Be with You いま会いにゆきます2020/08/12

日本は例年にないほどの長い梅雨ですでに明けましたが、お隣り韓国は未だ梅雨で最長記録を更新するかもしれないようです。

甚大な被害が出ないことを祈るばかりです…

偶然は必然が私の人生のお決まりのひとつですが
梅雨時期に相応しい映画をたまたま観ました。

本家日本版は既に観ましたが、
「ごめん愛してる」のソ・ジソプ主演の韓国版
Be with You ~今会いにゆきます~

断片的にstoryを憶えていますが、色んな偶然がありました。
私の学生の頃のクラス3年2組とか、3年間同じクラスだったけど、中々本音を素直に言えない・・・相手に冷たく接する(^^;)
初々しい恋愛は映画を通してみると本当に懐かしさを感じます
手を握ることがやっと・・・(#^.^#)

互いの純粋な気持ちを打ち明けずに終わってしまうなんて本当に切ないものですよね・・・

映画の中では後半に本当の気持ちを伝えているシーンがあり、グッときました(TT)
映画はもちろんフィクションではありますが、事実は小説より奇なりというようにファンタジーの様な出来事はあると思います。
純真な子供が「ママに会えるように!」と念じているシーンがありますが、私は心から念じれば叶うことがあると信じています💛

久しぶり涙がス~っと頬を伝い、ジーンとしました(#^.^#)
涙を流すことは何も悲しい時ばかりではありませんし、精神にもとても良いものなんです。






こちらは今話題の「愛の不時着」
ネットフリックスで公開された映画は友人の大学の教授、男性ですが、今年早々にコロナ禍でおススメの映画だと紹介されていました。
意外にも男性にもとても人気がある素晴らしい作品なんです。
ちなみにあの鶴瓶さんも見られて、ラジオで称賛したそうです。
主人公を演じているヒョンビンのマネージャーさんが日本にもいて、その話をヒョンビンに伝えたそうです。それで何と!鶴瓶さんに感謝のお手紙を送られたとか!凄いですね!
ヒョンビンは「シークレットガーデン」でも大人気の俳優さんです。

「今会いにゆきます」と共通していると言えば、「会いたいと念じれば必ず会える日が来る…」

今のコロナ禍で更に離ればなれになった方も多いと思いますが、本当に相手を思うなら、純粋に思うなら、必ず念じれば叶う…
私はそう信じています…


~私の夏の梅雨の追憶~

数年前の8月、やはりとても長い長い雨天が続き、ソウル市内で甚大な被害がありました。
都心で有名なデパート現代百貨店の副社長夫人がBMWに乗ったまま洪水にあってお亡くなりになった・・・それほど深刻な災害でした。
東京ではあり得ませんからね。
鮮明に憶えているのは、正にその時の大雨続きで、更に台風が接近している頃にソウルに所要で行くことに。
周りから無謀と心配されました(^^;)
ソウルの友人知人、親戚からも大変な雨が続いているから気を付けて来るようにと何度も。確かお天気も雨予報でした。
ところが、私が正に金浦空港に降り立った瞬間、本当に嘘のように雨が上がったんです!

ずっと止まなかった雨が上がったんですよ~~~!

お天気の神様には何度も恵まれてきましたが、私の人生で1.2を争うくらい印象深い経験でした!
真冬の極寒のソウルでは小春日和に恵まれたこともありましたし・・

滞在中は晴天に恵まれ、所要を無事に済ませることができましたが、私がソウルを発つ日からまた雨が…(>_<)

もう亡き父なのかご先祖さまが御守りくださったとしか言えず、手を合わせて感謝したのが昨日の出来事のように・・・




自粛解除初めての遠出2020/05/31

全国自粛解除となりましたので、久しぶりの遠出・・・といっても隣りにちょっと出かけました。
私の出身地である大阪

今は大阪の吉村知事の勢いがありますね
本当に気概のある指導者なんてもういないと思っていましたが、日本も希望の光が見えてきました。
吉村知事の言葉に「自粛自粛で不謹慎と思わずに楽しんでください・」
私はマイペースなので大丈夫ですが、真面目で几帳面な方はどれほど自分に我慢を重ねてきたことでしょう・・・
ですからそんな方にとっては心が軽くなったと思います(#^^#)

さて、私は彼の方のためにお祝いをするため、諸事情あってコロナに関係なく実家にも半年行かなかったので、挨拶を兼ねて大阪の超有名な日本料理店に参りました。

こちらは昨年、松本・大阪城で二度にわたりお料理をいただくことができましたが、ずっとずっと大阪のお店に伺いたくようやく叶いました!!

元々個室のみですので、安心してお食事ができました。

新緑の季節に相応しいお膳の数々に身も心も癒されましたあ~♡






風情ある趣き
この日は少し曇りがちでしたが新緑がより濃く染み入りました…



とても広いお部屋に
数寄屋建築の仕掛けがあちらこちらに
この日は暑い日でしたが、エアコンなくても自然のクーラー心地よい風が室内を冷ましてくれました(^^)



メニューはこちら


新緑の季節に木陰のお話が・・・



献立は猛暑に備えて暑気祓いと無病息災に因んだメニュー
わくわくドキドキ♡♡




実家に行くのでお酒は控えるつもりでしたが、あまりにも興味深いソムリエさんのち密なセレクトにこの機会を逃してはいけないと笑
後半は結構なことで・・・
でも顔にも出ませんでしたし、もちろんふらつきもありません笑




先ずは一献

栃木のお酒です
素晴らしいお酒で口当たりもExcellent!
私が懇意にしているワイナリーのレアな日本酒と相通じるものがありましたが、酒蔵のポリシーを後に知りその理由がわかりました!
また偶然にもこの酒蔵の前社長と私と仲良くして下さっている弁護士の先生の同級生だという話も凄い!酒蔵にも行かれたそうです。



















ラリックにすり流し
美しい~



飲み干した後に・・・
女神現る~













お部屋の掛け軸の言葉が気になりました
禅語ですが

「鳥啼いて山更に幽なり」
静寂を破る音が存在することで、かえって静寂が引き立つということ

幸せも不幸せがなければわからず、自由も不自由がなければわからない…

まさにコロナ禍でこんなことを思われた方多いのではないでしょうか・・・

一期一会の素晴らしいお料理と空間

そしてお料理に合わせた数々のお酒やワインは素晴らしかった!

まさに生涯記憶に遺るお料理でした(合掌)

飲食業界では様々な工夫をして持ち帰り弁当も始められました

早めに予約しておいたお弁当を持って母のもとへ・・



日常のときめきと感謝2020/05/08

普通であることの大切さと感動と感謝と・・

それは今のようなパンデミックに限ったものではありません

私自身が幼少期から今日まで忘れず大切にしてきたものです

日常の当たり前のことこそが幸せだとときめくことです♡

幸せな時ほど同時に不安や恐怖もちゃんと表裏一体にあります

どんなに近代化しても、どんなに年月が経っても、今のようなコロナショックが起こっても
自然界はいつも変わらず
時々私たちに美しくミラクルな瞬間(とき)を与えてくれます♡


「転ばぬ先の杖」「忘れたころに天災はやってくる」
そんなことをいつも唱えてきましたが

何か起こることは当たり前の前提でこんな考えを持っています

統計学から言っても必ず何年かに一度は地球を正常化させるためなのか?自然界からのお怒りなのか?
災害を通して人類に厳しい罰を与えているようにも・・・

悲しくて残念なことは特に被害を被るのは弱者に・・・(TT)

お金に執着し、栄華や欲望にまみれた社会で過ごす人に矛先が向けられればいいんですが・・・

映画「TITAN」だったか?戦争などで殺戮が繰り返されても神はその様子をじっと見ているだけで弱者を救ってはくれない。主人公が神に尋ねると、「人間の世界で起こることは全てがその人々の運命(さだめ)なのだから。運命を変えるために人間は努力をしなければならない。それが人間の学びである・・」
その時に神は残酷だと思いながらも、どこかで納得するところも・・

いつかNaplesのPompeiiに行きましたが、正に栄華を極めたその時代に風俗、欲望に自堕落にまみれた人類をあっという間にエトナ火山が噴火した溶岩に呑み込まれた・・・
丸焦げで炭のようになったご遺体も生々しく展示されていました

人類は自然の一部ですが、そのことを忘れてしまうとこんなことにもなるんだ、とその当時丸焦げになったご遺体を見て私なりに解釈しました(+_+)

恐ろしいお話になってしまいましたが
私の日常の楽しみは・・・



新緑が当たり前に今年も眩しくて~
美しい眺めだけでなく、暴風雨や強い陽射しから守ってくれる有難いもの






ご近所の公園を散策すると今年は変わり種の薔薇がたくさん♪
どなかた存じませんが、
一瞬でもとても幸せな気分になりました!!
ありがとうございます!
感謝の極みでございます(合掌)








2020スーパームーンと祈り2020/04/09

昨夜は美しいスーパームーンが煌々と眩しさを放って美しく輝いていました
ご存知でしょうか?
月光浴は女性にとって素晴らしいエネルギーを与えてくれます
また個人的にいつも手を合わせてお祈りをします

昨夜は個人的なことではなくいろんなお願いをしました
どうか祈りが届きますように~




ベランダの木々の隙間からも物凄い閃光を放っていました~!

さて、先日、パリでお世話になったファミリーが心配でご連絡しましたら、幸いにもお元気に"STAY HOME″を楽しまれており安心しました(#^.^#)
私の住まい近郊と似ていて自然に抱かれた公園、そして事欠かないスーパーやお店がご近所にあるので、商店がひしめくパリ中心部のような荒れ果てた環境にはないようです。
また最上階の住まいには広いバルコニーがあって今は正にお花が咲き乱れているので、観賞と世話に時間を費やしているとのこと。

コロナが蔓延して間もないころ、私の友人がおかしなことを私に・・

「あなたはいつもマイペースであるけど、あなたの行くところや会う人はHappyなように思います」と・・?
彼女は特に私を崇め讃えてくれるのですが、正直むず痒い話で( ;∀;)

彼女がそう話すには理由があるのですが、私がアドバイスしたことである問題が2件も解決したのです。
私は思うとおりに率直に厳しい意見もしましたが、その甲斐あって彼女が抱えていた問題がスッキリ解決したこともあって、それ以来彼女からは時間があればご連絡が(*_*;

ただ今この事態にあって自負していることは、自分の直観力が凄いと年々、それがパワーアップしているようにも。あまり大きな声では言えませんが笑
それは昨年末、持っていた株をなぜか全て売りに出しました。
もちろん高値になっていましたが、株は決して長く持たない、欲を持たないをモットーにして始めました。
初心忘るべからずです。
ですから損害をすり抜けることができました。
そんな直感は氷山の一角で大したことではありませんが、
今思えば、昨年末にたまたま読んだ占星術の文面
「2020年は何か恐ろしい年に・・」その言葉が脳裏に残っていたのか、魂が思うままに行動を起こしていたのか?
今となっては私にも正直わかりません。

また友人から「いつも思うんだけど、あなたが行く先にはいつも平和で穏やかな、そんな気がします。おまけにお天気にも恵まれて・・。きっとその土地に良い気を与えていると思います」

彼女もまたある種スピリチュアルが強い性質があって、とても不思議なご縁で一緒に旅行までするほど接近。実はずっとお互いに気になりつつ、遠慮していましたが、あることを切っ掛けに7年ぶりに再会をした経緯があります。私のことを見透かされているようで(汗)

おこがましいのですが、別に私が特別な何かを持っているわけではないと思っていますが、逆に、表面が良い人に見える人でも魂が悪であった場合、そういう人が赴く土地では良くないことが起きると言う話を「地と人間の関係」に詳しい方から伺ったことがあります。
お天気も同じだと前のブログでも触れましたが、不純な心がお天気に左右されてしまうことはあると思っています。
証拠に天皇即位式で美しい虹が出たり、また東北震災のセレモニー式で虹が出たことは周知の事実で、美しい人々の心に反映された出来事でした。ですからその逆もあるというわけです。

ちょっと意地悪な話になりましたが、もし大事なイベントでお天気に恵まれなかったときに、「自己中心で驕りがあったのかな?」とか「他人への思いやりにかけていなかったかな?」などと自分評価をしてみるといいですね。
自己反省することでより良いことが起こると思っています。

私の経験ですが、ずっと長い間行けなかった祖母のお墓参りに行くと晴天だったのに急に暗雲で雨が・・・
「お祖母ちゃんが悲しんでいたのかな・・」と大好きなお祖母ちゃんだったのにダメな孫をお赦しくださいと謝りました。
その逆もあって、お墓参りに雨でしたが、急に晴天に。この時は喜んでくれたんだと嬉しくなりました。そう!お天気は正に心に反映されていると思います。それは雪山でも様々な経験がありますから。

今、コロナは全国民が被害者であるわけですが、相変わらず差別や偏見、自己中心的な発言をしている悲しい話もちらほらと・・・

もっと優しさが浸透する世の中に生まれ変わることがコロナからのメッセージかもしれません。
心の持ちようでお天気のようにどのようになるのかは国民の心次第ですね・・・



Happy White Day~💛2020/03/16

一昨日、旅から一時帰宅しましたら、ご近所の桜が開花~♪
自宅に戻るとニュースで東京での開花宣言が同時に~
昨年も神社で桜の開花を発見したその日に東京の開花宣言が!
まるで開花宣言は自分で見つけた桜が一番のようで笑

不穏なニュースばかりが連日報道されていますが、
極力、気分を明るく日常の生活を大事にしています
桜開花の日、Happyな贈り物が届きました♪

箱を開けてみますと...






全く忘れていたWhite Day
Valentine’sDayに続きまして、またもやMaison du chocolat
いただきましたあ~💛💛
本当にマメで感心しますわ~(^_^;)



まさに桜色の限定パッケージでテンション上がりましたあ~♪




限定レシピのローズの香りが幸せいっぱいに~



こちらはおまけだそうです笑

いつもいつも感謝でございます(*^-^*)

花とチョコレートは幸せにしてくれるギフトですね!

今を一瞬一瞬幸せになれる気持ちが本当に大切だと実感です(合掌)