おじいさんのブランデーとValentine's Day2021/02/16

出逢ってからもう随分長~~~いお付き合い
当初はワインセラーコンサートや畑見学まで余裕があったあの頃が本当に懐かしいほど~
完全にメディアをシャットアウト、宣伝もなくてもここのワイナリーのワインを欲する根強いファンがいます。
私もその一人ですが、毎回素晴らしいワインに感動しながら飲んでいます♪
昨夜も白を飲んでいましたが、我が家のセラーにはいつも入っています(#^.^#)

今はお忙しいようでお目にかかれる機会が中々ありませんが、私が彼のワインに出逢った頃は既にグルメな方々から注目されていました。今や日本国内のみならず海外からも高く評価される超一流のワイナリー、個人的には国内No1と言っても過言ではありません。
でもワイン生産者は至って当時と変わらず、粛々と頑固にワインを造られています。また昔からのお付き合いのある小売店さんを大切にされ、愛飲家の私たちにも変わらず安心安全で美味しいワインを提供してくださる!価格も抑えておられます。
いろんな意味で信頼できる醸造家ですが、私が長年飲み続けている理由です。
こちらのワイナリーへ先日スキーの帰りに寄ってきました。
それはまた次の話しで。

昨年末、ワイナリーの家宝とも言うべき「おじいさんのブランデー」が送られてきました。
度数は40度なので飲めるのか?私???
美しい透き通ったブランデーは樽熟成していないのでフランスでは
Eau de Vieと言います。
「生命の水」という意味ですが、正にその意味の通り!






現オーナーらしいお話に苦笑しながら読みました。
でも彼の拘りや考えはお祖父さま譲りなのだと思いました。

度数が高いものの何て!フルーティーなブランデーなのかと驚きましたあ~

ブランデーの概念が一変しました!
素晴らしくフルーティーで優しい~



一点の曇りもなく透明度がクリア~
おじいさんのものづくりに対する心がしっかり反映されています~


これは同じく何年も前に買ったカルバドス、リンゴのブランデーですが更に琥珀色に熟成していました♡



恒例のチョコレートがやってきました♡
友人や知人からもいただきました!
懐かしの洞爺ウィンザーホテルのはスペシャルヴァージョンなんだとか!




チョコレートはテオブロマといって、正に神からの贈り物で幸せな気分にさせてくれる魔法の食べ物ですね。
おじいさんのブランデーと更に深く五感に浸透していきます…
天国のおじいさんに感謝でございます(#^.^#)

かけがえのない場所と一期一会 Vol.32021/01/24

こちらへ来るときにはたった一度だけ雨が降りましたが、もう18年以上も通っているのにお天気に恵まれます。
旅や計画した日程がほぼ快晴であるからかもしれませんが...
とにかく旅とは人生そのものでお天気に恵まれると更にテンションあがります↑(#^^#)↑




一夜明け、気持ちの良い朝に
毎回同じ朝でも感謝でいっぱいになります♡


つららさえARTになります♡





こちらの野菜は全て自家農園で育てるオーガニック野菜が主流です。
素朴ですが、朝は胃に優しく癒されます💛




パンケーキを事前にチョイス
要望を挙げるなら、以前は生クリームとフルーツの盛り合わせだったのでそのほうがいいなあ~と
次回リクエストしてみたいと思います!(^^)!




以前、遺伝子検査の結果の中にあったビフィズス菌のグラフがぐ~~~ンと高く自称ビフィズス菌の女王と称するほど、毎日欠かさないヨーグルト!
旅は生活の延長である所以は食です。
どこへ行っても欠かしたくないものは野菜と果物、そしてヨーグルトです。

しっかりエネルギーチャージできました!
恒例の行事はいろいろありますが、こちらの施設のように自然と共存しながら、空気をよみながら今をどう生きることの大切さを五感で感じることができます。
世の中がどんなに変われど、ここは決して変わることがない、私の心もまた決して変わることがないと改めて・・・

価値観が明確であればよいご縁に恵まれると思います。
人も‥

本当にこの場所に出逢えたのは運命だと感じます💛



心身ともにピカピカになって帰ります♪
本当はこの後、SKIに行く予定にしていましたが、自粛して来月に延期しました。
何と!翌日、予定していたスキー場では自粛宣言が一部出されたとSNSのニュースで。
まるで予期していたように・・・
自由をモットーに自分の感覚を信じていますが、楽しみも幸せも少しずつがいいですね。欲張ってはいけないですよね♪

自然界からのシグナル Vol.22020/07/19

先日、いつになくベランダの蝶が接近して、今にも網戸から(無理ですが)入ってこんばかりに・・・
蝶に纏わる話もたくさんありますが笑
この時期は飛んでいるのも当たり前ですから、
それでも気になり、ベランダに出てその蝶を眺めていたら天井の非常口へ・・・







何と何と蜂の巣が~~~~!
これは大変なこと!

最近、蜂が飛んでいるとしか思っていませんでしたが、こんな所に巣を作っていたとは~~~

直ぐに危険だというイメージを抱きますが、蜂の巣は繁栄などの幸運の象徴だそうです。
それでも巨大化したらそれはそれは大変ですので(^^;
早速、管理人さんに連絡しました。
幸いにもまだ巣は小さめでしたから大層な作業にはならないとのこと。
ただ蜂の種類によっては有料になりますが、管理組合費から捻出されますので特に問題もありません。

ただ、蜂はとても大切な生き物なんです!
蜂が地球上から激減していますが、本当に全滅してしまったら私たちの日常にいただいている作物が育たなくなります。
これは本当のお話で現実的な問題なのです。

駆除される方にもお願いして、殺傷しないで出来る方法でお願いしました。
事実、害虫になるか否かで区別されているようですが、今回の蜂は足長蜂?(だったと思います)、見た目も足が長い蜂で自然界にとって貴重な蜂だったそうです。
こちらが攻撃しない限りは襲ってこないとのこと。

巣がなくなっても、暫く4日間ほどはこの場所に戻ってくる習性があるとのことでしたが、今日早速に1~2匹が戻ってきました。
何だか可哀そうで(TT)
「お家がなくなってごめんね・・」と心でお詫びしました。
「でも出来るなら木に作ってくれたらよかったのに~」と(^^;




↑何度やっても正常方向になりません
今ハマっているソフトクリームコーヒーフロートです(#^.^#)
近くのカフェで思いがけないことが




お隣りに座っていたご婦人たちが急に私に何やら???



写真は撮れませんでしたが、屋内なのに蜂が私の傍にやってきたんです~!!!
お隣のご婦人方から「気を付けて~」と
最初は怖くて刺されるんじゃないかと~!

あの足長蜂ではありませんか~~~~!
結局、私の後ろの壁に大人しく止まりました(^^;
もしかすると私の情が蜂にいったのではないかと思うほど驚きの瞬間でした。

あ、そうそう、そもそも蜂の巣があることを知らせてくれたのは蝶でした。

「ここに蜂の巣があるよ~」って教えてくれたんですからあ~
蜂にも罪はないけれど、やはり大きな巣ができると厄介でしたからね。
蝶がいなかったら本当に気づきませんでした。
蝶には感謝しませんと💛
自然界からのメッセージ
もしかすると問題や災難回避の有難いものだったと感じます(#^.^#)

自然界からのシグナル Vol.12020/07/17

人それぞれに受け止め方は色々ありますが、今は特に自然への見直しが迫られている時期に来ていると思います。

毎年問題視されていますが、南極大陸の氷河が解け始めて今も深刻で悪化の一途を辿っていると先日の報道で。

コロナで一旦、世界が立ち止まることになり、工場閉鎖で空気汚染や川がとても綺麗に、いやあるべき姿、元通りになったと言うのはニュースでも。
また一昨日の興味深いTV番組で、米国のロケット・チャレンジャー号が爆発して宇宙飛行士全員が非業の死を遂げた真相を知り改めて残念で悲しく怒りを覚えました。
天候不良のため、気温が低く飛行させるには危険を伴う可能性があったそうですが、何度も飛行する予定に天候は回復することがなく、結局は資金、お金のため、そして傲慢な人間の判断で危険を顧みずに飛行をさせた事実が判明しました。
その時の様子を客観的に見ているともちろん、醜い人間の強欲さが目立ちますが、自然界(天候)からは何度も警告されているかのように、飛行計画を阻まれています。
飛行計画に関わっていた会社や当時のNASAの責任者は、およそ宇宙への純粋なロマンよりもお金と名誉に執着していたようですから、目に見えないアンバランスな悪い結果となっていたというほかありません。

様々な出来事から私たちは学んでいくわけですが、コロナによってもう一度世界に学びの機会を与えてくれていると思います。
それでもまだまだそれを理解でない人が多く残念です…
コロナ禍でもこれまでと同じように朝を迎えて、鳥の鳴き声を感じ、風を感じ、夏の暑さ、雨の匂い、木々の香りを感じられるとき、当たり前のことが本当に平和だと思えます。

小さな出来事ですが、最近、ちょっとした出来事がありました。

リビングで本を読んでいると・・・

「ドンっ!」と結構大きな音が???
窓に何かぶつかった?
外を見ると何もありません。
ふと窓の外の下のサッシの辺りをよ~く見ると

何と!スズメちゃんが~~~~~!
ビクともしません。
うわあ~死んじゃったの~(><)
どうしよう~可哀そう~とあたふたしていると
ピクリと動くや否やパタパタと飛んでいきましたあ~
あ~生きててくれて良かった
日頃から小鳥がよく集まるベランダの木々でバードウォッチングを楽しんだり、珍しくないですがスズメちゃんも可愛くてよく見てました。ベランダにはどちらかと言うと変わった種類の小鳥ちゃんがやってきますが、この日は皆、何故かバサバサと行ったり来たりしていたようです。
それでも窓に激突するなんてドジですよね~笑

よくよく原因を調べたところ、↓の様に森林がガラスに映りこんでいるので私たち人間のせいなんです(汗)

でも滅多にないことで、以前、どこから侵入したのか室内に大きな蝶がヒラヒラ飛んでいたこともあり、何かスピリチュアルを感じていました。
何気にちょっと霊感がある友人にスズメが激突した話をすると、
開口一番に
「それは誰かがあなたに助けを求めているのよ」と意外なお話
私に助け???気になりますね…

スズメが激突した時の対処法など詳しくは以下に











免疫力を高める食!2020/03/01

お祝いイベントが集中する2月、3月は外食も多くなります。

おうちごはんは限りなくヘルシ~、美味しい~ということで

コロナに限ったことではなく、冬はインフルエンザが流行りますので、体が弱ってきたなあ~と思ったら、すぐに韓国料理のスープ系やエスニック系の料理を作って備えます。
それから毎日、何らかの発酵食品、納豆、ヨーグルトも摂取しています。
韓国料理や発酵食品であるキムチも理に適った食品なのです。
今晩は、スパイスを駆使したスペシャルカレーを・・・
作ってもらいました???
市販のカレーはたっぷりの牛脂などの脂に小麦粉が使われていますが
このカレーは、粉一切使わず、油はグレープシードオイル、水少量、ココナッツクリーム、玉ねぎ、薬味、スパイスと常備しているオリジナルカレー粉(もちろんスパイスのみ)で作る美味しい~ヘルシーチキンカレーです。

このカレーを作ってくださった君に感謝感激~(#^.^#)
悔しいけど、とっても美味しいです!





これは私の秘密のカレー粉
これさえあれば奥深いカレーを作ることができます




今回は調理しやすい鶏むね肉を使いました



根野菜、スプラウト、フュメドサーモンとヴァージンオリーブオイルとレモンだけのドレッシング

お野菜もしっかり、アスタキサンチンたっぷりの女性の味方サーモン
長年注目されているスルフォラファンのスプラウトも!




世界一のコンフィチュールはフランスはブルゴーニュ産のもの
何とも言えない優しい甘さが広がります♥



毎朝のヨーグルト、たまに夜のデザートにもいただくほどハマっています~



贅沢なブルゴーニュ地方のオーガニック・フランボワーズの
コンフィチュール
唯一無二の世界一のコンフィチュールです!
余分な脂肪を燃焼する効能もあるといわれている木苺🍓🍓🍓
コンフィチュールなのに甘さはほとんど果実の味
お肌にも良いビタミンCたっぷりです
ヨーグルトにかけてヘルシーなデザートとしてもexcellent!
「菌は菌で立ち向かえ!」と言いたいところですが、
コロナはそう簡単なものではありません。
でも日ごろからナットウキナーゼ、麹、ビフィズス菌などの菌を取り入れることで腸内環境を美しく、そして、病に罹りにくい体づくりに一役買ってくれるかもしれません。
少なくとも私はこれまでインフルエンザには罹ったことがありません。風邪さえも鼻風邪くらいでしょうか・・?
コロナは、食習慣を見直すために、自然界から大きなメッセージだと思います…