OLD香港2021/03/04

まだ祝いの席は続きます(#^.^#)
春一番が去って雨も上がり、お出かけの時間に~
先日のフレンチのシェフから教えていただいたとっておきの中華料理店へ行ってみることに。
何ととてもとてもご近所のお店だったのです~

灯台下暗しとは正にこのこと
私の界隈は完全なる住宅街ですが、一時はグルメな人々を唸らせる名中華料理店が邸宅跡地にあったとか・・・
よほどの味でなければ長続きできない難しい場所です。住民は結構お厳しいですからね~
財閥系の方や大企業の創始者も多く住んでおられます。
いつの間にかミシュランシェフで本場香港から日本に(随分前に)来たというオーナーで料理長。
私が幼いころ親しんだ有名な中華料理店にもいらっしゃたそうですが、独立されたそうです。
いつか食べた懐かしいアレ?も出てきて興奮するほど感激でした。


冬限定のコースメニューをお願いしました。







ふかひれも最後まで熱々で最高に美味しかった!



貴重な魚。クエの蒸し物。味付けが滅茶滅茶お気に入りっ♡



上海ガニのおこげとチャーハン
おこげもご飯の量も適量で味も本当に最高です!



そう!マンゴープリン!懐かしのフルーティーでプルンとしたマンゴープリンは本当に久しぶりで感動しました。
熱々のクリームマンとゴマ団子も大好物(#^.^#)



ゴマ団子は一般的には黒餡ですが、黒ゴマでダブルでセサミンパワー全開でしたあ~

本当は軽くのつもりでしたが、コースのメニューの内容にそそられしっかり堪能することに。
でも裏切られずに本当に美味しく、どこか懐かしく、また本場香港の料理を思い出すほどでした。
これからリピート間違いなし!

そして、まだお祝いの席は続きます~~~~笑

大明皇妃 -Empress of the Ming2021/01/27

友人からいつか韓国ドラマを見てほしいとDVDをたくさん送ってきたことがありました。
そのタイトルが「輪廻~NEXT~」というタイトルでした。
友人曰く、「私が録画していたドラマの中であなたの大好きな歌手の方がOSTで歌っていたの。不思議な縁があると話していたけど、このドラマは正に不思議な縁と前世を描いたドラマで、あなたの話と偶然が重なって、、」と。
偶然は必然?今思えば本当に不思議なことがあったものです笑

さて、今回紹介するのは中国の大作ドラマ。
これは主人公の雰囲気と私が重なったとのことで、妹から教えてもらったもの。
史実に基づいたドラマ「大明皇妃」
私も個人的に好きな俳優タン・ウェイ主演のドラマで興味津々。

妹曰く、私とタン・ウェイさんが似た部分があって親近感持ってドラマを見たそうですが。。。
生き別れになった妹を想う姉の憂いや再会した妹の心配など、姉妹愛のシーンでは確かに経験したことが重なりました(#^.^#)

男っぽい素振りを演じていたシーンがそうだったのか?笑い

とにかく素晴らしい俳優陣の迫真の演技でその時代に引き込まれていき、主人公とともに一喜一憂しながら感情移入するほどでした。

女性が話す品格のある北京語が耳に心地よく、衣装も見ごたえありました。
主役の皇妃役に相応しいタン・ウェイさんは適役でした。
中国の女優さんは韓国同様殆ど整形顔で暑苦しいのですが、彼女には透明感があって素直にその役柄に魅入ってしまう美くしさがありました。韓国人監督に見初められ既婚者であります。
やっぱり韓国人の男性も整形顔でない美女がお好みなのですね笑
タン・ウェイさんは背丈もスラリとしているので、艶やかな衣装も着劣りせずに最大限に華やかさを演出していました。






中国の政治には反対ですが、文化についてはとても尊重しています。

昨年、遺伝子検査の結果、私の始祖は北欧から中国大陸にわたったとあったので、実は中国4千年の歴史に通じる血が騒ぐのかも?
何となく中国のドラマや映画に心が躍り震えます・・・?!
今回はドラマにしては久しぶりに感動いたしました。
このドラマを通して、中国の歴史が古くその時代にあっても人々の心の憂いや悩みなど共感できるシーンがあって学ぶことがありました。
主人公の大明皇妃は、一人の人間として、一人の女性としてどう生きていくのか?
それは今の私たちがどう生き抜いていくかを考えさせられるものにも感じました。
高潔で強く、そして慈悲深いリーダーは今の中国には存在しません。
コロナのことがあって、中国政府に対する嫌悪が未だ拭いきれませんが、国民のことはこんなドラマを通して理解できるといいですね。

本当に素晴らしい作品でした!


Kyoto Vol.4 京都のグルメ2020/11/26

京都といえば和食!ですが。。。
洋食や中華料理もとてもグレードが高いんですよね!
そうは言っても中々食べる機会がなかったので、今回はチャレンジしてみました。
特に拝観時間と移動時間を考慮すると、ゆっくり懐石を楽しむわけにはいきませんから、早くて美味しいものといえば、やっぱり洋食!
それで目的地に移動する時間短縮できる出町柳駅界隈を検索してみますと、いくつか評判の洋食屋さんが出てきました。
住宅街にある洋食屋さんに決定~♪




ハンバーグにこだわりがあるとのことで、エビフライとセットになったものを注文。
何もかもが丁寧に作られていて美味しかったあ~!(^^)!
店内はアットホームで良かったです!(^^)!



紅葉拝観後にまた下鴨神社付近に戻って、お抹茶と賀茂みたらし団子




紅葉拝観、皇室の名宝と若冲特別展、全ての目的を達成した後は夕食
とても気になる中華料理店がありましたが、やはり人気店で既に満席
それで以前、かなり前ですが行ったことがある祇園の中華料理店に予約していきました。予約時点で殆ど空席ありだったので、少し心配に・・・
店内に入ると以前のお店から移転したとのことでモダンシックで落ち着いた雰囲気
この時世ですから、個室かカウンターがベスト
誰もいない店内でL字型のカウンターでゆったり


このお店は四川系の料理とふかひれが専門です
お馴染みよだれ鶏から



クラゲは私のお気に入りのひとつです!






エビチリはとても大きなエビが一人一皿で出てきました
食べ応えはありましたが、四川の辛さのある方を選べば良かったです
甘さにくどさが
味は良いのですが




以前はふかひれ丼をランチに食べた記憶が
胸鰭か尾鰭を選びますが、もちろん食べ応えのある尾鰭で
かなり大きくてしっかりした繊維のグレードの高いものが出てきました!
食べ応えはあって美味しかったです
だけど味付けは濃いめでしたので、もう少し匙加減を工夫してほしいと思いました。
全体的には美味しかったので気持ちよくお店を後にしました。



麺にしましたが、何もないフカヒレ姿煮だけ十分でした笑
お食事の終盤、貸し切りかなあ~と思いきや、次々にお客さんが!
出る頃には満員御礼~
またお客を呼んだのかな笑
カウンター席で間隔もあったので、至近距離のテーブル席よりもリスクは低いので安心して食事できました。





高瀬川のこの辺りはいつも風流でお気に入りの場所です。

そうだ京都へ行こう~♪
で咄嗟に決めた京都観光でしたが、予定通り、無駄もなくイメージした通りに充実した1日でした!
何より行く場所行く場所、人が疎らでニュースで見る京都の混雑ぶりとは大きくかけ離れていました。
観光するスポットは嵐山だけではないんですよ~~~
本当に日本の素晴らしい所はたくさんあるのです~♪

どうしてみんな密集する場所へ行くのでしょう・・・・?

軽井沢 Vol.8 私のグルメ32020/11/04

軽井沢で必ず通っていた超お気に入りの中華料理店がありましたが、その料理人は伝説と言われるほど素晴らしい料理を私たちに提供してくださいました。
ジャンルで言うと四川料理です。
残念ながら経営者の都合なのかそのレストランがなくなり料理人である彼の行方は分からないまま・・・
でも私の念力、執念で彼の居所を見つけました笑
名古屋の大型店の総料理長として引き抜かれたようです。
料理人が経営するとあまり良い展開になりませんから、彼も名店で雇われる形の方が腕を最大限に振るうことができると思っているのかもしれません。鍋を振るうだけに?笑

それで軽井沢では以前お洒落でモダンテイストの建物の中華店が気になってに行ってみましたが、雰囲気は良いのに味は・・・(>_<)

もう中華料理は期待できないと思いましたが、3つのお店を見つけることができました!

燈台下暗しで万平ホテルの中華を思い出し、行ってみると素晴らしかったのです!以前のブログでも紹介しました。
ところが今回は軽井沢の訪問客も増え、11月までレストランの予約は既に満席(≧▽≦)

ホテルPの料理は評価できませんが、中華料理は「桃」がつくので期待できるかも?と思い出しました。東京でPホテルの中華はよく行きましたし、味も良かったです。
ホテルに入っている「桃」が付く中華料理は間違いないと思いました。




とてもモダンで落ち着いた店内はリニューアルされていました。




よだれ鶏
よくいただく四川のよりは優しい味でしたが、美味しかったです!


大好きなクラゲ



見た目は分かりませんがこれはフカヒレとタラバガニのスープ





「桃」と付くお店で必ず注文する鶏とカシューナッツの炒め物はお気に入りです。やっぱり美味しかった!




他店での久しぶりの担々麵
期待外れのものも多いですが、素晴らしいお味でしたあ~!



杏仁豆腐
ほとんどのお店では牛乳や生クリームを使っていますが、私は断然昔ながらの杏仁だけのものが好きです。
スタッフの方にお尋ねしましたら、昔ながらのものだということで
万平ホテルも同じくでしたが、豊富にフルーツもたっぷり。



もうひとつは著名人も通う四川料理のお店・・・

ランチに行ってみました。
実はずっと気になりながら、リピートしていたお店に行っていたのでもはや冒険はできないとスルーしていました。
サービスで焼きトウモロコシが
甘くて美味しかったです~!!!(^^)!


軽井沢も気温が低くなっていたので、芯から温まる久々の酸辣湯麵に
もの凄く塩梅もよろしく、味わい深い酸味と辛みが絶妙で~
Yummy~~~~~~♡(#^.^#)♡

もうこれで中華料理に困ることありません~
旅には高品質な食はMUSTですから
益々、軽井沢が好きになりました!
年内はまだ信州に行く予定が2つほどありますが、軽井沢はもう一度行ってみたくなりました(#^.^#)

軽井沢 Vol.7私のお気に入りグルメ22020/11/03

こちらは東京にも出店していますが、もう18年前の出逢い
最高のピザ生地を追求して国内外のピザを食べ歩かれたそうです。
他にも絶品ピザ店はありますが、こちらは正に唯一無二のピザです。
地元のお野菜や旬の食材を十分に楽しませてくれるので超お気に入り❣
予約は早めにして正解でした。
店内は既に満席。
開放的な空間で間隔は開けてですから安心して・・・



東御市の秀逸の巨峰のスパークリングワインRue de vin
前回、初めて飲んで大好きになりました。
近所の酒屋さんで買っていくほど。
今回も注文~
巨峰のワインは甘くなりがちですが、こちらは辛口にちかいので食事とも合います。





塊から切り分けてくださるので新鮮で生ハム得意でない私でもとっても美味しくいただけます。
パルマやハモンセラーノなど高級生ハムです



窯でグリルされた地元野菜などヘルシーで美味しい~


マルゲリータときのこのピザのHalf & Half
丸ごと撮るの忘れてしまいました(>_<)


前回はデザートピザを注文ましたが、結構お腹が膨れたので
今回はやはり信州産のクルミのジェラート
くるみの味が濃厚~



夕食ですが、ミントティーに
ゴルフでしっかり体を動かしたので、夜はグッスリZzzz