謙虚さと優しさと感謝と2023/08/03

最近は大きな局面を迎えるような出来事が増えてきています♪
新しいGymにも出逢いこんな暑さの中でも体を動かすことでとってもスッキリするので病みつきに。
筋トレは絶対に裏切らないは本当です!
テニスにゴルフ、冬季はスキーをするので筋力をつけるのは必至!
それにプラスしてちょっとお仕事が増えてきました( `ー´)ノ

秋に予定されている案件で・・・・実現するまではオフレコですが
( ;∀;)
その時にどうしても必要な人材の相談で東京在住の韓国人の友人にご連絡しました。
彼は私が人生で出逢った中でも五本の指に入るとっても誠実で勤勉で心が美しい人物でした。親戚からの紹介でしたが、私の方がとても仲良くなりました笑
私が本当に悩み大変な時に文句を言うこともなく誠心誠意私の力になってくれました(*^^*)
私の我がままに本当によく堪えてくれたと思います。
私もまた彼に色んな指南をしたことも。一応人生の先輩なので笑
また彼にとって私と出逢った時が彼の人生の分岐点だったと今振り返るとそう思います。
実は私にはそういう人物との出逢いが本当に多いです。私がその人の生きる方向性を示唆しているかのように・・・
彼は韓国の会社に務めていましたが、日本の立派な大学を卒業されて日本語もペラペラでしたが、結局、日本語は話すことなく韓国の会社で自分の思い描く仕事ができていないと吐露されていました。
なので、「あなたは日本、東京で実力を発揮できるような仕事をすべき!」と一喝。折角、ご両親様が高額な日本の大学にまで通わせてもらったなら、日本で活躍すべきとお伝えしました。彼の様な人材なら会社も安泰間違いなしだと思っていました。
ちょうど、精神的な理由からか一時身体の不調もおありで心配していました。若いのに得体のしれない病魔に冒されていました。

訪韓したときに他の友人と一緒に食事したときに結婚の話題に。
この時もう一人の同じく五本の指に入る韓国人の青年もいましたが、彼らは異口同音に
「もう僕たちは結婚したいとも、する必要もないと思うんですよ」と
そこで「何言ってるの?結婚はすべきよ!そんな後ろ向きな人生はダメ!」とまたまた一喝笑
これは10年ほど前にお話しです。



一緒にマッコリを酌み交わしたことも笑
私はまるでヒョンニン(男性が呼ぶお兄さんという意味)"(-""-)"



ある日の旅で
母まで参戦?して彼の結婚などの悩みに女二人で笑
私の姉妹で未婚者がいたら婿に迎えたいと母も笑



韓国で友人の公演会場が郊外だったので、一緒に車で同行してくれました。初めての場所でしたが、勘を頼りに見つけたお食事処も本当に美味しかったですし!(^^)!
私もJJくんにどれほど助けられたかと、本当に感謝でいっぱいに❤

私が彼らにお話をして僅か2年で何と!次々に結婚が決まりました!
どれほど嬉しいニュースだったか!(^^)!
中でも今回相談したJJくんは日本から猛烈アタックされていた彼女とめでたくゴールインしたわけですが、何と!日本で居住することに。
理由は日本企業での就職が決まったというWの嬉しいニュースでした♪






JJくんから早速に結婚式披露宴の招待を受け、三度目の韓国の結婚式を経験(*^^*)
奥様も福福しい可愛らしい人物で、しっかり者でJJくんにはピッタリのパートナーさんでした❤

そして今・・・
彼は兼ねてから温めていた大好きな仕事に再就職したの5年ほど前、それから昨日のお話で
代表取締役社長に就任したというBIGニュースに👀

本社は韓国で日中韓に支社を持つworldwideに発信するある業界の優良企業です!
ググってみるとジャ~んと彼の代表取締役の名が輝やいていました(*^^*)
企業情報を見るからに大躍進すること間違いなし!と見受けましたが、
企業は人なり・・・JJくんがいるから間違いなし!です
努力して、諦めず、他人の為にいつも誠実で謙虚に振る舞う彼の吉報はヒョンニン(お兄さん)、、いえヌナ(お姉さん)として最高のおお知らせでした!(^^)!

もちろん直ぐに私のお気に入りのある物をJJくんに送りました♪
喜んでくれるといいなあ~

私の人生の中で出逢う人・・・
JJくんの場合は親戚からの紹介でしたが、親戚曰く、
「アジメ(おばさんになりますが年が近くても系譜で)のお父様には凄く凄くお世話になりました。」と今も彼の社長室にデスクの引き出しに私の父からの親戚に送った手紙がありました。彼は日本留学時の学生の時に父からもらったもので御守りの様に大切にしているとのことで、思わず涙がポロリ(TT)

そう発端は父の成せる業だったと思いました。

どんなに偉くなっても謙虚で誠実で他人への思いやりのある父・・・
そんな人物との繋がりを作ってくれた父に改めて感謝❤

同時にJJくんやもう一人のDくんにも今も私の為に尽力してくれたことに感謝です(合掌)

何事も感謝の心を忘れない、高慢にならずに謙虚でいること
必ず美しい化学反応に発展していくと私は思います・・・








La Liste ~世界のグルメを味わう~2022/12/01

今年も残すところ僅かとなりましたあ~!
後半はお家のテコ入れをして心機一転できるような気分に!(^^)!
2023年を迎える前には何とか全て完了しそうなのでホッとしています♪
さて、今年も2015年に設立されたフランス発世界のグルメレストランTOP1000の発表がありました♪
個人的にはミシュラン☆など重視しておらず、マイミシュランを発見してはそのお店をリピートしてきました。
もちろんその中にミシュラン店やビブグルマン店も含まれていますが。
それでもそう何度も行けないレストランには行ってみる価値は大いにあります!
特に美食の国の代表格であるフランス!
折角遠方まで来たのなら・・・と本場のみならず世界中のグルメファンが訪問する名レストランへ行きました。
そのレストランやこれまでリピートしていたレストラン、日本国内のレストランがLa Listeに高く評価されていたのは改めて喜ばしく、確かなジャッジだと思いました。





随分前ですが、東京のシャネルのビルに併設しているBeige Alain Ducasseは私がParisリッツエスコフィエで菓子学校に居たころの校長先生が東京に転勤になって総支配人として任されていたお店です。
その時にフランスからシェフを招聘して開催された一回限りの食のイベントに招待を受けました。
第一回は憧れのモンテカルロの名店ルイキャーンズの総料理長直々の素晴らしいお料理を堪能することができました!(^^)!
フレンチはこってりというイメージから素材を楽しみながらにシフトされていて一皿一皿感動のお食事で今も記憶に!
総支配人Dominiqueから「食事前に是非!」と特別に総料理長のいるキッチンへお招きいただきました。
神聖なキッチンに・・・
総料理長はFranc、とっても瞳がキラキラしていて、後にいただいたお料理にしっかり彼の魂が反映されていました❤❤




もちろん、Beige Alain DucasseもLoui XV-Alain Ducasseも高く評価されていました!(^^)!
あ、ちなみに第二回目のParis随一のホテル、プラザアテネの会もしっかりお邪魔して堪能いたしました!(^^)!
Beige Alain Ducasseにも結構行っていたので、すっかり常連になっていました(*^^*)
何といっても女心をくすぐる設えとCHANELのロゴ入りチョコレートには胸キュン❤としたものです(#^.^#)
またいつか女子会で、僅かしかありませんがCHANELのお洋服とバッグで訪問したいものです♪


maison lameloise chagny

シャニーにあるメゾンラムロワーズ
ブルゴーニュに旅した時に訪問した歴史ある地元フランス人からも世界中のグルメファンから絶賛されている長年安定した名店です!
おもてなしもスマートで温かさもあり料理も全て完璧でした❤
とりわけブルゴーニュは食の都の代名詞の都市として評価されていますが、そのまんまの素材重視で私の価値観にもピッタリのお料理に感動しっぱなしでした!
ジビエが苦手、コテコテしたクリームなども後半しんどくなりますが、全くその様なものではありません。
本当に素材を大切にした料理であれば、味付けも良ければ肥満になることも病になることもなく安心していただける幸福の料理なのです。
昔のシェフは太っているイメージがありますが、私が知る名店の本場のシェフは身体がしまっているのです。リッツエスコフィエのシェフも同じくでした。
「やっぱり素材と価値観!」だと思ったものです。


maison lameloise chagny
カジュアルバージョンのPierre et Jeanも行きましたが、また違った趣向で素晴らしいお料理でした!





もう此処は素晴らしくて~
うんちくはなしです!



今年はずっと気になっていたパレスホテル東京に昨年に続き今年もお世話になりましたが、パレスホテルもまたフレンチ・エステールがTOP1000に選出され賞を受賞されファンとしてはとても嬉しいニュースでした!(^^)!

今年は美食のフランス大使館でも!
門外不出のフランス人名シェフによる素晴らしいお料理を堪能できたことも記憶に新しいです。
まるで食の神様が憑いているの?と思うほど貴重な経験が続きます。
相当な会費を払っていると思われがちですが・・・とんでもないことでほぼ招待されたも同然の(汗)( ;∀;)

お誘いくださる方には感謝でいっぱいです!
生きる中で最も幸せだと思うシーンはやはり「食事」に尽きます。
どんな料理を誰と、というのも大切なことです❤

さて、世界のTOP1000にはもちろん日本勢は相変わらずですが、お隣韓国も👀
某ちょっと有名人からも韓国のミシュラン店で御馳走してくださいました。個人的にはソウルグルメ(ソウルだけに笑)キンパや焼き肉などのB級グルメでも十分だったのに"(-""-)"
物凄く感動して全て完食しました。
今最も気になるのは新羅ホテルのラヨン
中華八仙はフカヒレと〆のじゃじゃ麵の誘惑に負けて何度も行きましたが、次回は韓食のラヨンに!!!!








食の話になると熱く盛り上がってしまいました笑

マスクなし、制限なしの海外・・・
行きたいのは山々ですが、今になって感染したくないのでもう少し状況をみて来年には羽ばたきたいと思います。
その時は先ず、どこへ行って何を食べましょうか…(*^^*)


~こぼれ話し~

私がモナコの名店の総料理長のお料理を食べていた頃、あとでテニスでお会いした時に発覚したことですが
某菓子メーカーの会長夫人で資産家の彼女はテニスのお友達で時々出張を兼ねて海外へ旅行をされていますが、ちょうどモナコに行かれていたそうで、何と!ルイキャーンズでお食事をされたそうです。でも総料理長は東京にいたので、彼女曰く「良かったわねえ~」とニヤリと( ;∀;)笑
しかしこんな偶然・・・というかモナコでゴルフなんて素敵すぎるお話でした。
ちなみに私が東京でいただいた総料理長直々のお料理は現地モナコでは~~~~~?!
モナコはパンだけでも4000円くらいだったそうです( ;∀;)
資産家の彼女が言うので相当ですね~!
Parisリッツ(リッツカールトンではないですよ!)のtake outdでケーキワンカットですが、、、3000円だったと友人から聞いたのと同等クラスなお話でした。
改めて東京で経験できた伝説のシェフのお料理は間違いなく人生の中でTOPクラスに!!!

マンドウを作らなくっちゃ!2022/10/24

中々、使い切りできない粉・・・
フードロスのひとつにもなりますし、今小麦粉も高騰していて小麦が生命力になっている世界中の人も困窮していることをきちんと知らないといけません。
また米文化である私たちが国外の小麦に頼るのはどうかなあ~と思います。
地産地消が今当たり前の世の中になっていますし、そもそも日本国内で生産は十分に可能だと思います。
その証拠に昨今、国内産の小麦が注目され始めています。またパスタまで!
最近、リピートしていたイタリア産のパスタの味や粘りが変わったように感じ、もしかすると価格が高騰だけでなく素材も変わってきたのか?と不安になりました。そんな時に国内産のパスタを発見。
試してみるととっても美味しかったのです!(^^)!

信州に出かけたときにはそば粉や小麦粉を買ってきますが、消費期限に使い切ることができないことがままありました。これは本当に反省すべきことです(>_<)
なので使い切りサイズがあれば本当に有難いもの。
気温が低下してくると、何気に食べたくなる粉もの。特にスープでいただくアレ?が食べたくなります(#^.^#)

最近、少量パックの強力粉を見つけたので、早速に!
その前に、鉄は熱いうちに打て!で先日、軽井沢のbistroで感動してラビオリを作ってみました!(^^)!



絶対に無駄にしません!
オレキエッテにパンケーキに、洋菓子に、パスタにetc...
私の頭の中にいろんなメニューがグルグルと


パスタマシーンはありませんので麵棒で伸ばしていきます。小さなセルクルで型取り


ラビオリは独学でその時々の発想で成形していきます。これはフォークでふちを抑えるだけでお花のように
中のフィリングも茹でるときに漏れることもありません



面倒な作業なので多めに作って余分なものはしっかり保存しておきます。


茸のクリームを作って茹でたラビオリをサッと絡めて
Ottimo(おいち~)~(#^.^#)


食べたいときに冷凍していたラビオリは、トマト、アラビアータでまたまたOttimo~(#^.^#)


ある日の献立には再び粉を使って。。。。アレ!




韓国のマンドウを作りました(*^^*)
あ~仁寺洞のおばあちゃんのマンドウのお店が恋しくなります~❤
次回、訪韓したら真っ先に行きたいお店です。
だけど私のマンドウも中々です自画自賛(#^.^#)



もちろんマッコリと❤


野菜もいっぱい食べたいので、ササッとできる人参とニラのジョン。
作る人によっては粉が多すぎるものもありますが、私はサクッとした野菜を楽しめるのが好き❤
いつも目分量でも完璧!

チョンマルマシッソヨ~!(^^)!


ちなみにマンドウは饅頭で、オリジンはトルコなのです!
トルコのマントウはヨーグルトとトマトを使います。一度、伝授して作りましたが、とっても特徴的で美味しかった!
イタリア料理の原点もまたトルコなのです。
マントウ、饅頭、マンドウ、、、日本では中国から伝わった餃子や小籠包などですが、韓国のマンドウもまた中国から伝わったものです。
何においても原点があります。その原点を知ることでいろんなことが見えてきます。
食を通して繋がることができればもっと世界が平和になるのではないかと思う今日この頃です…

旅の副産物2022/10/20

最後に必ず立ち寄る市庭で
果物屋野菜などを求めて~
いつも新しい物があってワクワクします!(^^)!



早くも色づき始めていました~何て美しいのでしょう~
次回再来した時の紅葉が待ち遠しいです!(^^)!



韓国のロッテデパートで買っていましたが、ここ数年信州に良質の物が栽培されていてこの時季にタイミングよく~!
高麗人参です(#^.^#)
年々、立派なものがお目見えします(*^^*)
二か所の行きつけの場所でより良い物を選別して買ってきましたあ~♪
幼少期から参鶏湯などスープに入れて母が作ってくれていました。
私のご先祖さまも皆グルメだったのか脈々と身体に良い、そして美味しい食事をされていたことが父の話から。
今の私があるのは正にご先祖様のお陰様で、健康で元気であること。骨も丈夫で感謝です!
姉妹兄弟も皆元気で何よりです。
食は本当に大事ですが、高麗人参の様に大地に根付いた身土不二の食材は自然の一部である人間の体には理に適っていると言えます。


この野菜はビストロでも使用されていました!(^^)!
穂紫蘇もありました。


フルーツはいろいろ


私の料理にはほぼ欠かせないもの!



アカシアは山麓で採集されたものでした


北米原産のとても珍しい果物“ポーポー”
マンゴのようなバナナのような味と表記がありましたが、その通りでした。中々美味で不思議なく果実👀


植木もたくさんあってお花を愛でるだけでも楽しい市庭ですが、一際美しいビロードの赤にキュン❤としました。それで家に連れて帰りました(#^.^#)
やはりこれからはシクラメンですね♪

あ~癒されます~♪
Happy~

日中国交正常化50周年と人種差別2022/08/24

最近、とても興味深い記事を読んで一人感動していました。
本当に知らないことがたくさんあります・・・

今年で日中国交正常化50周年になりますが、今はとても正常な国交とは言えず色んな問題を孕んでいますね。
日本だけに限ったことではなく世界中で中国、正確にはくまのプーさんの動向が注目視されています。(🐻プーさんごめんなさい(>_<)
現在はロシアの憎きプー!も甚だ問題の山積みですね(TT)

さて、興味深い記事とは国交が揺らいでいた時代に素晴らしいお二方の友情と逸話が書かれていたものです。

先ず、民間レベルで命がけで日中国交に勤しまれた全日空2代目社長岡崎嘉平太先生。




奇しくも私が入社したばかりの新入社員研修所に先生がご講和にご来所されました。
僅か50名ほどの私たちのために貴重な講和を賜りました!
当時、御齢80代後半でしたが長身でスラリと背筋が伸びて活舌も良く、立ったまま2時間!強靭な体力です。
まだ社会経験が乏しく世間知らずの私にはお話の内容は難しく、理解できるものではなかったけれど、国の援助に頼らず民間の航空会社を立ち上げた偉大な人物のお一人さまでした。そんな先生のお話を賜れること自体に感銘を受けておりました。
そして、先生とご縁が深い国家主席・周恩来氏との関係がとても素晴らしく逸話の一部を抜粋しております。




日本の大学にも留学されており、勤勉で且つ、他国を知る努力をされ見聞を広げられたようです。東京の明治大学に留学されていたそうですが、神戸や京都にもお越しになられていました。

中国の政治に関してもプーさんに関しても全くもって共感できるものはありません。
しかし、歴史や文化を紐解くと、例えば日本の茶道の原点は中国です。焼き物茶碗も中国なのです。
フランスの国王や貴族階級の古城に行くと必ず中国の磁器が展示されているほどですからね。
いつか茶道の先生が、「歴史的に見ても美術品の原点は中国なんですよ。だから中国が親であり、韓国と日本は兄弟みたいなものね。みんな仲良くが一番なんですけどね・・」と。

逸話はたくさんありますが、個人的に興味深い記事を抜粋しました↓




中国や韓国もいつまでも古い歴史を引っ張り出して事あるごとに日本への攻撃を行ないます。
確かに戦時中の出来事は避けては通れない歴史のひとつです。
潔く謝罪する人も、過去のことを水に流し建設的になる人は寛容であり偉大だと思います。そしてそれは勇気ある行動だと思います。
でも現実は中々そういうことが言えない。何故か、国民の反応が怖いからでしょう・・・
周恩来氏も自国民からも非難されたようですが、彼は一国家のリーダーとしてぶれることなく自身の発言を撤回することなく進んだ真のリーダーだったのですね。
リーダーが国民の顔色を窺ったり、いい人ぶるのが今のリーダーに多いように思います。
周恩来氏のようなリーダーがいたことを中国の真っ当な国民も思い返してほしいですし、彼の意志に倣ってほしいですね。


よく映画化されたり、ドラマ化されるほど清王朝最後の皇帝のSTORYはとても悲しい実話でした。
時代の波に翻弄されるわけですが、周恩来氏は皇帝と弟や家族を憐れみずっと見守り続けた人情味溢れるお人柄も窺えます。



ちょっとこの話には流石に笑笑笑
正直、この記事を読むまでは・・・
そんなに問題がおありでしたか( ;∀;)
英雄色を好むと理解しておきましょう~



あまり派手にクローズアップされませんが、政治とビジネスを超えたお二方様の友情と信頼関係に感動させられました。
本当の友情とは互いにストイックで物事を考えつつも互いの思いやりといずれも人としての温かさをとても感じます。
そして、私はいろんな貴人さんに出逢った共通点があります。
彼らは育ちが良いこと。資産家で恵まれた環境というのではなく、物事を世界規模で案じながら、即行動をする、柔軟な思考と心の豊かさです。
ロシアのプーチンは不遇の環境で育ったとはいえ、やはり自己中心、劣等感の塊、底なしの欲深さと挙げたらキリがないほど彼らとは真逆の人間です。
岡崎嘉平太さんのような歴史上の偉人さまにお話を賜ったことはとても幸運でした。こんな機会は本当にありませんから。
また父と同じ郷里の兄のような存在で大学総長であり、大臣を務められた先生と過ごす機会が度々ありました。その時に私にも分かりやすく低姿勢でお話をしてくださいました。
今となっては財産です。
本当に父にも、先生にも会いたいです・・・・(TT)

母が意見を乞う人が居なくなってしまって寂しいと呟いていましたが、先人の話はとても大切なことだったとしみじみ・・・

不穏な世の中になっていますが、怪しい宗教に頼らないように明確な道しるべを表示できる偉大なリーダーが現れるのを願うばかりです!