日本酒は信州産が一番!2023/07/05

今日は嬉しいニュースがありました~

かねてから日本酒は信州が一番!と豪語していた通り

世界的に権威のあるワイン品評会が行われるLondonで”SAKE"部門で
木曽の湯川酒造店の純米吟醸酒が最優秀賞を獲得されました!
美山錦ですが、信州に行くとよく飲んでいたお酒ですが、今回選ばれたのは十六代九郎右衛門・信州産



個人的に日本酒大好きですが、美味しいと思う日本酒は数多ありますが、一番!だと思っていたのは信州産です。
風土から醸される、特に水ですが、その土壌からの豊かさの産物として成る日本酒は心身も豊かにしてくれます。
ワインでもそうですが、外見、エチケットや訳のわからないミーハーな小細工をしている酒造店ではなく、極め人のいる杜氏や酒造に関わる人たちの仕事の結晶である日本酒は自ずとこのような評価に至るのだと思います。
日本酒ブームに左右されずに、従来の日本酒の素晴らしさが世界でもっともっと広がりがあると思います。

貴重なお酒なので、大切な方への贈り物として直ぐに検索しましたが
生憎、、、当然のごとく、完売していました( ;∀;)
ただ賞を獲った日本酒でなくても信頼できますので、飲み比べできる生酒を見つけました!
何と!1つしかありませんでしたので、即買い!

近くご招待を賜っているので、お礼に準備万端!

良いと思っているものが世界で一番になったことって本当に嬉しいです。
信州産のワインの代表格ももう20数年以上のお付き合いで、今も高値で売買する輩がいるほど・・・
醸造数の絶対数が少ないので、私たちのような長年の会員しか得ることができません。
既に世界のワイン評論家からも絶賛されています。
何度も記事に書いていますので、敢えてワイナリー名は割愛。

信州の風土が大好きなので、信州産のお酒を飲むと自然界のスピリチュアルにも通じるほど幸せな気分になれるのです(*^^*)

16代九郎右衛門美山錦。。。いつかあの施設で飲む日も
どんな味なのか楽しみです‼

Mother's Day2023/05/20

先日の母の日に・・・
お天気は珍しく雨予報~~~
実家に出かけるときも決まって雨が降ることが殆どありませんが、出かけるときも何とか雨がまだ降っておらず・・・
ハイウェイでは急にパラパラと降り始めたので、流石に・・・

ところが、実家に近くなるにつれ雨が上がり、まるで雨除けを誰かがしてくれているような気にさえなるように雨が止みました(*^^*)
傘もささずに母自慢のお花を観賞できました!(^^)!
表玄関には洋種の花々、裏庭は日本庭園になっていて松や梅などの大木。
今回は表玄関のガーデンの花々のご紹介です(*^^*)



先ずは迎え花・・母曰く自慢のフレンチブルームが溢れんばかりに咲き誇っていました❤



私の花が霞んでしまうほど美しい花々にワクワク❤



残念ながら薔薇は散り始めていました


薔薇にも負けない新顔の👀
階段を上がっていくととっても馨しい香りに包まれていました


新種のスイカズラでした
とても上品な優しい香りに暫し癒されました❤



薔薇は散り始めていましたがまだ咲いている子も(*^^*)



母の日に決まって楽しみにしている芍薬も綺麗なお顔を見せてくれました(*^^*)



芍薬は今年はよく咲いてくれたと母から

母の日・・・癒されているのは私の方です(*^^*)

母と父の出逢いの前に、父が大好きな観音様が夢枕に立ったそう
その直後に母と出逢い結婚に
母は直観力に長けていたようで、父の人生の局面でとても助けられたという話はずっと聞かされてきました。
何か目に見えないものを持っていたのは確かだった母
幼少期に天気予報通りに雨の心配がないからと傘を置いていこうとすると、「雨は降るから持っていきなさい」???と母
それでもお天気お兄さんのことを信用して面倒なので傘を置いていくことに
すると母の言ったとおりに雨に
それからは母の言う通りに笑

そんな私もいつからかお天気に恵まれることが多くて・・・
母が玄関は雨が降っているのに、裏庭は晴れていたと・・
馬鹿な事を「勘違いでしょ~」と
何と私の自宅のベランダで正に空が二分されたことがあって、動画にもアップしました。友人は驚いていました。奇跡ではなく偶々そういう位置にいるわけですが、実家の場所も私の場所も風致地区であること、自然界を愛しむ土地を選んだことが共通していたわけです。
土地選びは父からの教えです。
今になってSDGsと騒いでいますが、自然界への尊厳は流行りではなく正しい先人の教えを受け入れることがとても大切なことだと改めて思う今日この頃でした。



ブルーベリーも(*^^*)


母の母、祖母が母の為に探して植樹したナツメの木もよく育っていました
実もたくさんできるそうですが、来シーズンはもらって帰らないと!



母から


実家直ぐ傍の自然公園
此処でよくわんこと散歩しました♪
今も変わらず
この辺りは大阪の芦屋と言われるまでに
自然が大好きな父が選んだ場所は心身豊かになれとっておきの場所

母の日・・・最近、いろんなことがあって心配していましたが、
庭の花々を見ると未だ未だ元気で安心しました(*^^*)
こうして美しいものに触れることが身近にできること母に感謝です
ママありがとう~❤
自由気ままに残りの人生を好きなように~♪


自宅に早速に
夕刻になるとお顔を閉じたり
恥ずかしいのかな笑




自宅の花も終わりかけでお花を短くして長く愛でています❤


アジサイも花を咲かせていました!(^^)!

花ある暮らしは愛に包まれているかの様に幸福感に満たされます❤

春スキー Vol.22023/04/05

連日は快晴の予報ですが・・・
雪山においては、お天気の神様は気まぐれ
なので先ずは目指すはリーゼングラート
ゴンドラで上がって、更に2つのリフトを乗り継いで行きます






下界では春を通り越して真夏日が続いていましたが・・・
意外にもたくさんの雪が残っていました!(^^)!
シャリシャリシャーベットを覚悟していましたが、全く良い雪を保持してくれていましたあ~❤








スポーツは、純粋な心と情熱、正常な精神、目には見えない感覚が特化しているように思います。
分かりやすかったのはWBCで世界中がそれを目の当りにしましたね
!(^^)!

スキーはとりわけスピリチュアルを感じるスポーツです。
お分かりの様に大自然の中で身をさらけ出し、風や空気、、、下界にはない美しい空気をたくさん感じます・・・❤
そして毎回言葉にでるものは「感謝」です。
時には厳しい洗礼も受けますが、それは後に聞くと、「歓迎されている、浄化されている」という意味らしいです。
何でもプラス志向に(*^^*)

あと2日、無理しないで欲張らずに滑降します~♪

神々が宿るとっておきの場所❤2023/03/18

1年ぶりの・・・
同グループの市内のホテルも良いので、スキー旅の経由地で松本を訪問することも多くなりました!!

私が愛する街が世界にも注目を浴びるようになりましたが、松本出身の社長が盛り上げておられます。
グループの一番の施設であり、世界中からのお客も多く、
特に欧米からのお客が目立ちます。フランスが本拠地のルレエシャトーに加盟しておられ、事務局となっているからでしょうか・・・
事実、私が渡仏した折、パリのバカラ本店に行った時のこと、買い物をした時に案内された特別ラウンジでやはり買い物をした男性と目が合ったので会釈して会話をしました。
その男性は出張でNYから来たとのことで家族へのクリスマスギフトをたくさんお買い求めに。
お話した時に日本旅行した話になり、何とこちらの施設に宿泊されたとのことでした!流石。本物志向のニューヨーカーの紳士だと頷いたもの。中々、松本を訪問するなんて渋いわ~(*^^*)

さて、久しぶりのお宿で
一番の楽しみは唯一無二の温泉♨
鳥居が奉ってある原生林自然豊かな場所には、目には見えない空気から底知れないエネルギーを頂けます。
スピリチュアル的な何か・・・
そして、こちらの温泉に入ると本当に体、五感がとても頗る良いのです!(^^)!
論より証拠で、私は殆ど一般的な風邪をひくこともなく年中大体調子が良いのです!(^^)!

とても相性が良いのかもしれません。神様との相性も❤




お部屋にウェルカムフルーツも❤



季節によって景色が変わります。
お部屋のお風呂も素晴らしいですが、大きな立ち湯で一人で過ごす瞬間は贅沢そのもの~
あまり人とバッティングすることがありません。
夜よりも朝が更に気持ちいい~

そして、より大切なものと言えば・・・

朝のお食事!(^^)!



夜に雨が降って空が浄化され身も心も爽やか~












自家製エッグベネディクトはコテコテ感がなくて凄く美味しくいただきました!(^^)!



拘りの生産者さんのハム、ベーコン、野菜のマリネなど凝っていて美味しかったあ~♥♥






チェックアウトはお昼前までゆっくりと・・・

こちらも出逢ってかれこれ20数年に・・・

外資系のホテルは全く好みません。でも残念ながら外資に頼らざるを得ない事情があり、日本もほぼ外資の施設が多くなりました。
だからこそ、日本で維持できる誇りを持つこちらの様な施設を応援しています。
格式とゆらぎと豊かさは外資のホテルにはありません。
skiも本物志向を求めるスキーヤーが集う施設にご縁があり、そこは天皇家がゆかりの地とされています。
個人的に想うのは、目には見えない自然界のエネルギーや本物を感じることができるのを知っている人だけが理解できる場所ってあるんだと思います。
それは純粋な感性がなければ見つけられないような・・・

私は偶然なのかそういう場所に出逢たことは幸運だったと思います。
今回も感謝しきれないパワーをたくさんいただきました!(^^)!





雪山で乾燥していた肌もツルツルになっていましたあ~

また近いうちにここに帰って来ますよ~♪

標高1500mで食す~グルメ~ Vol.32023/02/18

2日目の夕食はすき焼き
各種お鍋満載ですが、外で食べるすき焼きは格別です!






こちらのワインリストにあっても大人気なので、毎回品切れのワイン
🍷🍷🍷
我が家のセラーにあるので、年中切らすことなく常飲している日本屈指の小布施ワイナリーのワイン(*^^*)
ボトルでいただきました。
すき焼きにはピッタリです❤


撮り忘れですが、すき焼きに入る前に一部会席の様にお刺身など3品も出てきました。
そしていよいよメインイベント!(^^)!



こちらですき焼きを結構リピートするようになったのも
この刺しの綺麗な和牛(*^^*)
凄く柔らかくてく美味しい~!(^^)! 後味もくどさがありません。
上等なお肉ですが、見た目よりもダイナミックなボリュームで大満足!(^^)!


卵を撮り忘れましたが橙色の綺麗な地場産の新鮮な卵
凄く濃厚でお肉との相性もバッチリ!(^^)!


すき焼きにはご飯かおうどん
毎回、おうどんをチョイス。しこしこ弾力あって病みつき(*^^*)



すき焼きの後はさっぱり抹茶のアイスと苺🍓
何年経っても、いつ来てもこちらの食事のルーチンは変わらず、質も更に良くなっていて申し分ありません。
最終日の夕食は決まってあれです???