芸術の秋とartist♪ Vol.32022/10/22

昨日、従妹からの連絡があって、本当に久しぶりに祖母の実家で再会しました。
彼女は東京からの里帰りでした。私よりひと回り以上歳が下で、より美しく成長していてお姉さんは嬉しくなりました(*^^*)
色白でスラリと・・・私とよく似ていると言われて喜んでいた従妹(*^^*)
従妹からあるお誘いが・・・。

ここ最近、世界中でBTSが人気ありますが、、、私には全く理解できません。
パフォーマンスは見ごたえあるのでしょうが、私にとって音楽は記憶に残るもの。
何一つ、心に残る音楽がありません。
時々、ビートルズなどのBIGスターと比べる愚か者がいますが、永遠に残る情緒的な音楽と一過性のアイドルを比べるなんて~
いつか・・随分前ですが韓国の親戚からKBSの社長をよく知っているので良かったらBTSのコンサートに行ってみる?って聞かれましたが、「私KPOPは全く興味ないの~」と一蹴( ;∀;)
昔からアイドルには興味なかったし、追っかけもファンクラブも経験ありません。
本当に良い音楽はやはり魂で感じるものだからか・・・素直に反応してしまうのでしょうね(*^^*)

さて、従妹からの連絡は、、、
数年前に韓国の世界的なオペラ歌手Jo Sumiさんを東京に招聘した従妹の親友さんからの情報。
私は別の公演の仕事で東京には行けませんでした。(今思えば滅茶滅茶悔しい~(TT)
非公開で限られた人だけの公演だったそうですが、アッという前に満員に。もちろん千を超えた観客だったそうですが。
従妹も才能ある声楽家で、叔母は超難関の某芸術学校のトップソリストでコロラトゥーラを操る麗しい声楽家でした。生涯、私たちの前で歌ってくれたのは一度だけ。決してひけらかさないし、叔母的には年齢的に完璧ではない声を披露するのが嫌だったこと。それくらいに声楽家として完璧主義者でプライドを持っていたのだと感心したものです。
叔母の歌を聴いて活躍していた時は本当に凄かったのだと改めて感じたものでした。
そんな叔母が他人の歌に感動したことはなかったのですが、彼女だけは違っていました。
奇しくも彼女を知ったのは20年前にParisで初めてホームステイした時のホストマザーが始終かけていたオペラのCD。当時はアジア人にこんな素晴らしいartistがいるのだと驚きました。正に彼女、ソプラノ歌手
Jo Sumiさんでした。

そして、従妹の親友が香港にいてこんな情報が来ました。
一緒に行ってみない?とのお誘いでした。
既に世界中で活動されている彼女ですが、香港西九龍で開催される芸術祭に招待をされたとのこと。
大々的なイベントに単独で招聘されるのは流石ですが、彼女もまた一流のartist♪
Olympicの時の公演も素晴らしかったです。
叔母が鳥肌が立つほど凄かったあ~と。




彼は香港でマルチに活躍するアイドルみたいですね~(*^^*)

久々の香港・・・私の後輩もいるので行ってみたかったけれど・・・
既に京都への予定が(>_<)
物凄い規模の大きなイベントみたいで、、、残念だけど、いつかパリ公演を待ってみたいと思います♪


叔母からの言葉は響きました・・・

私の様に感覚人間にとっては音楽だけではありませんが、違和感あるもの、食べ物の様にコテコテで脂っこいもの、苦みやえぐみ、毒々しいものを感じると吐き出したくなる。
叔母が芸術家として辛かったのは、自由に音楽を奏でたいのに、他人との繋がりでレベルの低い感覚の自称artistと称する人とのセッションが拷問だったという話(>_<) 誰かも同じこと言ってました( ;∀;)
芸術は決して同情や友情ごっこで冒してはならない!
また聞くに堪えない音楽や声量の衰えをわざわざ聞かせることもまたリスナーにとって拷問だというプロらしい叔母の話に何度もうなずいた私でした( ;∀;)

一流が誕生するのは一流がリスナーであり、一流がファンであること・・・
一流は妥協もしないし、同情もしないし、良い物は良い!悪いものは悪い!と明確に評価できること。
叔母は最高の声楽家であったからこそ、アイドルでいうセンターを経験したからこそ、きっぱりと潔く歌を辞めたことがまるで山口百恵ちゃんの引退と重なりました(*^^*)
「執着ほど醜いものはないのよ~」と
久しぶりに叔母の話にたくさん共感できました!(^^)!
だけど、また叔母の歌聞いてみたいなあ~と思ったのでした笑

芸術の秋、特に音楽は魂、心の底から一点の曇りもない音に触れたいものですね~!(^^)!


バイデン大統領来日、気になるのは?2022/05/23

トランプ以来の米大統領の来日

色んな想いや思惑を胸に来日したバイデン大統領・・・



安全保障理事国の非常任理事となるよう岸田総理に打診されたそうですが、核保有国ではない国として初めての事。
いろいろ両国にとって複雑な課題があるでしょうが・・・

融和を維持するために先ず大切なことは
お食事です(*^^*) 笑
終戦時も日本の天ぷら料理でもてなし米国との当時の関係が緩和されたという逸話があります。

さて、今回夕食に決めた場所は・・・

私にとっても想い入れのある懐かしい場所でした

それは白金台の八芳園


この辺りはもともと武家屋敷があったといわれる地域ですが、此処もまた巡り巡って最後は日立の礎を築いた久原氏の所有物だったそうです。
少し下っていくと朝香宮家のお屋敷など歴史的な建物が多く現存しています。



此処は以前住んでいた至近距離の美しい庭園のある施設です。
奇しくも亡き父が工業会での会合に毎年利用していた場所でもありました。
なので私がこの地に来ることになったのは、とてもご縁を感じたものです。正に偶然は必然・・・!
父が出張で来ると一緒にお食事をするのが楽しみでした♥
家に招いたとき、父が大好きな赤ワインを携えてきたのが昨日のことのように・・・





時々、上京したときにランチに行きました。
此処には詫び寂びを象徴するお茶室があります。
一度、友人と約束の時間までお茶室を貸し切りでお点前をしたことも(*^^*)
何事も経験。暫く遠ざかっていたお点前の腕試し笑
贅沢な一人茶室でのお点前。もちろん亭主のお付き添いで。







もちろん閑静な位置にある茶室ですが、この頃は年明けの1月半ばで早くもメジロが泣いていた李、建水に流れる水の音、袱紗捌きの音が心地よい瞬間でした(#^^#)








ランチは和食
眺めの良い場所で、カウンターがあるのでおひとり様ランチも
この時は友人との高輪のテニスの時間までゆっくりとできました。






八芳園は今年でちょうど80周年だそうですが、この時も周年記念の節目に一部修復をされてロビーが変わっていました。
大きくまあるいオブジェが気になり、スタッフの方にお尋ねしましたが、長く変わらずに人さまとのご縁を繋いでいきたいという思いが込められているというお話でした。素敵♥(#^^#)♥

余談ですが、白金台の後は目白台に不動産にご縁あって引っ越し。
白や台(高台)を意識したわけではなく、白金台は持ち家だったので自動的に住むことになり、その物件が色んな面で気に入らず不動産を探して見つけたのが偶々目白台でした。
目白台は学習院、天皇家、そして田中角栄さんの邸宅にも歩いて2分ほど至近距離で真紀子さんには時々出くわしました。下ると鳩山御殿や講談社の屋敷跡などやはり歴史的な人物のお住まいがたくさんありました。有難いことに良い場所に恵まれましたが、今も。
「台」も「白」はありませんが、共通した環境です。不思議~

父からの土地に関する話。。。地盤がしっかりしていることと、平地より高台(高すぎるのはNG)と。
特にそれを意識してはなかったけれど、何より一番惹かれるのは自然美しい環境に呼ばれるように住む土地に繋がっていったように思います。

また懐かしい八芳園に行きたくなりました!

嬉しいお知らせ~♪2022/05/12

願っていたことが~♪
2つ・・・

海外からの入国者数を緩和するニュースが報じられていますが、ようやくといった感じです。
経済大国で唯一、コロナ対策の遅れをとった日本・・・
経済にも大きく懸念材料がのしかかっていますからね~

そんな中、待望の来日が決まったとのお知らせがありました(#^^#)

それは・・・


出版記念に伴う待望の来日セミナーです。
日本で圧倒的な花の世界を確立された作品の集大成がギュッと詰まった彼の作品集が出版されます。(6月ごろ)
全カラーで重厚な作品集・
作成者のお話を直に伺っていましたので、即注文しました。
部数は限られています。
早く中身を拝見するのが今か今かと楽しみにしています(*^^*)

さて、セミナーお花のアレンジですが。。
やはり世界の・・・なので、以前経験済みで、結構大変でした(>_<)
がとても良い経験になりました!(^^)!
本当に久しぶりなので、新たなアレンジに挑んでみたい、何事も経験、刺激を受けたい、で参加を検討しています。
来日される日程と私の日程と睨めっこしながら・・・
場所は前回はベルギー大使館でしたが、今回はパレスホテル東京
う~ん悩ましい~
近隣の帝国ホテルは言わずもがな歴史ある素晴らしいホテルですが、ファシリティー、レストランはパレスホテルの方が圧倒的に洗練されていて充実しています。
こちらのホテルは一度は行くべきです!

↓こちらが初めて参加したセミナーです。
千本のスティールグラスを刺していきます。


繊細な紫のベル鉄線
鉄線は私の大好きな花のひとつでしたあ~!(^^)!






事前に花材は知らされていませんでしたが、偶然にValentinoの紫の花があしらわれたワンピ。
以前、友人シェフ招待のディナーでもこのワンピで行きましたら、やはり偶然にパープルのお花のアレンジがあり、シェフから凄い~!ピッタリだね~と笑(*^^*)
良いものは何年経っても褪せることなく・・また同じワンピで参加しましょうか・・・

素敵な葉書が添えてありました♥(*^^*)♥




それからもうひとつ大好きな画家さんの素敵な絵葉書

アイリーン・フェットマン
姉から引っ越し祝いにいただいた彼女の絵画
Poetic morningは夏になると飾ります(*^^*)
姉は姪が生まれてからバースデーにその絵を買っているほど

絵葉書をみると
軽井沢で一緒に過ごした時の幼児期の姪にソックリ👀



優しい天然パーマがクルンと・・・
姉妹で唯一天然パーマだった私に当時よく似ていると母。
姪は今は品の良い、でもしっかり者のお嬢さんに成長しました。
どこから見ても本当に愛らしい姪の姿に魅入りました♥

京都が本店ですが、軽井沢のギャラリーに是非遊びに行きます♪

美しいご招待状~♥2021/10/22

本日、早速に展覧会と宴の招待状が送られてきましたあ~(#^^#)

とても美しいセンス溢れるチケットにウットリしました。





展覧会は招待になりましたあ~
心遣いに感謝でございます~<(--)>
宴の招待券は和紙です。素敵過ぎます(♥♥)
かなりのこだわりがありますね。
私も自分のお式の招待状をホテルが用意した一般的に使われていた招待状ではなく、特別発注をした招待状にこだわりました。お金も切手代もかかりましたが、受け取る側の方々のことを考えて!(^^)!

ブランド品の顧客のパーティーはよくありますが、それはそれだけお金を使っているから招待されるパーティーですが、
私は特に何も大したこともしておらず、お役にも立てていないのに、このような晩餐会に招待を受けたことをとても至極恐悦に存じます。
また今回の晩餐会はいろんな意味で主催側のお考えあっての一期一会の集いになるようです。
力関係もなく、誰かが得をするというような無粋なものではなく、純粋にお花と音楽とお料理を称え楽しみながらの会だと思います。
コロナ禍なのでとりわけ特別な会になりそうです。





私論ですが、主催者のT女子は歌人というに相応しい人だと思います。
世界最高のartistに相応しい素晴らしい才能をお持ちですから、artistさんもブレることなく継続していけるのだと思います。
彼、artistさん曰く、「artistは誰でもなれるが、永遠にartistであることはとても難しい」
その言葉に納得。
O氏は若い時から自分の世界観をしっかり持って、異文化であった日本での時間を有意義にストイックに過ごしたからこそ、皇室関係やビッグファンや著名人のファンが多くいらっしゃいます。
だからこそ大作に挑めるチャンスは待ってても来る、そんなartistとして位置づけられたO氏。
もちろん、稀有な才能が成せる業もありますので、たくさんのファンを魅了します。
長年のファンの方々もとても格上の方々ですから~
次回の晩餐会では身の引き締まる思いです笑




参加する私もこれまで通り徹底した防疫対策で臨みます。

吉報です~♪2021/10/20

最近、断捨離をしながらお洋服の整理も。
あまり着ていないものでも思い切って処分しようかと思いましたが、中々高価なイタリア製の某ブランドの上質のワンピース。Aラインで大人可愛いのですが、姪に譲ろうと妹に打診。妹も素敵~!と引き受けてくれるようです。
他は思い切って処分。
ロングドレスもいくつかありますが、まだ一度しか着る機会がなかったドレス。
2年前のパーティー参加で仕立てたもの。
少しウェスト辺りが緩かったのでサイズ直しに出していました。折角お直しに出したので、どこかに着ていけないかなあ~?コロナでまだパーティーはないかなあ~と・・・

今日、思いもよらぬご連絡をいただきましたあ~(#^^#)
正にドレスコードありの一期一会の素敵な晩餐会です!
ちょっと驚きました。念が通じてしまったようです!(^^)!

先ずはホテルを早速に予約。こんな時は猛スピードで行動する私。笑
何と、2年以上ぶりの東京でございます~

これまでは都心に行くのは怖くてずっと控えていました。
大阪市内でさえ出かけていません。

本当に久しぶりに再会できる世界のフローリスト・・・?
そして彼を支えておられる女史にまたお会いできるのが本当に嬉しいニュースでした♥
わざわざご招待いただき、心から感謝でございます。




デコレートされたテーブルでの晩餐会・・・
想像しただけでわくわくしますね。
展覧会もありますので、本当に久しぶりに彼のアート作品に存分に浸りたいと思います。




2年まえには明治神宮での作品も本当に素晴らしかったです!
随分前の帝国ホテルも素晴らしかったですが、ゆっくり拝見できなかったので、今回はパレスホテルでゆっくりと拝見させていただきます。