ガラパーティーイヤー2023/10/03

ここ最近は既に10月から12月までのスケジュールが入り・・・
昨年末から続き、今年春からずっとガラパーティーや大使館、フランスやオランダ王国で過ごす機会をいただくことに❤
何事も経験ですが、感性豊かな方々と共有できる時間は大人になっても色んな意味で学ぶことができて刺激的で幸せです(*^^*)
先日も世界遺産のお城で初めての試みであるガラディナーが開催されると主催している長年懇意にしている旅館・レストランオーナーさんの関係者からご案内を受けました。

かなり肝いりの日本国内初の試みでメディア関係で大々的に発信されるそうで、撮影もあるとか👀




大好きなシェフはもちろん主催側のお一人ですが・・・

生憎、既に別のイベントに招待を受けていたのでお断りしました。
そして、偶然にも同時期に地元神戸の超スペクタクルなガラディナーにオーナーさまから直々に招待を受けました。
12月で他スケジュールと睨めっこしながら・・・
でも本当にもう二度とないディナー会に参加しないでどうする!と言うわけで即答しました。



黄綬褒章まで授章され、フランスでも大活躍のシェフとフランスからもルレエシャトーとミシュランで有名な敏腕シェフが集います!
正に一期一会の一生記憶に遺るであろうディナー会になります。
グルメな先輩方にお誘いしたところ喜んで参加されることになり、とても幸せな食を共有することになりそうです~♪

私は生きているうちに最高の音楽、最高の食事など経験を大事にしたいと考えております。
なので偶然に身近にそのような機会を頂けることがとても有難く幸せだなあ~とつくづく思います❤(*^^*)❤

食事は最後まで美味しい~
音楽も最後まで耳が癒される~
美しい花や作品も目にも優しい~
そうすると魂が浄化され、精神的な健康に恵まれます!(^^)!

先ずはこちらのガラパーティー、午餐会へ~♪




都内であの方の久しぶりの作品を直に愛でられます❤
ご参加者さまは彼の友人だけの極々僅かの一期一会の午餐会に
中には天皇家ご出身のご婦人様方々もご参加されるそうです(*^^*)

いろいろが理由があってワクワクドキドキに加えて、ヒヤヒヤも笑

とにかく良い機会になりますように(*^^*)

Oh my little girl ❤ In TOKYO2023/08/27

お花のレッスンととてもとても大事な私の可愛い子ちゃんに会いに東京で
2~3日遅れのバースデーをお祝いしました♪



幼いころはアメリカンスタイルのレストランでしたが、大人に成長した姪に是非にと某ホテルの最上階のレストランで~♪
いつもはたくさんのお客で賑わっている人気のホテルですが、何とレストランはほぼ貸し切り状態???
実は私、こんな経験多数ありです・・・・(*^^*)




姪はとても喜んでくれたので良かったあ~❤
いろいろ悩むこともるお年頃なので、人生の先輩として色んなお話もする良い機会となりました(*^^*)













姪に撮ってもらいました(*^^*)

最近はお互いに忙しく中々会えないからこそ、記憶に遺るような1ページを作ってあげたいと思っていました。
私もとてもHAPPYで、生まれたばかりのベビーの頃、一緒にお出かけしたこと、お遊戯、そしてピアノやフラの発表会など走馬灯のように懐かしい記憶がぐるぐると・・・
改めて姪のHAPPY HAPPY BIIRTHDAYおめでとう♪


花と芸術元年2023/05/30

今年早々から芸術に触れるBIGイベントがあり、参加しました。
昨年からもその予兆があって、花の芸術家との素敵なセッションが立て続けに・・・
そして、今年も(*^^*)

三者三様の華道家、一者は世界的に評されている人物なので愛でるのが精一杯ですが、二者はとても柔らかく癒される・・・自然界にほど近い感覚を受ける華道家です。
来月は海外から再び来日され、初めてのレッスンを受けることに(*^^*)

そして、先日、ブラジル、南フランス、ベトナムで大業を終えられた先生が無事に帰国され、久しぶりのお稽古に



全部撮り損じましたが、たくさんのお花がありました

花器を先に選んで花を選ぶ
というのが毎回のお稽古のスタイルですが、先生である家元のお好みのセンス溢れる花器に迷ってしまいますが、今回は初めて細長いものを選びました


先ずはベトナムの骨董店で見つけたという100年以上前の壷に家元のプレゼン
いつも思うことですが、植物が囁いているような・・・自然界で生きている花や木の姿がありのままで素敵です。
ギフトで頂く花も綺麗ですが、こういうスタイルは一段と格を感じます…


当初、躑躅の枝ものから生けていましたが、中々、全体のスタイルが決まらず悪戦苦闘
家元からの助言で枝ものを抜いて完成したのがこちらです↑



個人的にはこういうシックなスタイルが結構好きです!


自宅に戻って、早速に
一番愛用している20数年まえに出逢った池田町の作家さんの作品で活けることに。
当初、使う予定だった躑躅の枝ものも無駄にすることなく活けてみました↓




我ながらかなりお気に入りのスタイルに

大好きなウイキョウは別名フェンネルの爽やかな香り
他花々を挿してみました!(^^)!

玄関に飾りましたが、飽きずに何度見ても癒されます~♪


鬱陶しい梅雨にピッタリで大満足!

柔らかな空気の中で最高の芸術に触れる・・・
それは自身の審美眼が培われ、魂まで癒される最高の過ごし方だと思います。
パリで滞在するときも、貴重な作品を飽きることなく何度も何度観に行きます。

美術館だけで1日が終わるほど、また旅のメインイベントにしているのも習慣に

最近はとりわけ花の話題が事欠かないほど、花ある暮らしに埋もれています(*^^*)
派手にアレンジされた花ではなく、まるで会話しているかのように花や草木と向き合う時間がとても豊かに思えるのです!!
今年早々に二度もオランダ人artistの花に触れましたが、ベルギー人の華道家も異口同音に日本の「IKEBANAは素晴らしい」と参考にしています。

以前、投稿した家元が表現する花草木は自然界との繋がりを感じるほど、作品に温かさと豊かさを感じます。
お稽古に通い始めてまだ間もないのですが、ご多忙な日程にも拘らず、生徒さん全員にお土産まで。私も有難く頂戴しました!!
何と大好きなエシレのバターでした❤❤
心優しい家元に感謝でございます。
大切に最大限に美味しくいただきたいと思います(*^^*)

フランスの古城で・・・2023/05/06

最近、本当に心から美しい~って思えることに出逢いが続きます❤
それは美しい心や魂が繋がっているからだと思います(*^^*)
幼少期に持っていた純粋な想いがそのまま今にも・・・

夢を叶えた人はその夢は幼少期に持って、願い続けた結果ですから分かりやすい話ですね

東京で久しぶりに妹と会話した時にもそんな話題に・・・
妹から「だからお姉ちゃんは叶えてきたのね・・・」と
最近の私の話題に「どうして?なぜ?そんな機会が?」と妹から
「別に、ただ願っていただけなのよ」と私。
内容は大したことではないけれど、恐ろしいほどに内心願ったことが現実になるので、もっと何か情熱を注げることがあればと思うばかりです笑

さて、最近も素晴らしいニュース、、、招待を受けました~♪
以前から記事にも書いたことがあるかもしれませんが・・・
違った形で巡ってきちゃいましたあ~♪

キーワードはフランス、貴族、古城、貴公子、花、芸術です(*^^*)
気持ちだけですが、お姫様になった気分でワクワクドキドキしています❤
来年は本格的に欧州の旅を計画していますが、目的地のひとつは明確になりました!
何事も企画することが好きなので、行き先の情報を今からかき集めてその日を待ちたいと思います。







溜息がでるほど美しい此処は世界でも有数の古城がある景勝地です・・
随分前に訪問しましたが、次回はゆっくり回ってみたいもの(*^^*)

Gogh Alive2023/05/04

先週、GW前に混雑を避けて観に行ってきましたゴッホアライブ

既に4年前にパリで鑑賞済みでしたが、また神戸・兵庫県立美術館で鑑賞できるなんて・・・


大きなカエルがお出迎え👀



最近、オランダのご縁が続いております
先日、母の日の花のギフトを思案していると国枝ローズというのに釘付け・・
その会社は何とオランダの苗の大企業の代理店でもあったのです。
またオランダ人artistさんとの出逢いもありましたし、もちろんゴッホはオランダ人でもあります


さて、日本でのゴッホ展・・・
パリと同じく動画も写真もOKです
この様なアート鑑賞は没入型と言われていますが、大きなスクリーンに投影されたゴッホの作品に包まれるような不思議な感覚にも
彼の作品の細部までハッキリ見られるので、実作品でなくとも十分に楽しめます。
音楽もあって刺激的な時間になります。
ただ私はパリで鑑賞していたので、若干、趣向が違っていて物足りなさも・・・






ひまわりがスクリーンにいっぱいに広がると皆さま感動されていました。
コロナで中々この様な特別な展示は遠ざかっていたので、引きこもっていた方々には良い機会になったでしょうね(*^^*)
誘致された関係者も準備も大変だったと思います。
何より平日でも大盛況でしたので、最終日6/3まで多くの方に観に行ってほしいと思いました!





パリでジャポニズムが流行りとりわけ浮世絵が流行り、ゴッホもまた影響を受けました。
日本への憧れがありましたが、訪日できないままこの世を去ります…

パリでは”a nuit étoilée (星月夜)"というテーマでした


パリで浮世絵の影響を受けたことに因んで併せて北斎の特別展示もあり見ごたえありました。その時の音楽の一部は教授こと坂本龍一さんの”Merry Christmas Mr.Laurence”でした。
ランタンがたくさん飛んでいく幻想的な映像でした‼


ひと通り鑑賞を終えると別の部屋にはひまわりの部屋



こんなお遊びまで( ;∀;)

それよりもブルゴーニュへ向かう途中で見つけたひまわり畑、イタリア・ローマからフィレンツェへ向かう時に見たひまわり畑がまた観たくなりました・・・