GWは・・・2023/05/06

GWは大体お天気に恵まれて良かったあ~

人混みの中を行くのも、待つのも嫌なので、GWに限らず祝日はゆっくりご近所で過ごすことにしています(*^^*)
平日でも、いつでも出かけられるので恵まれていますのでわざわざ遠出することもなく・・・

いつか飲食のオーナーが言ってましたが、「休日を分散してほしい」と
私も全くの同感。
彼らは搔きいれ時に休めませんからね~
また混雑・渋滞は避けたいもの
全国の皆様休日に集中しますし、近場の海外観光地も人人で凄いことに(>_<)
特にコロナ明けは一層((+_+))
現在、オーバーツーリズムが問題視されていますが、今後中国の団体さんを受け入れるのか・・・?
私は大反対です。
人手不足だし、検疫でも同じこと、まだまだ医療関係者は大変な思いをされていますし、コロナ自体なくなったわけでもなく。
それからどうして集団になるとマナーが悪く・・観光地に住んでいる人にとっては迷惑になっていますし。

私が旅する場所はほぼ固定化しております。
幸い、私たちが長年懇意にしてきた訪問地や施設には混雑・待つなどの文字はありません。
ずっと以前から”旅とは豊かにゆとりと静寂を”を大事にしてきました
から!(^^)!
その恩恵が今に至っています(*^^*)
旅慣れた人こそ、どう過ごすのか最大限に楽しむのか?自分のスタイルを知っているものです。
5月は1年で一番長く地元で過ごしますが、それ以外は殆ど旅しているように。趣味も多いので出かける機会が増えてしまいました( ;∀;)

Gwは新緑が鮮やかで自然の美しい景色には飽きることなく癒されます❤
多方面から来る人からは「とても素晴らしい景勝地」と言ってもらえます。鳥の鳴き声も様々・・いつか上高地で聞いた鳥まで此処へ飛んできたのではないか?と思うほどに♪





自宅前の木々の新緑が一番生い茂る時期
空の青とのコントラストが大好き❤


何気ない自然のこんな景色にとても癒され幸せな気分になれます❤





ここ地元のお祭りもあって、他の大きなお祭りで混雑もなく程よく楽しめて私的には大満足です!(^^)!
お天気が良かったあ~と思えるのは彼らの為に❤
若い青年たちが江戸時代から続くお祭りに参加してハッスルしてる光景に嬉しくなりますね~♪


重いだんじり(地車)を微調整しながら・・・
この辺りは高台で坂道も多いのでそれはそれはたいへん



お囃子もノリノリでいつも静かな住宅地に多くの人が集まって賑やかに。ちょうど良い人混みって感じですか~

先日、ニュースで夜のお祭りで提灯で盛られた山車を互いに倒すという何とも荒々しいお祭りも( ;∀;)
結局、山車が倒れて事故に(>_<)幸いにけが人がいなかったようですが。
岸和田のだんじりも苦手です。怖いですよね~
愉しいお祭りで何も喧嘩しなくても・・
と平和主義の私は思うのです笑


自宅の坪庭の墨田の花火〈アジサイ)に蕾が膨らみ始めました❤
この時季の雨は自然界には恵みの雨になります〈合掌)

まるごと・・・❤2023/04/07

新しい物を誰よりも先に・・・
私の得意技です(*^^*)
白馬で発見した超レアなジュース

価格は中々でしたが、ちゃんと理由がありました!






まるごほおずきジュースです!(^^)!

食べるホオズキを初めて見つけたのは京都の錦市場で
小さくて爽やかな香りと甘み酸味が特徴的でした。
美味しいけれど、頻繁に食べようかと思わなかった・・・
ただ嘗てハワイ・ハレクラニで滞在した時にホテルメイドのほおずきのジャム(ポーハと書いてあった様な)を買ってみましたが、凄くフルーティーで美味しかったのです!

フランス・ブルゴーニュのスーパーでもたくさんあって買って食べたことも。
中には苦手な味もありで、全てほおずきが美味しいとも思えませんでした。育つ土地にも因るのでしょうか?
なので本当に美味しいのかなあ~と思いつつ・・・
試したいが強くなり、買ってみました。

早速、朝食前に一杯(*^^*)



濃縮された白馬育ちのホオズキジュースは・・・・
凄くフルーティーで美味しい~!!!!!!
感動しました!(^^)!
カロテンなど栄養価も高くて、抗酸化作用も期待できる素晴らしいジュースです。
良薬甘しと考えればお安いものです!
ただ生産量は僅かのようですし、毎年できるとは限らないそうです。
とにかくこのジュースに出逢えた私は幸運でした(合掌)❤

~一口メモ~

ほおずきはスーパーフードの部類に入りますが、以下の様な栄養価が期待できます!
美容健康には最高ですが、これほど美味しいジュースだと堪りませんね(*^^*)
いろいろとお心遣いいただきとてもHAPPYな話を受けた、頑張っている東京の友人へのお礼にお裾分けしたいと思い、結構たくさん注文しちゃいました(*^^*)
間に合わないので私の宿泊先へ送ってもらうことに!(^^)!

美容成分

抗酸化ビタミンといわれるビタミンAやビタミンCが豊富な食用ほおずき。老化の原因といわれる活性酸素を抑え、健やかな肌を保つアンチエイジングの効果が期待できます。また皮膚のもととなるコラーゲンを作り出す鉄分も多く含まれているため、肌のハリ・弾力UP効果も期待されています。

ビタミンA皮膚や粘膜を丈夫にしうるおいを保つ、動脈硬化・心筋梗塞予防
ビタミンCシミのもとであるメラニンの生成を抑制
マグネシウム動悸、不整脈、抑うつ症などに効果
イノシトール脂肪肝・動脈硬化予防、コレステロール値低下作用、健康な皮膚の保持、神経伝達・脳の活動の保持、髪質改善作用など
※ホオズキの分析は東京農業大学による分析結果

Relax & Happy やさしい香りでリラックス

芸術の秋とartist♪ Vol.32022/10/22

昨日、従妹からの連絡があって、本当に久しぶりに祖母の実家で再会しました。
彼女は東京からの里帰りでした。私よりひと回り以上歳が下で、より美しく成長していてお姉さんは嬉しくなりました(*^^*)
色白でスラリと・・・私とよく似ていると言われて喜んでいた従妹(*^^*)
従妹からあるお誘いが・・・。

ここ最近、世界中でBTSが人気ありますが、、、私には全く理解できません。
パフォーマンスは見ごたえあるのでしょうが、私にとって音楽は記憶に残るもの。
何一つ、心に残る音楽がありません。
時々、ビートルズなどのBIGスターと比べる愚か者がいますが、永遠に残る情緒的な音楽と一過性のアイドルを比べるなんて~
いつか・・随分前ですが韓国の親戚からKBSの社長をよく知っているので良かったらBTSのコンサートに行ってみる?って聞かれましたが、「私KPOPは全く興味ないの~」と一蹴( ;∀;)
昔からアイドルには興味なかったし、追っかけもファンクラブも経験ありません。
本当に良い音楽はやはり魂で感じるものだからか・・・素直に反応してしまうのでしょうね(*^^*)

さて、従妹からの連絡は、、、
数年前に韓国の世界的なオペラ歌手Jo Sumiさんを東京に招聘した従妹の親友さんからの情報。
私は別の公演の仕事で東京には行けませんでした。(今思えば滅茶滅茶悔しい~(TT)
非公開で限られた人だけの公演だったそうですが、アッという前に満員に。もちろん千を超えた観客だったそうですが。
従妹も才能ある声楽家で、叔母は超難関の某芸術学校のトップソリストでコロラトゥーラを操る麗しい声楽家でした。生涯、私たちの前で歌ってくれたのは一度だけ。決してひけらかさないし、叔母的には年齢的に完璧ではない声を披露するのが嫌だったこと。それくらいに声楽家として完璧主義者でプライドを持っていたのだと感心したものです。
叔母の歌を聴いて活躍していた時は本当に凄かったのだと改めて感じたものでした。
そんな叔母が他人の歌に感動したことはなかったのですが、彼女だけは違っていました。
奇しくも彼女を知ったのは20年前にParisで初めてホームステイした時のホストマザーが始終かけていたオペラのCD。当時はアジア人にこんな素晴らしいartistがいるのだと驚きました。正に彼女、ソプラノ歌手
Jo Sumiさんでした。

そして、従妹の親友が香港にいてこんな情報が来ました。
一緒に行ってみない?とのお誘いでした。
既に世界中で活動されている彼女ですが、香港西九龍で開催される芸術祭に招待をされたとのこと。
大々的なイベントに単独で招聘されるのは流石ですが、彼女もまた一流のartist♪
Olympicの時の公演も素晴らしかったです。
叔母が鳥肌が立つほど凄かったあ~と。




彼は香港でマルチに活躍するアイドルみたいですね~(*^^*)

久々の香港・・・私の後輩もいるので行ってみたかったけれど・・・
既に京都への予定が(>_<)
物凄い規模の大きなイベントみたいで、、、残念だけど、いつかパリ公演を待ってみたいと思います♪


叔母からの言葉は響きました・・・

私の様に感覚人間にとっては音楽だけではありませんが、違和感あるもの、食べ物の様にコテコテで脂っこいもの、苦みやえぐみ、毒々しいものを感じると吐き出したくなる。
叔母が芸術家として辛かったのは、自由に音楽を奏でたいのに、他人との繋がりでレベルの低い感覚の自称artistと称する人とのセッションが拷問だったという話(>_<) 誰かも同じこと言ってました( ;∀;)
芸術は決して同情や友情ごっこで冒してはならない!
また聞くに堪えない音楽や声量の衰えをわざわざ聞かせることもまたリスナーにとって拷問だというプロらしい叔母の話に何度もうなずいた私でした( ;∀;)

一流が誕生するのは一流がリスナーであり、一流がファンであること・・・
一流は妥協もしないし、同情もしないし、良い物は良い!悪いものは悪い!と明確に評価できること。
叔母は最高の声楽家であったからこそ、アイドルでいうセンターを経験したからこそ、きっぱりと潔く歌を辞めたことがまるで山口百恵ちゃんの引退と重なりました(*^^*)
「執着ほど醜いものはないのよ~」と
久しぶりに叔母の話にたくさん共感できました!(^^)!
だけど、また叔母の歌聞いてみたいなあ~と思ったのでした笑

芸術の秋、特に音楽は魂、心の底から一点の曇りもない音に触れたいものですね~!(^^)!


健やかに愉しく今を生きる♪2022/04/11

今日は偶々TVで大好きな綾瀬はるかさんの素顔を垣間見るインタビューシーンで

とても共感できた言葉が響きました~♥
人生は何を目標にしているかの質問に
「健やかに愉しく今を生きる」と言い切っておられました(*^^*)

今は私には大して目標はありません。周りはせっせとお金儲けをされていたり、自分を引き立たせるために齷齪されていたり、いろんなことにチャレンジされていて凄いなあ~とは思いますが、今の私にとってどこか消化してしまった感もあり、ケセラセラで生きていることが心地よく感じます。
趣味が多くもありあっという間に1年が過ぎています。
食、旅、スポーツ、音楽に芸術で満杯です(#^.^#)
もちろん全ては自分の為のものです(*^^*)
今をポジティブに精一杯楽しく生きている実感があります。
何より、健康で大病もしないでいることに感謝です!(^^)!
神様から与えてもらった元気はつらつだけが取り柄ですが、一番大切なことだと今の時世で改めて再認識しました。

B.T.W.いつか末の妹が綾瀬はるかさんを見るたび、私と似ている?と嬉しいことを言ってくれるじゃないと笑
顔かたちというよりも雰囲気のことだったのかなあ~と( ;∀;)
エネルギーの塊と言われることありましたが、綾瀬はるかさんは本当にヒマワリ🌻のような最近では珍しい健康美溢れる素敵な女性で、パワーをもらえますね♥

先日もアフタースキーもしっかり満喫してきました!(^^)!








滞在中は格別なワインや
食後のラウンジでカクテルを楽しむのも人生の一部に(*^^*)




冬の始まりと終わりに降る牡丹雪をイメージして作って下さいました
(*^^*)
本当に牡丹雪を飲んでいるような~♥






これはチェリーブラッサム
聖子ちゃんの歌が聴こえてきそうです~♪
「あなたとの約束が叶うのは~明日~♪」
中学の初恋の人とのデート(遊園地)に行く前日に何度も口ずさんだ歌詞が一瞬脳裏に~♪(*^^*)






これは食後酒をリクエストしましたらメロンが~(*^^*)
凄く美味しい軽めの口当たりでソフトドリンクのようでした~♥♥


バスクチーズケーキ流行っていますが、これまで食べた中で一番好きです(*^^*)




本当に今を生きること楽しむこと、健やかにあることが一番です(*^^*)

一週間ぶりの🌸🌸🌸2022/03/15

姪から「お誕生日おめでとう~。お花を贈りました・・」と
LINEがきましたが、お花が送られた翌々日にスキー旅行で少しの間留守になるので、心配でした、お花のこと。
姪からのお花はずっと飾っていたいほど大事にしたいので・・・
とにかくしっかり水切りをしてたっぷりのお水に。陽に当たらない場所に後ろ髪惹かれる想いで旅へ。
一週間ぶりに帰宅するや否やお花のもとへ~~~~~!


うわ~姪のようにまだピチピチ美しく咲き誇っていましたあ~!(^^)!
お花の生命力に感謝!
添え花は若干萎れる寸前でしたが、送ってきた状態と殆ど変わりません。
水切りと同時にすることは、お花にkissを必ずします(^ε^)-☆Chu!!
「癒してくれてありがとうね。どうか1日でも長く咲いていてね。」と語りかけます(#^.^#)

東京で生まれた時から一緒に過ごした姪からはいつも気に掛けてくれましたが、春には皇居近くの花見にも


本当に可愛くってメロメロでした(♥♥)
桜を撮影に来ていたプロのカメラマンさんからも「桜と一緒に撮らせていただけますか?」と(*^^*)
超人見知りしていた頃ですが、何故かこの時はご機嫌笑


さて、もう一つ気になっていたお花・・・




こちらも満開に🌸🌸🌸🌸🌸🌸
桃の花~🌸

お花の生命力にどれだけ癒され幸せな気分になれることでしょうか
(#^^#)

帰宅してご近所を散策

既に春を越して真夏日が連日、桜の開花も早まりそうな・・・
桜も待ち遠しいけどこんな花々にも癒されます・・・



お馴染みの神社で旅先の安全で全天候快晴に恵まれたことへの感謝のお礼参り。
その後、神社の敷地内でひっそりと咲いていたお花を愛でながら、命の尊さと平穏である何気ない日常に感謝と共に今を最大限に生きようと思いました・・・(合掌)