^*)







到着して先ずは半日スキー~⛷
お天気は約束されていますので、欲張らずに~
でも目いっぱいに滑りました~♪




登山は絶対にしませんが、スキーだと圧倒云う間に3つの山を上り下りできるので、スキーにハマった理由のひとつは山から見る景色ですね~
魂がClean upされ清々しい気持ちになれます。
何もかもがちっぽけになります(*^^*)








長い斜面を滑ると、流石にパンパンになってきますが、ゴンドラに乗って一休み





山頂2000mでも休憩~
気温は低いけど、体はポカポカ



大きなかまくら発見👀




こういうのを「キモ可愛い」っていうのねん( ;∀;)



これはいつもブレイクタイムに立ち寄るレストハウス
スキー学校の校長と神田正輝さん

いつか施設のスキーロッカーで行く道を譲ってくださった紳士・・
神田正輝さんでした。とても爽やかな紳士でした❤
彼はプロのスキーヤーでしたが、大会を主催もされていました。



急斜面で施設に戻る前にいつも振り返る瞬間・・
「今日も本当によく頑張ったなあ」と・・・
スキーは遊びにも思えますが、真剣になるスポーツです。
精神を鍛え、頭の中を真っ白にして無心に挑むスキーは色んな学びがあります。自然界と密接に向き合うことで人間とは?の答えがでてくるもの。



お部屋に戻ってガウンを羽織ってSPAへ~♨
1500Mからの露天風呂、サウナで疲労した体の回復に

お部屋に戻ると美しい夕焼け❤

この施設は何もかもがパーフェクトですが、初代オーナーさんが世界中を旅した経験から最高のスキーリゾート施設を実現されたものです。
日本でスキーの発祥も志賀高原で、オーストリア人のスキーヤーなどが集う由緒ある建物(今は博物館)にパートナーは幼少期に来たことがあったそう。そこを見学しましたが、ステンドガラスなどが施され瀟洒で贅沢な造りになっていました。
こちらの施設はシャレー風ではなく、スイスから職人を呼んで完璧なスキーリゾートの建物になっています。
国内の外資系の高層ホテルとは雲泥の差です。
なんてたって自然美溢れる建物ですから~

此処が完璧なのはお食事も!
私が何年もリピートする理由です!(^^)!
お食事の模様はまた改めて~

本物を見極めること・・・2023/02/27

とても残念ニュースがありましたね・・・

それは老舗旅館の温泉の不祥事





九州と言えば、温泉は別府か湯布院だったので、福岡屈指の老舗旅館なら自ずと聞こえてきそうですが、私は全く知りませんでした。
私は玉の湯、山荘・無量塔に一時行っておりました。半端ない広さのお部屋のお風呂がお気に入りで、選んだ理由はかけ流しだったからです。
大丸別荘は、今回の様な残念極まりない報道で知ることになりましたが(>_<)
素直に知らなくて良かったと思いました!

レジオネラ菌はとても恐ろしい話です。
もしその温泉に浸かったと思うだけでも身震いがします。
何故ならその菌が時間を掛けて体内に増幅していったらと恐ろしさを隠し切れません。
私たちは美容健康のために温泉に入るというのに・・・・
確かにレジオネラ菌などの菌は他の温泉地でもあるかもしれませんが、その異常な数値や老舗旅館というのに改ざんしていたことなど、到底、赦されるものではありません。

今回の施設に限らず自分の五感で選んできたものが、今、確実に高品質で信頼に値する「ほんまもん」を再確認することができました!

先ずは同じ施設で言うと、神々が宿る様な自然美溢れる旅館に出逢ってかれこれ20年ほどになりますが、
出逢って7年目にフランス・ルレエシャトー認可の施設として世界からも高く評価を受けることになりました。
これは自ら戒めていくという覚悟でもあるルレエシャトーは本当に厳格なのです。
何事も完璧ということは難しいですが、最低限の基本は時代が変わろうが趣向が変わろうが、変えてはいけないルールというのがあります。



私はこの場所が大好きで、来月もお世話になります(*^^*)


良い品質の繋がりは、奇しくも私が選んだものは良い形で繋がっていたことが実に多いのです。
例えば、食で言うと、世界No.1もなったフランス・ミシェル・ブラスの食の哲学が好きで洞爺ウィンザーまで行きましたが、青山で足繫く通っていたフレンチの巨匠が尊敬するシェフだったこと、そして、後にこの施設でご縁を頂いた大好きなシェフのお料理にもブラス氏由縁のものがあり、シェフに尋ねると、ブラス氏の地元であるオーブラックにも行っていたとの話にどれだけ驚愕したでしょう~!!!

また最近になって花のartistも深い繋がりがあったのを知ることに。
家元も驚いていました!
何もかも繋がっていたのは全て私が選んだもので、それらが縁を更に結んでいくようにも感じました。ここ1~2か月のお話でした。

自分の価値観に自信があれば、確かで良い縁、繋がりに行きつくのだと思いました(*^^*)
先日のシェフのお料理を頂きながら本当にそう思いました❤
老舗だとか、ちょっと有名だとか、表面的な価値だけで判断するような人との接点はないので、何かに騙されたこともなく今日まで。
それはやっぱり人が財産で、高尚な趣味だったり、自然を愛し大切に想う友人知人の繋がりですね~!(^^)!

先の記事にも書きましたが、これからは本当に確かなものの真価が問われる世の中になると思います…

Take me to SKI~私をスキーに連れてって♪~ Vol.32023/02/16

前日は雲の上にいる様なふわふわ感をたっぷり楽しみましたが、
最終日は・・・
まるで雪の絨毯に乗っている様な~
誰もいないお気に入りの美しい林間コースで
動画はここで出しませんが、
BGMはDisneyのAladdin”A whole new world”♪
歌ってみると歌詞はこの銀世界に恐ろしいほどマッチングしていました!(^^)!


次回は分かりませんが、山のお天気は気まぐれ、神様のご気分も気まぐれでちょっぴり不安でしたが、
最高のSKI日和になりました 合掌 (*^^*)







これは見たままの景色で、加工したものではありません。
何よりも自分の目で見たその景色の色、精神で感じた空気感は一言では表せません・・・


diamond dustもキラキラと❤



A whole new world

I can show you the world
Shining, shimmering, splendid
Tell me, princess, now when did
You last let your heart decide?
I can open your eyes
Take you wonder by wonder
Over, sideways and under
On a magic carpet ride
A whole new world
A new fantastic point of view
No one to tell us no
Or where to go
Or say we're only dreaming
A whole new world
A dazzling place I never knew
But now from way up here
It's crystal clear
That now I'm in a whole new world with you
Unbelievable sights
Indescribable feeling
Soaring, tumbling, freewheeling
Through an endless diamond sky
A whole new world
(Don't you dare close your eyes)
A hundred thousand things to see
(Hold your breath - it gets better)
I'm like a shooting star
I've come so far
I can't go back to where I used to be
A whole new world
With new horizons to pursue
I'll chase them anywhere
There's time to spare
Let me share this whole new world with you
A whole new world
(A whole new world)
A new fantastic point of view
No one to tell us no
Or where to go
Or say we're only dreaming
A whole new world
(Every turn a surprise)
With new horizons to pursue
(Every moment gets better)
I'll chase them anywhere
There's time to spare
Anywhere
There's time to spare
Let me share this whole new world with you
A whole new world
(A whole new world)
That's where we'll be
(Where we will be)
A thrilling chase
A wondrous place
For you and me