Kyoto Vol.4 京都のグルメ2020/11/26

京都といえば和食!ですが。。。
洋食や中華料理もとてもグレードが高いんですよね!
そうは言っても中々食べる機会がなかったので、今回はチャレンジしてみました。
特に拝観時間と移動時間を考慮すると、ゆっくり懐石を楽しむわけにはいきませんから、早くて美味しいものといえば、やっぱり洋食!
それで目的地に移動する時間短縮できる出町柳駅界隈を検索してみますと、いくつか評判の洋食屋さんが出てきました。
住宅街にある洋食屋さんに決定~♪




ハンバーグにこだわりがあるとのことで、エビフライとセットになったものを注文。
何もかもが丁寧に作られていて美味しかったあ~!(^^)!
店内はアットホームで良かったです!(^^)!



紅葉拝観後にまた下鴨神社付近に戻って、お抹茶と賀茂みたらし団子




紅葉拝観、皇室の名宝と若冲特別展、全ての目的を達成した後は夕食
とても気になる中華料理店がありましたが、やはり人気店で既に満席
それで以前、かなり前ですが行ったことがある祇園の中華料理店に予約していきました。予約時点で殆ど空席ありだったので、少し心配に・・・
店内に入ると以前のお店から移転したとのことでモダンシックで落ち着いた雰囲気
この時世ですから、個室かカウンターがベスト
誰もいない店内でL字型のカウンターでゆったり


このお店は四川系の料理とふかひれが専門です
お馴染みよだれ鶏から



クラゲは私のお気に入りのひとつです!






エビチリはとても大きなエビが一人一皿で出てきました
食べ応えはありましたが、四川の辛さのある方を選べば良かったです
甘さにくどさが
味は良いのですが




以前はふかひれ丼をランチに食べた記憶が
胸鰭か尾鰭を選びますが、もちろん食べ応えのある尾鰭で
かなり大きくてしっかりした繊維のグレードの高いものが出てきました!
食べ応えはあって美味しかったです
だけど味付けは濃いめでしたので、もう少し匙加減を工夫してほしいと思いました。
全体的には美味しかったので気持ちよくお店を後にしました。



麺にしましたが、何もないフカヒレ姿煮だけ十分でした笑
お食事の終盤、貸し切りかなあ~と思いきや、次々にお客さんが!
出る頃には満員御礼~
またお客を呼んだのかな笑
カウンター席で間隔もあったので、至近距離のテーブル席よりもリスクは低いので安心して食事できました。





高瀬川のこの辺りはいつも風流でお気に入りの場所です。

そうだ京都へ行こう~♪
で咄嗟に決めた京都観光でしたが、予定通り、無駄もなくイメージした通りに充実した1日でした!
何より行く場所行く場所、人が疎らでニュースで見る京都の混雑ぶりとは大きくかけ離れていました。
観光するスポットは嵐山だけではないんですよ~~~
本当に日本の素晴らしい所はたくさんあるのです~♪

どうしてみんな密集する場所へ行くのでしょう・・・・?

軽井沢 Vol.8 私のグルメ32020/11/04

軽井沢で必ず通っていた超お気に入りの中華料理店がありましたが、その料理人は伝説と言われるほど素晴らしい料理を私たちに提供してくださいました。
ジャンルで言うと四川料理です。
残念ながら経営者の都合なのかそのレストランがなくなり料理人である彼の行方は分からないまま・・・
でも私の念力、執念で彼の居所を見つけました笑
名古屋の大型店の総料理長として引き抜かれたようです。
料理人が経営するとあまり良い展開になりませんから、彼も名店で雇われる形の方が腕を最大限に振るうことができると思っているのかもしれません。鍋を振るうだけに?笑

それで軽井沢では以前お洒落でモダンテイストの建物の中華店が気になってに行ってみましたが、雰囲気は良いのに味は・・・(>_<)

もう中華料理は期待できないと思いましたが、3つのお店を見つけることができました!

燈台下暗しで万平ホテルの中華を思い出し、行ってみると素晴らしかったのです!以前のブログでも紹介しました。
ところが今回は軽井沢の訪問客も増え、11月までレストランの予約は既に満席(≧▽≦)

ホテルPの料理は評価できませんが、中華料理は「桃」がつくので期待できるかも?と思い出しました。東京でPホテルの中華はよく行きましたし、味も良かったです。
ホテルに入っている「桃」が付く中華料理は間違いないと思いました。




とてもモダンで落ち着いた店内はリニューアルされていました。




よだれ鶏
よくいただく四川のよりは優しい味でしたが、美味しかったです!


大好きなクラゲ



見た目は分かりませんがこれはフカヒレとタラバガニのスープ





「桃」と付くお店で必ず注文する鶏とカシューナッツの炒め物はお気に入りです。やっぱり美味しかった!




他店での久しぶりの担々麵
期待外れのものも多いですが、素晴らしいお味でしたあ~!



杏仁豆腐
ほとんどのお店では牛乳や生クリームを使っていますが、私は断然昔ながらの杏仁だけのものが好きです。
スタッフの方にお尋ねしましたら、昔ながらのものだということで
万平ホテルも同じくでしたが、豊富にフルーツもたっぷり。



もうひとつは著名人も通う四川料理のお店・・・

ランチに行ってみました。
実はずっと気になりながら、リピートしていたお店に行っていたのでもはや冒険はできないとスルーしていました。
サービスで焼きトウモロコシが
甘くて美味しかったです~!!!(^^)!


軽井沢も気温が低くなっていたので、芯から温まる久々の酸辣湯麵に
もの凄く塩梅もよろしく、味わい深い酸味と辛みが絶妙で~
Yummy~~~~~~♡(#^.^#)♡

もうこれで中華料理に困ることありません~
旅には高品質な食はMUSTですから
益々、軽井沢が好きになりました!
年内はまだ信州に行く予定が2つほどありますが、軽井沢はもう一度行ってみたくなりました(#^.^#)

軽井沢 Vol.7私のお気に入りグルメ22020/11/03

こちらは東京にも出店していますが、もう18年前の出逢い
最高のピザ生地を追求して国内外のピザを食べ歩かれたそうです。
他にも絶品ピザ店はありますが、こちらは正に唯一無二のピザです。
地元のお野菜や旬の食材を十分に楽しませてくれるので超お気に入り❣
予約は早めにして正解でした。
店内は既に満席。
開放的な空間で間隔は開けてですから安心して・・・



東御市の秀逸の巨峰のスパークリングワインRue de vin
前回、初めて飲んで大好きになりました。
近所の酒屋さんで買っていくほど。
今回も注文~
巨峰のワインは甘くなりがちですが、こちらは辛口にちかいので食事とも合います。





塊から切り分けてくださるので新鮮で生ハム得意でない私でもとっても美味しくいただけます。
パルマやハモンセラーノなど高級生ハムです



窯でグリルされた地元野菜などヘルシーで美味しい~


マルゲリータときのこのピザのHalf & Half
丸ごと撮るの忘れてしまいました(>_<)


前回はデザートピザを注文ましたが、結構お腹が膨れたので
今回はやはり信州産のクルミのジェラート
くるみの味が濃厚~



夕食ですが、ミントティーに
ゴルフでしっかり体を動かしたので、夜はグッスリZzzz

韓国で最高のご馳走~2020/05/19

先のブログで思い出した中国料理があります!

人は生きている中で最も記憶していることは「食」だと言われます。
また誰と食べたのか?ということも重要なことのひとつです。

最高の食事をするときには必ず大切な人と過ごすこと・・・・
かけがえのない瞬間ですね・・・

韓国へ行くたびに超VIPのマダムや、また友人や親せきからご馳走になりました。
皆舌が肥えているので、どのお料理も最高でした。

中でも韓国で一番ではなく、世界で一番と言われるほど有名な中華料理のレストランがあります。
それは新羅ホテルの八仙(パルサン)

今、このお話をしているだけでも直ぐに飛んでいきたくなるほど素晴らしい料理と空間・・・

初めてこのレストランに行ったのは父にとって実兄のような存在で元大臣を務めておられた先生の奥さまからご招待を受けてご馳走になりました。
親日家でよく日本に来られて家族ぐるみのお付き合いがありましたが、母を通り越して奥さまとはよくお話しする機会がありました(#^.^#)
奥さまは私と3周りも離れている同じ年女という正に「馬が合う」素敵なご婦人でした。
訪韓すると運転手付きの黒塗りのお車で一緒にあちらこちらとご案内してくださるほど可愛がっていただきました。
大きなお屋敷でお手伝いさんもいるご自宅での手料理も含め、いろんなお店でご馳走になりました。
彼女から教えてもらったコチュジャンも今や日本でも一番の人気ブランドですが、冷蔵庫には上備しています。

彼女からお勧めでご馳走になった中国料理ですが・・・

初めてじゃじゃ麵に出会いましたが、まだ全く知らなかったじゃじゃ麵はどちらかと言うと韓国庶民のB級グルメなのですが、最後の食事の〆にご飯ものか麺を選びますがご婦人曰く、じゃじゃ麵はおススメということで・・・
滅茶滅茶美味しい~~~~~~!
コースのふかひれやアワビももちろん最高ですが、最後のじゃじゃ麵に衝撃を受けてしまいましたあ~

それからというもの、韓国へ行く度にそのお料理をリピートしていました。
さて、次回は一体何時になるのでしょうか・・・

メニューの内容は以下の通りです









秋には韓国産の松茸




ここのふかひれは本当に最高!!!



大体いつも柿のある時季だったのか
デザートはサッパリと柿のスープです

一日も早く収束して彼女と再会を果たしたいと思います・・・
もうそんなに時間はないでしょうから・・・

素敵なご縁❤2019/10/03

忙しいスケジュールの中でも是非お逢いしたい方がいらして東京へ飛んできました✈

人とのご縁は目に見えないもので常に繋がれています

「運命は自分から動かないと巡ってこない」
そう!だから自ら行動を興すことが大事です。後悔しないように・・・

特に昨今はSNSでの繋がりがハイスピードで誰とでも繋がる時代になっています

でも私の出逢いはSNSではなく、正に心と心が通い合って繋がる出逢いこそ、本物のご縁だと思っています。

今回のお誘いは私の友人でもある先輩からのお誘いでした(*^_^*)

彼女とのご縁も摩訶不思議で、初夏にいきなり韓国の旅を実現させました。
7年ぶりの約束をある日突然叶えました笑
想い出深い韓国の旅から久しぶりの逢瀬~

どんな業界でもご活躍されている陰の立て役者なる人物が存在するものですが、今回はTVでもお馴染みの有名な料理人、日本の食を背負ってきた方方から敬愛される一人のご婦人・・・

そう日本の食を豊かにしてきた料理の鉄人の皆さまも尊敬して一目置かれているそうです。

友人曰く、「とりわけ東京の飲食に精通されている人物。嫋やかで気品ある素敵な女性です。Yさんに是非、紹介したいのです!」と。

定期的に、何と40年も継続して開催されている食通が集う食事会に参加させていただきました。
今回は北京料理を宮廷風味で仲秋節を楽しむ会でした。

内容は・・







最近は懐石風、フレンチスタイルという中華も珍しくありませんが、やはり北京料理は大皿で古式ゆかしいスタイルが一番ですね!
お酒に酔わせたエビは半生で新鮮で美味しかったです





スッポン、松茸、鮑のスープ・・・
スッポンは苦手で、身は先輩に(^^;)
スープは美味しかったです。肌にも良いですし~




ナマコ、鮑、フカヒレ
もう翌朝には肌プルプルに違いないですね~!!!




メインはここのお店の名物北京ダック
新しいバーガースタイルも
でもやっぱり旧型の北京ダックが好きかも





小ぶりの月餅
この月餅の会社のご子息も食事会に参加されていました
同席した皆さまのを撮らせていただきましたが、「財」だけありません(T_T)
私は「寿」でした❤
結婚?ではなく(^^;)、健康の意味があるそうです(^^)




出過ぎず、身のこなし方も楚々としながらも、温かく気さくな素敵なご婦人でした
歳の取り方、見倣いたいです!
先輩が仰っていた通り~
素敵なご縁に感謝でございます❤
また次はいつになるか分かりませんが、参加させていただきたいです~♪
東京へ行く名分が出来ましたあ(*^_^*)