麗しの貴公子❤2023/08/19

久しぶりの投稿です~
物凄く急に色んな事が始まり、準備、プライベートが忙しくなってきました。
お稽古やワークアウト(GYM)も追加されたので、私のカレンダーはギッシリ色で塗りつぶされているほど@@

特に最近、大好きな芸術に関する出来事が増えて気持ちはとても豊かな気分に~
お二人のお花の先生との出逢い・・・
オランダ人フラワーartistでインテリアデザイナーである素敵な先生のレッスンに参加できました!(^^)!
実はもう3度目の逢瀬でございます❤
貴族の血筋を引く彼はとてもイケメンですが、ユニークで豪快で大らか(*^^*)
最初の出逢いは先の記事に投降したオランダ大使館のチューリップ鑑賞会の特別招待でした。

その後はパレスホテルの午餐会で。
そしてようやくお花のレッスン参加が叶いました♪
私が差し上げたスペシャルなジュースをとっても気に入って下さったのか、対面して挨拶に何度も「あのジュースはは本当に美味しかったよ~!」と大層お気に召されたようで、何度も感謝まで♪

お花のレッスン会場はまた歴史的な瀟洒な会場、国際文化会館にて



旧岩崎邸、国際文化会館でのレッスンはとても優雅でした
美しい庭園を横目に・・・お天気も恵まれました~



溢れんばかりのお花がたくさん(*^^*)
レッスンの為に朝一で仕入れてこられたものですが、貴公子である先生好みの感性によって選ばれてきたお花にワクワクドキドキさせられました❤
どんなアレンジになるのか?
今回はリースですが、一般のリースとは違って自然体の曲線流線を生かしたものでいびつなものを作っていきます。


デモンストレーションは流石にササっと
普段は大作の作品や世界のハイブランドのメゾンでデコレーションや古城の装飾などが中心ですので、アレンジは流石に手早く、やはり優しさあふれる素晴らしい作品にうっとり~❤❤
お伝えされる話がとても分かりやすく、的確なアドバイスなので思っていたよりも難なく教え通りに学べました!(^^)!
多少、悪戦苦闘しましたが( ;∀;)




先ずは土台のリース作りに必至に( ;∀;)





時々先生がやってきてジッと監視されているような・・・
何となくわざと・・悪戯なお二人さまですが
「もうプレッシャーを感じますの見ないでください」と笑
と愉しみながら大好きな花々を手に幸せな時間でしたあ~♪

何とか完成しましたので、、、






お茶菓子を早速にいただきました。
先生のチェックを待ちながら、自身の作品の撮影
折角なので歴史ある美しい庭園に出て・・・



いち早く一人Tea time
お天気が怪しかったのですが、運よくお天気にも恵まれました(*^^*)





私は一番最後のチェックでした。
先生にも花の使い方が良かったと至極お褒めの言葉を頂戴しましたが、正直まだまだ修行が必要と思いました。
先生お二人様はよくできました!とハイタッチまで!(^^)!



私のお隣にはオランダ大使夫人とご友人さまがいらっしゃり、レッスン中もおしゃべりもして楽しかったです。とても気さくで朗らかな方々でした❤
男性の生けるアレンジも大胆で素晴らしかったです!



大使館、パーティーでは既に2度もお逢いしていましたが、会えば会うほど親しみが沸いて、文化国境は本当に関係ないと思いました。
明るい先生の笑顔とユニークなTALKに次回もまたレッスン参加したくなりました!
はい!既に12月のお正月とクリスマスのアレンジに参加することになりました(*^^*)

他参加者様のアレンジも拝見したかったのですが、次なる予定でいそいそと会場を後にしました~

初雪⛄2023/01/28

10年に一度の大雪・・・
本当に大変なことになりましたが、被災者が少なくて何よりでした。
ですがJR・・どうして運休にしなかったのか?会社もその日だけお休みか任意出社にすればよかったのにと・・・
どうしても自然を侮ってしまいがちですが、本当に場合によっては命に係わることですからね・・・

テニスのコーチは高速道路が入れなかったとスクールの施設で一晩明かしたそうですが、それは不幸中の幸いでした。往生に巻き込まれていたかもしれませんからね~。

こちらも覚悟していましたが、それほどの雪にはならず、朝カーテンを開けると既に青空が・・・
ベランダの手すりにも雪が
初雪❤


木々や葉っぱにも雪が





昼間にはあっという間に溶けてしまいました。

夕方また雪が降ってきました~

銀世界には慣れていますが、生活圏での大雪は敵いません(>_<)

新潟、東北、日本海の大雪予報はまだあります
まだまだ警戒が必要ですね~


La Liste ~世界のグルメを味わう~2022/12/01

今年も残すところ僅かとなりましたあ~!
後半はお家のテコ入れをして心機一転できるような気分に!(^^)!
2023年を迎える前には何とか全て完了しそうなのでホッとしています♪
さて、今年も2015年に設立されたフランス発世界のグルメレストランTOP1000の発表がありました♪
個人的にはミシュラン☆など重視しておらず、マイミシュランを発見してはそのお店をリピートしてきました。
もちろんその中にミシュラン店やビブグルマン店も含まれていますが。
それでもそう何度も行けないレストランには行ってみる価値は大いにあります!
特に美食の国の代表格であるフランス!
折角遠方まで来たのなら・・・と本場のみならず世界中のグルメファンが訪問する名レストランへ行きました。
そのレストランやこれまでリピートしていたレストラン、日本国内のレストランがLa Listeに高く評価されていたのは改めて喜ばしく、確かなジャッジだと思いました。





随分前ですが、東京のシャネルのビルに併設しているBeige Alain Ducasseは私がParisリッツエスコフィエで菓子学校に居たころの校長先生が東京に転勤になって総支配人として任されていたお店です。
その時にフランスからシェフを招聘して開催された一回限りの食のイベントに招待を受けました。
第一回は憧れのモンテカルロの名店ルイキャーンズの総料理長直々の素晴らしいお料理を堪能することができました!(^^)!
フレンチはこってりというイメージから素材を楽しみながらにシフトされていて一皿一皿感動のお食事で今も記憶に!
総支配人Dominiqueから「食事前に是非!」と特別に総料理長のいるキッチンへお招きいただきました。
神聖なキッチンに・・・
総料理長はFranc、とっても瞳がキラキラしていて、後にいただいたお料理にしっかり彼の魂が反映されていました❤❤




もちろん、Beige Alain DucasseもLoui XV-Alain Ducasseも高く評価されていました!(^^)!
あ、ちなみに第二回目のParis随一のホテル、プラザアテネの会もしっかりお邪魔して堪能いたしました!(^^)!
Beige Alain Ducasseにも結構行っていたので、すっかり常連になっていました(*^^*)
何といっても女心をくすぐる設えとCHANELのロゴ入りチョコレートには胸キュン❤としたものです(#^.^#)
またいつか女子会で、僅かしかありませんがCHANELのお洋服とバッグで訪問したいものです♪


maison lameloise chagny

シャニーにあるメゾンラムロワーズ
ブルゴーニュに旅した時に訪問した歴史ある地元フランス人からも世界中のグルメファンから絶賛されている長年安定した名店です!
おもてなしもスマートで温かさもあり料理も全て完璧でした❤
とりわけブルゴーニュは食の都の代名詞の都市として評価されていますが、そのまんまの素材重視で私の価値観にもピッタリのお料理に感動しっぱなしでした!
ジビエが苦手、コテコテしたクリームなども後半しんどくなりますが、全くその様なものではありません。
本当に素材を大切にした料理であれば、味付けも良ければ肥満になることも病になることもなく安心していただける幸福の料理なのです。
昔のシェフは太っているイメージがありますが、私が知る名店の本場のシェフは身体がしまっているのです。リッツエスコフィエのシェフも同じくでした。
「やっぱり素材と価値観!」だと思ったものです。


maison lameloise chagny
カジュアルバージョンのPierre et Jeanも行きましたが、また違った趣向で素晴らしいお料理でした!





もう此処は素晴らしくて~
うんちくはなしです!



今年はずっと気になっていたパレスホテル東京に昨年に続き今年もお世話になりましたが、パレスホテルもまたフレンチ・エステールがTOP1000に選出され賞を受賞されファンとしてはとても嬉しいニュースでした!(^^)!

今年は美食のフランス大使館でも!
門外不出のフランス人名シェフによる素晴らしいお料理を堪能できたことも記憶に新しいです。
まるで食の神様が憑いているの?と思うほど貴重な経験が続きます。
相当な会費を払っていると思われがちですが・・・とんでもないことでほぼ招待されたも同然の(汗)( ;∀;)

お誘いくださる方には感謝でいっぱいです!
生きる中で最も幸せだと思うシーンはやはり「食事」に尽きます。
どんな料理を誰と、というのも大切なことです❤

さて、世界のTOP1000にはもちろん日本勢は相変わらずですが、お隣韓国も👀
某ちょっと有名人からも韓国のミシュラン店で御馳走してくださいました。個人的にはソウルグルメ(ソウルだけに笑)キンパや焼き肉などのB級グルメでも十分だったのに"(-""-)"
物凄く感動して全て完食しました。
今最も気になるのは新羅ホテルのラヨン
中華八仙はフカヒレと〆のじゃじゃ麵の誘惑に負けて何度も行きましたが、次回は韓食のラヨンに!!!!








食の話になると熱く盛り上がってしまいました笑

マスクなし、制限なしの海外・・・
行きたいのは山々ですが、今になって感染したくないのでもう少し状況をみて来年には羽ばたきたいと思います。
その時は先ず、どこへ行って何を食べましょうか…(*^^*)


~こぼれ話し~

私がモナコの名店の総料理長のお料理を食べていた頃、あとでテニスでお会いした時に発覚したことですが
某菓子メーカーの会長夫人で資産家の彼女はテニスのお友達で時々出張を兼ねて海外へ旅行をされていますが、ちょうどモナコに行かれていたそうで、何と!ルイキャーンズでお食事をされたそうです。でも総料理長は東京にいたので、彼女曰く「良かったわねえ~」とニヤリと( ;∀;)笑
しかしこんな偶然・・・というかモナコでゴルフなんて素敵すぎるお話でした。
ちなみに私が東京でいただいた総料理長直々のお料理は現地モナコでは~~~~~?!
モナコはパンだけでも4000円くらいだったそうです( ;∀;)
資産家の彼女が言うので相当ですね~!
Parisリッツ(リッツカールトンではないですよ!)のtake outdでケーキワンカットですが、、、3000円だったと友人から聞いたのと同等クラスなお話でした。
改めて東京で経験できた伝説のシェフのお料理は間違いなく人生の中でTOPクラスに!!!

軽井沢・秋 Vol.62022/11/27

軽井沢に何故惹かれるのかなあ~と
やっぱり歴史、風情、色・・・
自分の感覚や価値観にピタッと当てはまる・・

何といっても自然美に尽きませんが、私の大好きなものが凝縮されている場所です。
そしてスピリチュアルな感覚が更に高まる場所なんです。

朝食後の散策でさえ幸福感で満たされる・・・








自然に溶け込んでしまいそう~笑

お天気が良いので久しぶりのサイクリング🚲で再びあの場所へ~



サイクリングだとこんな小径も
此処お気に入りの小径です。詩的な景色が堪りません(*^^*)




そう!再びやって来た雲場池
↓は3日前の景色
紅葉が既に終わりつつあるのがよく分かります



3日前はこんなに真っ赤でした




池の周りを歩いていると・・
何とも可愛い鴨がカップルでスヤスヤとお昼寝Zzzz
こんなに近くで👀
本当なら警戒するそうですが、近づいても安心して寝入っていました
(*^^*)





雲場池を出発して森の中をサイクリング
気持ちいい~♪




さて、そろそろランチを求めて・・・

やってきたのは鹿島の森

雲場池界隈は混雑していましたが、此処は穴場
信州でも旅行支援が出ていたので中心地に人が集中していました。

鹿島の森は支援対象外だったのか、人が疎らでした。
お金には代えられない時間に陶酔~



レストランからの景色
ランチは撮り忘れましたが、パスタランチでした。
デザートはしっかり♪



王道のプリン(*^^*)

美しい軽井沢の秋も佳境に・・・
今年最後の軽井沢はあの場所で・・・

贅沢な風景2022/11/21

う~ん、ようやく黄色も鮮やかに~(*^^*)
美しい季節になると改めて此処にいること、自然との調和が魂に染み入る瞬間、言葉に出来ない幸福感に満たされます❤

屋内からのいつもの風景にウットリ







美しい風景があるので買い物やお散歩に出るだけでもルンルン♪


今年はとりわけ紅葉の色づきに時間がかかって長く愛でられると言われていましたが、本当に(*^^*)


桜の時期には満開で桃色ですが、今はまた違った色で楽しめます♪

ご近所の美術館もまた紅葉の名勝ですが、どんな風に色づいているのでしょう~